※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
お金・保険

夫婦共働きで奥様がお金を管理する場合、家計に回すか、自分の通帳で貯金するか、2人の貯金を統合するか、育休中の手当金の管理方法について、皆さんはどうしていますか?

結婚してから夫婦共働きの場合、お金は家族のものとなるはずですが、奥さんが働く場合、奥様がお金の管理してる場合、お金はどう回されてますか?
お小遣いはもちろんあると思いますが、それも家計に回しますか?
それとも基本やりくり出来る時は、旦那さんのお給料の中でやりくりしながら自分の通帳で手をつけず地道に貯金されてますか?

2人の貯金の中に回しますか?

育休中の方も手当金が出てる場合、同じように管理されてるかなど、

みなさんは、どのようにされてますかー?

コメント

3児ママ

うちはまだお財布別々なのですが、4月から働くので一緒にします。
旦那の給料だけではローン保育料生活費食費賄えないので私の給料からも払います。足らずまいを私の給料から出して残りは貯金になるかと思います!

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。旦那さんのでは足りない分は、自分の分を出す。という方多いですね。

参考にさせていただきますを

• 2月4日
ゆーみん

うちは、主に主人の給料でやりくりしますが、主人だけの給料では足りないので足りない分は私の給料を使います!お小遣いは主人には毎月決まってる額ですが、私にはお小遣い制はありません…なので、何か買うときは主人に相談して買います。

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。旦那さんので足りない分は自分から出すという事ですね。お小遣い制ではないということは、ご主人にはあるのに自分のお小遣いはわざわざ相談しなければならないということですか?

それぞれのご家庭のルールがあるんですね😃

• 2月4日
さち

共働きで育休中です!
自分の給与(育休手当)は、お小遣い分引いた額を旦那名義の貯蓄用口座に入れてます!
旦那の給与口座を引き落とし口座にしていて、まとまった額になってきたら貯蓄用に回してます!(旦那の給与で生活してます)
さらにお互い口座を持っていて、お小遣いの残った額はそこへ個人の貯金として蓄えています(^^)

• よぴ

よぴ

お小遣い分引いた額を全て旦那様の貯蓄用に回されているんですね。
    参考にさせていただきます。

• 2月4日
れん

私の給料は全額貯金(目標😂)してます。 度々主人の給料だけで足りない時は、そこから補充してますが😥
育休中も同じようにしていました。貯金は家族の貯金ですよ。

お小遣いは主人に月一万~二万程、私は必要なものは家族のクレジットカードから使っているので、正確にはわからないです。

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。家族の貯金に回されているんですね。
    やはりそうなりますよね。

• 2月4日
みく

自分の通帳ばっかりお金貯まるのはなんだか旦那が可哀想なので食費は自分の稼ぎから出しています。ローン、光熱費、旦那のお小遣い等は旦那の口座から出しています。
貯金は私の給料分はできています。

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。
    なるほどです。
    きちんと割り振りされているんですね。

• 2月4日
しほ

私の分は、灯油代+貯金ですよ😊✨
子供名義の口座に貯金してます。
お小遣いは家計費から出しますが、
生活費が足りなくなりそうであってもお小遣いからは出しません。
生活費が足りないのは、生活費を使いすぎたせいであり、私が使いすぎたわけじゃない!というワガママな理由です😅

灯油代が北海道なものですから、この季節は月2万くらいいきます。なので、それを旦那の給料からは出せないので...!私の給料からにしてます。
夏場になりましたら、灯油代は月3000円程度になりますので、旦那のお給料から出しますよ✨

主人3万、私2万のお小遣いです。

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。
    灯油代。冬は高いですよね。うちも冬場はファンヒーターなのでその時だけ出て行く出費が痛いです。。

お小遣いから生活費を賄うという考え方になると甘えが出てきますもんね😅
    きっちり分けられてすごいです🙌

• 2月4日
MAKI もも

ウチは2人共合算して支払いして、2人共小遣い制で、余りを家の貯金にしてます。小遣いはお互い関与しないで貯めたり、好きな物買ったりしてますよ。

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。始めから合算されてるんでぬね。

• 2月4日