※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
子育て・グッズ

神奈川県藤沢市で、第8希望まで書いたが今年の4月入園希望で保育園に落ちた方いますか?来年度の4月入園希望で激戦区なのか気になっています。

神奈川県藤沢市で、第8希望マックスまで書いたのに、今年の4月入園希望で保育園落ちた方いらっしゃいますか?👀💦来年度の4月入園希望で考えてるんですが、どれくらい激戦区なんだろうと気になって…😭💦

コメント

まい

今年春の藤沢市内の保育園入園が決まった者です。
藤沢市の保育園のページに今年の各保育園各学年の受かった人の最低点数が見れますよ😀受かる受からないのボーダーラインの人の数字です。
私も初めてのことで激戦具合がわからないままでしたが思ったほど厳しい点数ではなく正直拍子抜けでした。
あくまで今年のものなのでたまたま入園希望の人の集まり方がこうだっただけで来年の合格ラインは変わって来てしまいあてにはなりませんが、人気園の傾向だけは分かるかなという参考値ですが…

入所内定指数というものです。

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/hoiku/20160218.html

• shikiby

shikiby

詳しい情報ありがとうございます!入所内定指数見ました!指数としては育休明けのフルタイム勤務の人の点数が基本って感じそうですね👀人気のところは13ポイントとかありましたが…

• 2月5日
  • まい

まい

育休フルタイムなら8ヶ所書けばよっぽど運悪くなければ(駅近等人気だろうと思われる所ばかり選んでいなければ)1つくらい入れるんじゃないかとか思えるような思ったよりもちょっと明るい数字でした。
    余計なお世話ですが、
    とりあえず今年の5月〜10月入園で一回申し込むと半年待機で1点プラスになります。
    内定指数みると必要なかったようですが、うちは2月生まれで育休中なので本来であれば2月入園申し込みで良いところ、9月入園で一度申込んで1点稼ぎました。(1番人気園1つしか書かないので当然待機です(笑))
    兄弟ポイントもあるので1人目はどうすれば…って感じですよね💧もし2人目産むなら在園中だなと心に決めました💦

• 2月5日
  • shikiby

shikiby

なるほど〜👀💦それで1点稼ぎする人たくさんいそうですね!クラス別申込状況のページを見ると、園にもよりますが0歳児で申込90人超えとかあったの見てびっくりしました(笑)

• 2月5日
maisama

藤沢市在住です。解決されているところ、コメント失礼します💦上のコメント読ませていただいて、指数のことだけ、気になったのですみません。

基礎点数と調整項目は合算しないかと…。一才の指数は半数が「11F11※」が多く並んでいますが、フルタイム+待機6ヶ月、自宅外、育休明け、最後は年収等で決まったのだと思います。

1才児クラスは、待機6ヶ月は必要なポイントだと思います。うまく決まるといいですね✨

• shikiby

shikiby

なるほど!コメントありがとうございます!やはり待機6ヶ月は必要なんですね…💦うちもそうしようと思います😂

• 2月5日