※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

保育園入所希望で復職予定。正社員からパートへの打診あり。時短勤務で働きたいが、育児は1人で行う。会社に相談し、色々な働き方や育児の工夫を知りたい。

生後2ヶ月第一子の母親です。
保育園入所希望で、四月から復職予定です。
会社からは正社員からパートへ‥と打診されています。
正社員のときから給与も少なくて、産休前は時短勤務(9:00-17:00)だったためさらに、パートになると正直なんのために働くのかわからない状況です。
正社員のときは9:30-19:30シフトでした。(しかし、給与的に時短勤務とあまり変わらず‥)

主人は保育園へ預けることや、会社での働き方も任せると言うだけです。8-23時勤務や土日出勤もあり、双方家族からの助けもありません。確実に育児は私1人で行います‥‥

私としては時短勤務で働ければ‥と会社に相談しようと思います。今後、子供が病気で途中早退など多くなると思います。

育休明け前に会社を辞めて育児に専念した
子供が病気の時は病児サポート?を利用していた

など、働いてみてここがよかった、悪かったなど色んな意見や働き方、育児の工夫を聞かせてください。

よろしくお願いします!

コメント

瑠璃mama

育休は1年取れない状況なのでしょうか?
生後5ヶ月ほどで復職ということですよね?
主さんの身体とかは大丈夫でょうか?😱

私は経済的に厳しいので育休1年とって5月から復職して時短で9時~16時勤務です。
育休とるのも時短で働くのも私が会社で初めてです。
元々、給与安いのでカツカツなのは変わりませんが…
よくしてもらっています。 パートさんもいて同じ時間ですがボーナスがあるかないか、また時短だと年金の保証があるので時短のが将来的にもいいと思います。パートのが責任能力は低く、子供のことで休むのも正社員より取りやすく感じますよね。
しかしパートは残業できますが、時短は残業かできません。
身体が小さければ病気にもなりやすいですし呼び出しされるのは覚悟しないといけないと思います。うちは5月生まれだったので11ヶ月での入園でしたが最初に園長から1歳半まで育休取れないかと言われました。半年でも遅い方が身体は強くなり病気になりにくいと。しかしうちは1年しか取れなかったので、離乳食をしっかりやるように言われました。食べないと免疫もつかないので😱
お子さんの身体のことや主さんの身体のことを思うと経済的に余裕があるのであればもう少し育休とって復職された方が良いように思います。また時短で働かせてもらえるのであれば時間の調整をしてもらうのと、近くに助けてくれる人がいないのでお迎え呼ばれれば行かざる得ない環境であることを会社には伝えた方がいいかもですね。仕事内容も少し軽くしてもらえるのかとか相談はされた方がよいかと思います。

• あんこ

あんこ

育休1年取れるのですが、保育園激戦区のため育休明けに合わせて入園が難しい状況です‥‥

経済的にはあまり余裕はありません💦
    育休復帰している方がいるので、その方にお会いできればお話聞いてみようかと思います‥

やはり子供のことで呼び出されること、多いですよね‥子供が可愛くないわけではないのですし、自分自身働き詰めでしたので復職して頑張れるのか、職場を休んでしまうことで迷惑をかけてしまうという、精神的不安や焦りがとてもあります。

• 2月4日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですね(´•ω•̥`)
    来年の4月で1年半の育休を取らせてもらうとかはどうですか?😋
    わずかですが育休手当は入ってきますよ!
    でも激戦区となると不安ですよね😥
    でも5ヶ月なんてとてもかわいい時ですよ!いつでも、かわいいですけどね♡
    離乳食とか始まるとなると作り置きしておくにしても時短で働きながら家事もやるとなるとかなり大変ではあると思います。
    1歳の子でさえ夕飯作る間、泣いたり、目は話せなかったりしますので(´Д`;)ヾうちは旦那が帰り遅いのでお風呂も1人で入れて、旦那が帰ってきたら旦那の夕飯の支度して、保育園の支度して、自分の時間はほんのわずか。というか最初のうちは疲労感半端なくて子供と一緒に寝てました。
    時短で働くの気遣いや体力的にも辛くて😰
    うちは体調悪くなったとき、義母にお迎えを頼んだり、1日は面倒見てもらうとかできる環境であるので、続けられるかなと思います。あとは会社の雰囲気ですね。今の時期みたいなインフルエンザとかだと1週間は余裕で休まなければいけないのでほんとに会社には申し訳ないと思いますが仕方ないですもんね(´Д`;)ヾ会社側も子育て世代を雇う以上多少は覚悟してくれてるとは思いますが…どうしても小さいうちは免疫がないので病気になりやすいです(´•ω•̥`)

育休明けの方がいるなら話聞けるといいですね!会社の雰囲気はかなり重要かと思います。

• 2月4日