※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
子育て・グッズ

赤ちゃん用の1ヶ月からの麦茶はいつあげればいいですか?旦那に不要と言われた。1ヶ月から必要な理由は?

カテあってるかわかりませんが…

赤ちゃん用の1ヶ月からの麦茶ってどのタイミングであげればいいですか??
一応あった方がいいと思って買おうとしたら
旦那に、「いらないよ。ミルクあるんだし」
と言われてしまいました。
ちょっとイラッとしたのですが我慢はしました。
1ヶ月からってかいてあるってことは
なにかしら需要があるからですよね。

コメント

まっちゃん

離乳食はじまるまであげなくてもいいと助産師さんから言われました。
何かのませないといけない事情でもあるのですか?

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですか!
    事情というか1ヶ月から飲めるってことは飲ませた方がいいからなのかなって😅

• 2月4日
  • まっちゃん

まっちゃん

離乳食はじまるまでは、ミルクや母乳で水分も摂取できるので無理に飲ませなくても大丈夫ですよ。

• 2月4日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

わかりました!ありがとうございます🙏💮

• 2月4日
きゃん☆

最近は離乳食始めるまではおっぱいやミルク以外は与えないで良いですよ!
アレルギーでやすくなったりするとも言われました🤔
飲めないことはないので1ヶ月からあげることは可能ですが☺️

• ヨーギラス

ヨーギラス

1ヶ月からってかいてあったので飲ませた方がいいのかと思ってました😓
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • きゃん☆

きゃん☆

お風呂上がりとかに飲ませてあげてる人もいるので、ダメではないですが🙌
    旦那さんの言い方もイラッとさせるような感じだったのかもですね😓

• 2月4日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

病気のとき以外必要ないみたいですね…😓
    離乳食まで待ってみます🐣🐣

そうです!普段はどっちでもいいって言うくせに、自分がお腹すいたから必要なものだけ買って早くフードコート行こうって感じでイラついてる言い方されたので😣

• 2月4日
m.,,

私も1カ月頃からお風呂上がりやミルクの時間ではないけど喉乾いてないかな?と思った時などに飲ませていました😊

• ヨーギラス

ヨーギラス

なるほど!
    お風呂あがり白湯とか飲ませてる方もいますもんね🙄

• 2月4日
葡萄☆

1ヶ月からと書いてありますが私はマグの練習を始めた6ヶ月くらいからあげました。今はまだミルクや母乳だけで大丈夫だと思います。

• ヨーギラス

ヨーギラス

だいたい皆さんそれくらいなんですね😓
    まだ1ヶ月になったばっかりなので様子見てみます🙏
    ありがとうございます!

• 2月4日
M☆K

需要があるとしたら、
どうしてもおっぱいもミルクも受け付けないときの為の水分補給かな?
ほぼ、その時期はミルクのみで大丈夫なのは旦那さん間違ってないですよ。
お茶やアクアライトなど離乳食始まってからで大丈夫です。

• ヨーギラス

ヨーギラス

旦那にイラッときたのは言い方でした!

今のところミルクもおっぱいも大丈夫なので様子見てみます💮
    ありがとうございます!

• 2月4日
bunny

最近ではミルクで水分は十分取れていると言われているので基本的には飲まなくても大丈夫みたいです!

離乳食の時に飲ませるのに慣れてる方がいいかなー?と思って私は二ヶ月頃からお風呂上がりや、ミルク前の小腹空いた時などにちょこちょこあげてましたが、
粉のものも飲みきれないですし、
パックやペットボトルもまだまだ飲みきれないのでもったいないなーと思ってやめてます笑
離乳食はじまったらまた飲ませるためのストックになってます笑

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですね😓

確かに500㎖は多い気がしました🙄💭
    離乳食までは保留したいと思います😶❤️

• 2月4日

離乳食始まるまでいらないと思います。
飲ませてもいいとは思いますけど、まだ1ヶ月なら飲ませる理由も特にないかな、と。

• ヨーギラス

ヨーギラス

やっぱりだいたい離乳食あたりからなんですね😓

• 2月4日
COCORO

母乳外来の助産師さんには…離乳食スタートしてからミルクや母乳以外のものは飲ませてねと言われて結局買わずに飲ませませんでした💦

ミルクに差し支えない程度での水分補給なので口を潤したりする程度かな?と思いますよ。パックごと全部はさすがに離乳食スタートした時点でと飲みませんしね😅

アクアライトとかなら…熱が出た時に水分補給出来なくてミルクも飲めない時にとか小児科で言われましたけど…我が子は嫌いでした😂

• ヨーギラス

ヨーギラス

離乳食まだなので当分いらなそうです😓

外でミルク飲み足りないときとかですかね😣?

• 2月4日
  • COCORO

COCORO

ミルクの代わりにはならないですけど…朝ごはん食べた後に…すぐ昼ごはんって食べないですよね♡でも喉乾いたなーって時にお茶やコーヒーとか☕️飲みませんか?!

