※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆
その他の疑問

昨年にブライダルフェアにて結婚式場を予約し、予約金も10万払いました…

昨年にブライダルフェアにて結婚式場を予約し、予約金も10万払いました。
先日、式場の担当の方から電話があり、来年1月で式場を閉鎖する事になった事、その為に30万を新たにお値下げすること、結婚式の日程変更も可能だが、その期間内でしか出来ないと言われました。
私的にはその式場で結婚式を挙げるのが夢でしたがので、安くあげれるのなら、と思ったのですが…周りから無くなる結婚式場で挙げるのは辞めた方がいいと言われました。私としてもその後のケアが無くなる事も含め、悩んでおります。
予約金は恐らく戻ってこないと思うので、そこで結婚式を安く挙げるのか、それとも予約金は諦めて、別の式場を探すのか…みなさんならどうされますか?

コメント

K

式のあとって別になにもしなくないですか??🤔
予定通りにします(。・ω・。)

• ゆう☆

ゆう☆

コメントありがとうございます!
    友人達は半年、一年の結婚式の記念日に食事のサービスなどがあったみたいです(>_<)

• 2月4日
  • K

K

私の式場はないですよ😊
    別になくてもなんとも思いません🤔
    毎年なんてどうせお祝いしませんし💦

• 2月4日
  • ゆう☆

ゆう☆

そうなんですね💦私もなんとも思わなくて、むしろ安くなったし、無くなる前に出来てラッキーって考えてたのですが、縁起が悪いとか色々言われてしまって💦

• 2月4日
  • K

K

そんなことないですよー♡
    何年、何十年といつまでもある式場なんてないですし🌹✨ その日にいい式、思い出に残る式になれば関係ないですよ(。・ω・。)

• 2月4日
  • ゆう☆

ゆう☆

そうですよね!ありがとうございます(๑´∀`๑)
    心軽くなってきました♡
    今の式場のままで話進めてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしが結婚式を挙げたところはすでに無くなりました😂しかもその後葬式場になってしまって(笑)お、おう…と思いましたが、旦那は「結婚式も挙げて、死んだら恐らくここで葬式になるだろうし、最後まで同じ場所で出来ていいじゃん〜」とポジティブなこと言ってました\( ˆoˆ )/
みなさんおっしゃってますが、その後招待があるかどうかは式場次第ですし、わたしの式場もなかったです。1年目だけディナーの招待が来た友達もいましたが、最初だけだと思います。
あるかもわからないその後を考えるより、ここでしたい!と思えた式場なら絶対にそこで挙げるべきです✩
結婚式挙げたところにディナー招待された!ということより、自分がしたかった場所で結婚式が出来た!ということの方がよっぽど素敵だと思いませんか😝💓?

• ゆう☆

ゆう☆

そうなのですね。旦那さんの最後まで同じ場所って言葉、素敵ですね(๑´∀`๑)
    確かに、最後に自分が気に入ったところで安く出来るのって、やっぱラッキーって気持ちになってきました!
    ありがとうございます(๑´∀`๑)

• 2月4日
あーか

日にち変更しないで済むならそのまま挙げますかね!
気に入ってる式場ななおさら♡♡
その後のケアってなんですか?!

• ゆう☆

ゆう☆

友人達はその式場で、半年や一年の記念日に食事のサービスなどがあったみたいです💦

• 2月4日

諦める選択肢なんて無いです😱‼️
10万捨てるなんてできないし、式場が無くなっで私は気になりません😅
その後のケアって、DVDやアルバムなどを注文したのが届かない可能性でしょうか?
結婚式の後は、注文した商品が届く以外は用事はないです😵
私は、式後連絡も取り合わないし、ただただ1ヶ月後くらいにDVDなど郵便が届くだけでした。
他の方はあるのかな…🤔⁉️
どの式場もそのうち無くなるじゃん、と思ってしまう私は夢がないのかな😂⁉️

