※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれた後の暖房についてご相談です。寝る時に消すと寒い時があるので、設定温度を下げずにつけておくのが良いでしょうか。

北海道に住んでいて
今月18日が予定日です。

赤ちゃんが産まれてからの
家の中の暖房の事なんですが
夜中などもみなさんは
暖房をつけたままなのでしょうか?

現在は旦那と二人なので
家にいる時はストーブつけっぱで
寝る時に消してタイマーで
早朝にまたつくようにしてます。

でもこれだと出産後に
深夜赤ちゃんが起きた時など
家の中が結構寒いと思い…。

完全には消さず設定温度を下げて
ずーっとつけておいたらよいのか…

よくわからないのでご教示頂きたいです。

コメント

ちーまま

エアコン付けっぱで寝ています!

  • sh

    sh

    エアコンなんですね!
    うちはエアコンないですがストーブより安全そうでいいですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 2月4日
まい( ˙˘˙ )♡*

北海道札幌住みです!!!

上の子が10月に産まれて夜中の授乳がある間寒い時夜中一番小さくストーブ付けたまま寝ていましたよ😊

  • sh

    sh

    やっぱり北海道の冬は完全に消してしまうと寒いですよね(T_T)
    わたしと旦那なら布団で我慢出来ますが赤ちゃんはそうはいかないかと…
    ありがとうございます!

    • 2月4日
いけ

北海道です!
当時アパート住まいでした!
確か、セーブ運転でつけっぱなしにしてきた気がします!
でも、やっぱり寒いので、授乳の時のみ電気ストーブつけました!

  • sh

    sh

    そうなんですね!つけっぱなしでも寒い時は寒いですよね(;'-' )
    うちも小さい電気ストーブ買うか悩んで結局買ってなくって、、笑

    • 2月4日
deleted user

私も北海道ですが、
暖房は夜中もつけたままですよ!

  • sh

    sh

    暖房はエアコンとかではなく
    普通にストーブですか( ˙꒳​˙ )?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストーブですよ!

    • 2月4日
  • sh

    sh

    夜中は設定温度低くしてますか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中は18度くらいに設定してますが、
    最近は寒くてそのままだったりしてます(笑)

    • 2月4日
こばと

北海道です。 消したら室温10度くらいになってしまうので、夜中はエコモードで16度設定、昼間は20度で、子供には短肌着+オール+毛布 で過ごしてます!

  • sh

    sh

    エコモードで16度設定でも結構室内は暖かいですか?
    昼ではなく寝る時も同じ格好で寝てますか( .. )?

    • 2月4日
  • こばと

    こばと

    夜はスリーパーを着させる時もありますが、新生児ならぶかぶかになるかなあ・・?
    少し肌寒いので起きたら20度設定にしてます!
    よく考えたら夜間授乳とかもしますよねー。
    付けっ放しじゃないと寒そうです泣

    • 2月4日
  • sh

    sh

    初産で里帰りとかもせず、全て自分でやるので色々とわからなすぎて😭
    最初の授乳の間隔ってどのくらいなんですかね…。
    つけっぱなしにして様子見ながら設定温度変えようと思います!

    • 2月4日
deleted user

ストーブ付けっ放しです!
短肌着、長肌着、洋服着せて
お昼寝の時はタオルケット
夜はタオルケット➕ベビー布団です!
消したら室温5度とかになって極寒なので(笑)

  • sh

    sh

    昼間の室温はどのくらいを保っていますか??
    消したらすぐ冷えてしまうし寒いですよね( 。>﹏<。)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ストーブ室温27度ってなってますがそんなあったかくないです(笑)
    Tシャツスエットで適温かなってくらいの室温にしてます😂💦

    • 2月4日
  • sh

    sh

    ストーブに表示される室温って全然あてにならないですよね😱笑
    そうなんですね!
    ありがとうございます😳✨

    • 2月4日
まいりーん

うちはつけてませんでしたよっ(^-^)
暖房つけるなら加湿は必ずした方がいいと思いますっ💡💡

  • sh

    sh

    そうですよね!
    めっちゃ乾燥しますもんね…。
    暖房と加湿器はセットでつけておきます!!

    • 2月4日
ママリ

北海道です。
今住んでるとこが古く、とても寒いので24時間ストーブ付けっ放しです。でも灯油代もばかにならないので寝るときは設定を17℃にしてます。
消したら室温一桁です。笑
それでも夜中の授乳は寒いです😨

  • sh

    sh

    わかります…
    灯油代けっこうかかりますよね💦
    けど赤ちゃんに寒い思いさせたくないしケチってられないと思って。
    夜中の授乳の時は温度あげたりですか?

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    最近は朝まで起きないことが増えたんですが、起きたときは痩せ我慢です。笑
    旦那が起きてたら毛布かけてもらいます(・∀・)
    うちの子が新生児で頻回授乳の時はまだ暑い時期だったんですが、もし冬生まれならもっと温度高い状態で付けっ放しにしてたと思いますよ〜。
    赤ちゃんがいたら光熱費が上がるのは仕方ないですよね💦

    • 2月4日
deleted user

北海道です!
夜中消してるときの部屋の温度にも夜かもしれないですが
私は消してます!あまりに寒すぎるときは夜中授乳で起きたときにストーブつけて一回暖めたりしてます(>_<)

一応赤ちゃんはロンパースとか着せて暖かくしてるつもりです(>_<)