そんな感じかと思いますよ

• 2月4日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

ミルクの合間合間とかですね!
    ありがとうございます🙏💮

• 2月4日
maki

離乳食までは あえてあげる必要は ないと思います☺️

• ヨーギラス

ヨーギラス

ありがとうございます😶❤️

• 2月4日
あー88

私は離乳食あげるまではお茶あげませんでしたよ。お風呂上がりもミルクか白湯あげてました。別に無理にあげる必要ないと思いますよ。

• ヨーギラス

ヨーギラス

親からミルク以外も水分あげないと脱水になるよって言われたのまに受けてました😓
    ありがとうございます!

• 2月4日
ふーこ

離乳食始まるまでは飲ませる必要ないですよ~
ただ、病気になったりしてミルクの飲みが極端に悪くなったりした時に水分補給として飲めるように1ヶ月~のものがあります。
ミルク飲めているなら、わざわざ別のものを飲ませる必要ないですね😊

• ヨーギラス

ヨーギラス

皆さんそうおっしゃるのでそうします😂😂
    病気のときは考えたことなかったのでストックとして置いとくのもありですね🙏💮

• 2月4日
まるまり

なんでイラッとしたんですか❓
みんな言ってますが離乳食始まるまでは母乳、ミルク以外は基本いらないですよ🤗

• ヨーギラス

ヨーギラス

イラッとしたのは旦那の言い方です!😣

離乳食まで待ちます😂

• 2月4日
はる

その頃は白湯ですら飲ませてませんでしたよ
授乳のみです。

最近になって、授乳間隔が長くなり間の水分補給や
お風呂上がりに授乳のタイミングとズレたときの水分補給のため
離乳食が始まった時の練習のために飲ませてます。

ですが麦茶は苦いのか5倍に薄めてやっと飲む感じなのでまだ授乳もしてるし急いで飲まさなくてもいいかなあと思ってます(笑)

• ヨーギラス

ヨーギラス

麦茶そんなに必要ないんですね😓
    離乳食までまだまだなので様子見てみます🙆🙆

• 2月4日
くっきー☆

需要というよりは、一応1ヶ月から可という意味だと思いますよ。

飲ませるとしたらタイミングとしてはお風呂上がりなどの水分補給にになるのかもしれませんが、
1ヶ月で麦茶飲ませている人は周りにもいませんでした。
今は母乳やミルクで良いと言われていますしね。

個人的には離乳食とるようになってからで十分だと思います!
あとは、災害時のストックとして買っておくのはアリですよね(^^)

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですね😓

皆さんも離乳食まではいらないって言ってるしまだあげないようにします😣😣
    災害時!考えたこともなかったです(´・_・`)

• 2月4日
  • はんちゃん

はんちゃん

質問締め切りになってしまって回答ができず、保育園の件です!
    なんか勘違いされてたら悲しいのでここをお借りします!

落ちて欲しいのに申請を出す理由は
    育児休暇中なので落ちたら育休が延長できて、給付金も延長でもらえるからです!
    皆んな一年育休って決まりで育休を取ってるので、できたら子供といたいですよね。でも給付金がないと家計が厳しいから復帰せざるを得ない。だから申請出して受かったら復帰、落ちれば延長ができるので申請するんです。
    できたら延長して給付金がもらいたいって事だと思います!

私の場合は復帰しても2ヶ月も経たずにまた産休なので、一歳からその2ヶ月間の給付金延長の為にだしました!
    待機ワースト1地域で妊娠中なので受かることはほぼない状態でした。

区の人は育休延長の為とかに出す人がいることもわかってるので、落ちたいならこうした方がいいとか色々教えてくれましたよ!

• 2月4日
すーちゃんまま

1ヶ月からあげても体に問題ないだけで、1ヶ月からあげる必要はないと思います(*^^*)
離乳食までは母乳やミルクだけで良いといわれてるので🎶
あげるとしたら風呂上がりかなと思いますが、その分母乳やミルク飲む量が減って栄養も少なくなってしまうので何か事情がない限りまだいらないと思います。

• ヨーギラス

ヨーギラス

病気の時とか以外いらなそうですね😓

• 2月4日
hana

離乳食始めるまではミルクや母乳で水分補給できているので、あえてお茶などあげる必要はにないよと助産師さんに言われました(´ω`)
あげてはいけないわけではないですが、それでお腹が膨れてミルクや母乳を飲めなくならないように、という面もあるようです。
逆に、ミルクは消化に時間がかかるので3時間あけないといけないけど2時間で欲しがって泣いちゃう!というお子さんには誤魔化すためにお茶や白湯を飲ませるという話も聞きます(´ω`)

• ヨーギラス

ヨーギラス

なるほど!

2時間くらいで欲しがるときあります😣
    ごまかしであげるのもありなんですね🙄
    いいこと聞きました🙏🙏

• 2月4日