※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海詩
産婦人科・小児科

1歳の娘がB型インフルエンザで咳が治らず、耳鼻咽喉科で処方された薬が危険だった。アスベリンとペリアクチンは痙攣や満腹中枢の問題を引き起こす可能性がある。

2歳未満に飲ませると危険な処方薬!!昨日1歳になったばかりの娘。先週月曜日から咳鼻水、お熱さがらず。再検査でB型インフルと判明。そこまではいいのですが、咳が全く治らず悪化。不安になり本日別の小児科ではなく耳鼻咽喉科へ。使用禁止の薬出されてました…かなり危険だから即中止と。酷すぎます。中耳炎にもなってました。
薬の名前は「アスベリン、ペリアクチン」って薬です。痙攣にもなりやすく満腹中枢もきかないみたいです。どうりで2時間おきにお腹減ったと泣いてました。すごいショックで悲しいです。でも他の皆様に同じような気持ちになって欲しくなく投稿しました。少しでもお役に立ちますように。。

コメント

お医者さんを信用して処方された薬を私たちは飲むのに怖すぎます😢

• 海詩

海詩

ホントですよね。怖くて娘が心配で手の震えが止まりませんでした。

• 2月4日
sa

酷すぎます!
医師に出されたものなら信用してしまいますよね…
娘さんが何もなく落ち着かれることを願います😣
薬剤師さんからの説明もなかったんですか😳?

• 海詩

海詩

ほんと酷すぎです(><) 信用してたのに、もうその小児科と薬局は行くのやめようと思います。薬剤師から全く説明もなかったので…怖いです。

• 2月4日
海詩

参考までに、危険な薬と安全な薬です。今日丁寧に先生が教えてくださいました。また、6ヶ月未満でも安全な薬は「ザイザル、アスベリン」みたいです。

ディズニー

どこか通報できないでしょうか?
医師資格ですね ネットではなくちゃんと通報とかして またもしかして賠償貰えるのではないでしょうか 本当に危険だったんですね!

わんわん

アスベリンはよく処方されるのですが何が危険なのでしょうか?😱

ハクナ

咳止め、鼻水止めじゃないんですか?