• ゆう☆

ゆう☆

勿体ないですよね💦
    たしかに!式場がいつも残ってるとは限りませんよね💦

• 2月4日
とん

安くなってやりたいところだったらあげたいです!
なくなるところだからって気にしないです。
それ言ったらあそこは離婚してるとか、別居してるとかきりなくなりません?
ケア必要ですか?
終わってから必要だったのはアルバムなどでしたが会社は別なので問題なかったです。

• ゆう☆

ゆう☆

確かにそうですよね💦いつもあるとは限らないですし。私も周りから無くなるところであげるのは縁起が悪いと言われたので、他はそう思うのか…と、驚いてしまって💦

• 2月4日
ままり

結婚式ってあげたら終わりじゃないですか?後で写真とかはもらえるように日にちは設定してあるでしょうし、それさえ終わればあまり関わることはないですよ。私は産後子ども見せに行ったくらいです(笑)
そこで挙げるのが夢で、今逃したら一生そこでは挙げられいんですよ?むしろ今しか挙げられないから良いと思いますが、、🤔
本人の夢の式場なのに、他の人はなぜやめた方がいいと言うのか私には理解できません😱今しか挙げられないのに、、😱

• ゆう☆

ゆう☆

確かに…主人は私に任せると言われましたが、私としてはそこ以外では考えていないので💦
    ただ、周りの人からの、縁起が悪い…との言葉に心折れてしまいそうになりました(´・ω・`)💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

私は専門式場で挙げ、一年記念とかそういうイベントはなかったですけど、そこで挙げたこと満足してますよ☺️
    記念日にランチやディナーなんて他でいくらでも予約できますし!
    でもその式場は今だけっ!私なら少し安くなるぶん妥協せずしたいこと存分にねじ込みます♡

• 2月4日
  • ゆう☆

ゆう☆

そうなのですね!
    確かに、安くなる分、したい事もできますね♡
    諦めた部分も多かったので、それを含めて主人に安くなる分したいと言ってみます!
    主人も縁起が悪いの言葉に、そうなのかぁ…と、悩んでいたので、ここでみなさんにかけていた言葉を伝えたいと思います!

• 2月4日
しみこーん

式をあげたところで毎年記念日にランチやディナー…は憧れますよね( ´ ▽ ` )でも、その式場で結婚式をあげるのが夢でしたらぜひその式場で行なってください!それほどお好きなところなんですよね、きっと。式場を変えると後悔するような気がします(´・ω・`)

• ゆう☆

ゆう☆

そうなんですよね。記念日ディナーは憧れます💦
    式場を変えたら後悔しそうですので、なるべくそこでしたいです。
    周りからは潰れる式場で縁起が悪いと言われましたが、やはり縁起が悪いと思うものなのでしょうか?💦

• 2月4日
  • しみこーん

しみこーん

個人的には何も思いませんよ( ´ ▽ ` )周りの声はお気になさらず、夢だった式場でステキな式を挙げてください♡

• 2月4日
  • ゆう☆

ゆう☆

このまま式場変えずにいこうと思います!

• 2月4日
あい

私たちが結婚式を挙げたところは、
3年〜5年後には無くなる予定の
建物内にあるところでした!
でも、気に入った式場だったし
他の場所は考えられなかったので
迷うことなく挙げましたよ〜〜🎶
それが、値下げがあるなら
尚更私ならそこで挙げます(笑)

記念日は、子供がいたら
式場でディナーとかも大変なので
お家で ご馳走作ってお祝いしたり
ランチに行ってお祝いしたり、、
それでも十分楽しいですよ💕

• ゆう☆

ゆう☆

同じ状況だったのですね。周りからは何か言われたりとかは無かったですか?💦

ディナーはみなさんから自分たちでがいいと意見頂いて、それがいいなぁ♡って、気持ちになってきました(๑´∀`๑)♡

• 2月4日