※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる際、残りが出る場合は捨てる必要があるのか、市販の麦茶は使ってもいいのかについて教えてください。

もう少しで5ヶ月になり離乳食を始める予定なんですが、スプーンで麦茶を1~2さじあげてみようと思っています。赤ちゃん用の麦茶買ってきたんですが1回100mlつくれるんですけど、1~2さじあげ終えたらかなり残りますが、これは捨てるしか無いのでしょうか?
また赤ちゃん用ではなく市販で売ってる麦茶だとあげちゃいけないんですか??

コメント

COCORO

大人と同じのでもノンカフェインなら飲めると思いますけど…濃いので薄めてくださいね。

わたしは毎日朝からヤカンで煮出して作ってます😌

残して捨てるのが気になるのであれば…ミルクや母乳に差し支えない時間帯に水分補給で飲ませたらどーですか?

そんなに大量に飲むわけじゃないし、乾燥もしてますから口を潤してあげたら良いかと?そしたら麦茶を飲む練習、スプーンの練習も同時にできますよ

• m.y

m.y

大人と同じものから薄めて分けてあげてみようと思います😊🍀
    ちなみにヤカンから他の入れ物に移すときは大人と赤ちゃん別にしてますか?
    あと1日たったらあげないほうがいいですか??

質問ばかりですみません😭

• 2月4日
  • COCORO

COCORO

ヤカンで作ったら…子ども用のストローマグに移し替えたり、子どものコップに移したりしてますよ😊

1日経ったものは口をつけてなくても飲ませてないです🙂

• 2月4日
  • m.y

m.y

なるほど!!
    ストローマグ用意してあるんですけど、最初はスプーンのほうがいいですかね?
    スパウトはあんまり使わないというのを聞いたので買ってないんですが😅

• 2月4日
  • COCORO

COCORO

私は5ヶ月からストローとコップ同時に教えてましたよ😅スプーンは🥄薬飲む時に使ってました!

スパウトは哺乳瓶に🍼取って付いてるだけみたいな感じでかなり顔を傾けないと使えないから無駄な出費でした🤣
    それに短期間でしか使えないので…ストロー、コップを教えたが大人になっても使えますからね☺️

口にいきなりミルクや母乳以外のものをいれると…ビックリする可能性がありますので…スプーンで少し入れてみて大丈夫そうなら少しずつストローの練習も良いかもですね♡

2人で頑張りすぎない程度にですねぇ♡

• 2月4日
みい

私はペットボトルであげてましたが、あまり量を飲まないので残ってしまって…最後私が飲みました😓
結局家でルイボスティー作ってるのでそれをちょこちょこあげてます。ルイボスティーはお湯で作るのでそれを薄めて。市販のだと少し濃いので薄めれば大丈夫ですよ!ただ市販のだと保存料入ってるので微妙かもです…。

• m.y

m.y

保存料気になりますよね😵💦
    煮出したものを薄めてあげてみようと思います😊
    1日たったらあげないほうがいいですか??

• 2月4日
  • みい

みい

うちは2日くらいでなくなるのですが、そのくらいならあげてます!あげる前はレンジで温めてからあげてますよ。

• 2月4日
  • m.y

m.y

なるほど!!
    参考になりました☺💡
    ありがとうございます😊🍀

• 2月4日