※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

夫婦は年の差結婚で、同居中の旦那の息子がデキ婚し、赤ちゃんが生まれた。同居時の生活費について相談。現在は家賃として1万円ずつ支払ってもらっているが、同居時にはいくら支払うべきか悩んでいる。

カテ違ったらすみません🙇‍♀️
ちょっと内容複雑ですが、皆さんの意見を伺いたいです🙏

私たち夫婦は年の差結婚で、旦那再婚です。
いま私(27歳)、旦那(50歳)、娘(10ヶ月)、
旦那の息子3人(25、24、22歳)
で同居しています。

昨年7月に旦那の息子三男がデキ婚し、1月に無事赤ちゃんが生まれました👶
お嫁さんが妊娠中体調が不安定だったこともあり、しばらく実家にいることを希望したため、今まではお互い実家で生活し、三男がうちとお嫁さんの実家を行き来する感じでした。

ですがこの度赤ちゃんのお宮参りを終えたらうちで一年ほど同居することになりまして💦
この場合、三男夫婦から生活費いくらくらい貰うべきでしょうか?

ちなみに現在は旦那の給料で家計全てを負担し(持ち家ローンなしです)、息子三人(皆社会人)から家賃という形で一万円ずつ入れてもらってます。
旦那は高収入ではなく資産もそんなにないので、正直もっと入れてもらうべきと思ってますが、事情がありこの額で落ち着いてます。
光熱費は2万~2万5千円、食費は8万円程です。

同居するとなれば生活費はちゃんと入れてもらうと話してますが、いくらもらうのが妥当なのかと思いまして。
皆さんの意見をお聞きしたいです🙇‍♀️💨

コメント

もも

私なら5万は欲しいですね!💦

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 2月4日
にゃん

ちなみにその間2ヶ月程、出産で私は実家に帰るため、三男のお嫁さんに家のことを頼むことになります。

s.u♡

私も1年3ヶ月ほど同居の経験ありますが、義両親から最低でも6万は毎月入れて欲しいと言われ6万渡していました。

  • にゃん

    にゃん

    義両親から指定されたんですね、それくらい入れてもらえるならかなり助かりますが…
    家事など分担されてましたか?
    食事は義両親さんと一緒にされてましたか?

    • 2月4日
  • s.u♡

    s.u♡

    義母が料理出来ない人だったので義父が料理を担当していました。

    なので渡していた6万には食費が含まれていることになります!旦那は外仕事のため会社で工場みたいに昼の弁当を頼むことが出来なかったので、弁当を毎日持参していましたが、それもそこに含めて6万です。

    家事は洗濯くらいですかね…
    自分のものを勝手に洗われるのが嫌だったので私たち夫婦と子供の洗濯物は自分で洗濯してました。

    • 2月4日
  • にゃん

    にゃん

    義父さんが料理されてたんですね😃

    食費は込みで、洗濯は別々にされてたんですね。
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました😊

    • 2月4日
M☆K

息子さん達1万なんて
貯金し放題ですね🙄
うちの弟達は、実家に4万ずつ入れてます👍
一人1万なら2万でいいかな?とも思います(^ ^)
あとは頼らず自分たちで買ってね、
お嫁さんは家事手伝ってねって
感じで!
早くお金貯めて出て行ってほしいなら
あまり徴収しなくてもいいと思いますが、世間は厳しくないと
毎月生活費がどれだけかかるのかは
教えてあげた方が為ではないかなぁとも思います!
歳が近い分、色々話しやすかったりしませんかね😊
ただ、これからお子さんも産まれるし
生活が厳しいのであれば
一人5000円でも増やせば四人で6万に変わるのでだいぶ変わりますよね。
そこは旦那さんに相談ではないでしょうか👍

  • M☆K

    M☆K

    ちなみに私が同居してたときは
    7万か8万入れてと言われてました!
    それなら自分たちで住んだ方がましとのことですぐ出ました😂

    • 2月4日
  • にゃん

    にゃん

    すみません、下に返信しちゃいました😭
    7万や8万は高いですね!😱
    それなら間違いなく自分達で好きに生活した方がいいですね😂

    • 2月4日
  • M☆K

    M☆K

    1万は少なすぎだと思いますよ!
    なにより結婚してない
    上の息子さん達は
    働いてるならもう少し余裕ありそう!
    もっと貰えないんですかね?
    とりあえずは少なく貰っといて、
    一緒に住むようになって増えた
    光熱費や食費は丸々上乗せしても良さそうです(^ ^)
    赤ちゃん用って洗濯も回数増えたら水道代とかも変わりますしね☹️

    • 2月4日
  • にゃん

    にゃん

    ですよね😣
    長男は公務員なのに出費が多く、前は兄弟にも借金してたくらいです。
    奨学金などあるにしても、収入でまかなえるはずなのに。
    まずはちゃんと生活正すように促すべきですよね💧
    とりあえず旦那と話してみます!

    そうです、食費や光熱費が増えそうで💦
    上乗せっていう手もありますね!
    検討してみます✨

    • 2月4日
ティス

10万÷5人で一人2万円として4万円、+家賃で5万くらいですかね。
三男夫婦の収入にもよると思います。

  • にゃん

    にゃん

    なるほど、生活費+家賃で5万、そう考えると分かりやすいし伝えやすいですね。
    三男の収入は月20万、ボーナスもいくらか出ているそうです。
    お嫁さんは産休前月15万くらいかと…
    やっぱりそれくらいが妥当ですかね🤔

    • 2月4日
deleted user

私も2年前に同居し始めた時は月に1万入れてました。
旦那は5万だったかな?
同居させて貰うみなので大きく出て良いと思います!

  • にゃん

    にゃん

    合わせて6万ですね。
    そうですね、妥協はしないようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
にゃん

4万ずつ…羨ましい✨
わたしも実家暮らしの時それくらい入れてたので、今の額に納得できずです💦

単純計算だと2万ですが、正直苦しいのでもう少し貰いたいところです…赤ちゃんのもの以外はうちで払うようになりそうなので💧
確かに5千円ずつでも増やせば違いますよね!話してみようかな。
お金はいいからお米5㎏ずつ買ってきてと頼んだことありますが(毎回負担だったので💧)、流されたので今回も期待はできませんが😅

年が近いので話しやすくはありますね。
お互い無理のないように協力できたらなと思います😊
コメントありがとうございます!

deleted user

息子さんそれぞれから
家賃50,000+生活費2~30,000
ですね。
嫌なら独立して下さいと。
一人暮らしすればもっとかかるので。

ご主人の年齢考えると定年後いくら働くとしても貯蓄しておかないと困るので。

  • にゃん

    にゃん

    そうですね、一人暮らしすること考えればそれくらい貰ってもいいんでしょうね。
    家のことに協力的ではないので尚更😞

    ほんと、貯蓄のこと考えると頭痛いです💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
かな

弟二人実家に住んでますが、二人とも働いてることもあり毎月五万ずつ家にはいれています(^-^)
食費、ガソリン代、保険代、携帯代込みなので😭

一万だと少し少ないかなという気がしますね😅

  • にゃん

    にゃん

    ガソリン代や携帯代込みなのですね😮
    それでも5万入れてくれる行為がなんだか羨ましいです😅

    やはり少ないですよね…もう少し増やしてくれるよう相談します!
    ありがとうございます✨

    • 2月4日