※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
ココロ・悩み

6歳の息子が言うことを聞かず暴れる。旦那に「なめられすぎ」と言われて落ち込む。息子は父親の方が怖いのか疑問。旦那の発言に苛立ちを感じる。他の方の子供はどうか。

やーイライラする。

6歳の息子が本当に私だと言う事ききません。
言う事はきくけど暴れます
例えばゲームを妹にとられたら布団蹴飛ばしたりと

旦那にさっき、おまえもなめられすぎ
と言われました。
その言葉が凄く引っかかります。

息子もママ怖くないから言う事きかないらしく
叱るとこは叱ってるけど
子供からしたらやっぱり男親の方が
怖く感じるのかな?とも思いましたが
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

またこの旦那の発言にどう思われますか?
苛立ちしか私にはありません。

コメント

まつり

だったらご主人が、
ママの言うこと聞くように。と
言えばいいと思います😂

• しょこたん

しょこたん

ありがとうございます!
    ごもっともです
    旦那もそう言ってはいるんですが
    反抗期なのかなんなのか、、、

• 2月4日
  • まつり

まつり

ママの言うこと聞かないと
    パパは怒るよ

結構効果あると思うんですけどね😅

• 2月4日
ちこり

パパの言うことを聞くのであれば、パパがお母さんの言うことを聞くように子供に諭すべきだと思います。2人で子育てをしてるのだから、そんな軽蔑するような言い方されたら嫌ですよね。

もえぎ

旦那さんの発言気になりました。旦那さんがしょこたんさんをナメた態度を取るから、無意識にマネしてるんではないでしょうか…😰
私ならそんなこと言われたら「どういう意味じゃ!」って怒ります。

あすか

子供は親のやりとりを見て学びますから、お父さんがお母さんに対してナメた態度とってるとそうなっちゃいますよね😢

兄妹間の事は危ない事でなければ放っといていいと思いました🙇

うちも私の言うことはパパに比べたら聞きませんよ。
なめられてるというか、毎日居るからこそ慣れてるし、また言ってるわ〜くらいなんでしょうね。
でもうちはパパがちゃんとフォロー入れるので、特になめられすぎてるとか言うこと聞かな過ぎるという事はありません。
途中でパパが、ママがなんでそう言ってるかわかる?ママがなんで怒ってるかわかる?、と諭すようにお話ししてます。

YY

旦那さんが奥さんを大事にしてないから、
子供がなめてかかってくる、、、なんてことないですか??
子供って親の仕草よく見てるので、、、。
なんか旦那さんのセリフが他人事みたいだなーと思って(^_^;)
むしろ主さんがなめられてるのわかってるなら、旦那さんが怒ってくれればいいのに、、、夫婦なんだからお互いができないことを補い合えばいいと思うけどそんなふうに考えてないのがセリフらうかがえるというかか、、、違かったらすいません!

ちなみに、主さんは子供に向かって、
怖い!と思われるような怒り方しないんですか??
6歳にもなればもういい悪いの区別はもちろん、本気で怒ってるかそうでないかもわかると思います。
もうしらない!ぷん!
みたいな怒り方ではなく、
本気で子供が反省しないなら最低限必要なこと以外口をきかないとか、、、
ママどうしたの、、?いつもと違くない、、?と思わせるような怒り方っていうんですかね?

コロン

初めまして☺
お子さんは しょこたんさんが注意したり叱ったりするとちゃんと聞いてくれているんですよね☺
そういうのは なめているとは言わないですよ。嫌だけど、モヤモヤするけど、ママが言うことを何とか納得したいという気持ちの現れが『暴れる』になっているのではないでしょうか。
しょこたんたんが お子さんにどのように言葉がけをしているのかわからないので 何とも言えませんが、旦那さまのしょこたんさんに対する態度はどうですか?子どもが母親の言うことを聞かなくなるのは、旦那さまの奥さんへの態度って大きいですよ。
また、小さいうちは男親が怖いから言うことを聞く、というのは成長したら意味をなさなくなります。お父さんよりも力が強くなれば誰の言うことも聞かなくなりますよ。お子さんへのことばかけを夫婦で話あってみたら どうでしょう?

みみ

男の子三人いて、一番下は、まだまだ理解出来ない月例なんですが、上の子二人は、言うことをきかないので、凄い勢いで、言葉を変えて怒ります。
そうすると、言うことをききますが、普段は全くききません。
なので、外に出すからおいでと言って外に出したりしてます。
後は、ちゃんと話してるんだから、話をきいて。と何が悪くって何がいいのかを分かってもらいながら、根気よく頑張るしかないですね。

しょこたん

皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事すみません。

ママの言う事をきかなかったら
パパが怒るから。と言ったりしています。
私も怒るとこはちゃんと言っています。
ただ、私といる時間が多いからなのか
慣れもあるのかなと思いました。
旦那は息子が寝てから帰宅する事が
ほとんどなので朝しか話す事は無いです。
叱り方にはメリハリ付けているつもりでは
いますし、おもちゃの取り合いとかでは
あまり叱りません。
私も3人目妊娠中ということもあるのか
小さな事でイライラしすぎでは無いのか
という気持ちもあります。
親にもあまり怒るなと言われます。