※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お義母さんから同居の話がありました。同居の経験やアドバイスを教えてください。

お義母さんに同居の話をいわれました。同居されている方どうですか?一緒に住むにあたり、絶対こうしたほうがいい等アドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居はしない方がいい!
これが一番のアドバイスです…

すみません、アドバイスになってないと思います。

まめまめ

うちも義父の方からいずれは同居と毎回言われますが、スルーしてます😱
いくら旦那が長男だからと言っても絶対嫌です‼️

マルマル

うちは、同居して離婚しました😅

1番は、旦那さんがどんなときでも
どんなに理不尽でも
嫁を守れるかどうか、だと思います。

勧めはしません😅😅

まめまめ

私もアドバイスになってないですね( ;∀;)すみません(>_<)

ぐでまま

完全同居です。
できれば同居しない方がストレスなく過ごせますよ。
私も最初は義母と仲良くやっていたつもりでしたが子どもが生まれたり、義妹が家に戻ったり(ひとり暮らし解消)で関係性が悪くなりました。

ご飯はだれがどうするのか、買い物は、お金(家にいれる分)はどうか、洗濯の洗い方は、欲し方は、お風呂は誰から入るのかなど詳しく聞いていた方が後々文句言われませんよ!
同居も楽といえば楽なことありますので、一概に悪いとは言えないですので、お互い頑張りましょう。

ましまろ

結婚前から同居する約束で、義両親+私たち夫婦+子供が暮らす家を新しく建ててもらいましたが、1ヶ月で同居解消しました😥💦
家は義両親のもの、旦那は稼ぎ頭、私は専業主婦って感じでしたが、たぶん多くの場合こんな感じの立場になると思うので、同居はとにかく、私たち嫁の立場がアリマセン😰😰😰
普通に旦那と子供とだけの生活なら言えることも言えなくて辛くて鬱寸前になりました( 笑 )

同居は正直、親の面倒見るのと変わらないと思ってます、嫁の立場からしたら何もメリット感じません💦💦

なので同居しないのが一番ですが…やむを得ないという場合は、とにかく自分の意見はハッキリ言わないとどんどん都合よく扱われちゃいます!

liroliro

皆さん言われてますがどんないい義理両親でも一緒に暮らすと嫌な面がたくさん見えてくるので、できるならしない方がいいです💦

もし、一緒に暮らすとしても完全二世帯住宅で、お風呂 キッチン 玄関など別に作って共有スペースを少なくすることです💦

掃除や料理など、全部嫁まかせの家になると週末家族で出かける際、おいて行かれる義理親から私たちのご飯はどうするの?となり、お風呂に入ってる時に洗面台を使われたり裸を見られたり…プライベートはないです…

いろは

絶対絶対絶対しないほうがいいです!
したことはないけど、産後お世話になって1ヶ月くらいいたんですが、相手の嫌なところ、本性が出てきてほんとに無理になりました。ストレス死しますまじで。

ゆりな0205

二世帯なら完全別居のほうがいいですよ。まあーそれでもいろいろありますが。自分の親でも嫌ですwww今住んでる家にリフォームせずになんてことは絶対やめたほうがいいです。プライバシーなんてないですよ。

ほーむぱい

同居は絶対しない方が
いいと思います!!