※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、乾燥で痒いため爪でかいてしまい、ミトンは付けていません。赤ちゃん用ワセリンを塗っていますが、日中も塗っていいか、塗りすぎは問題ないか、何も塗らない方がいいか教えてください。市販の保湿剤のオススメも知りたいです。

乳児湿疹がひどいです。
乾燥で痒いのか
爪でかいて傷だらけです。
(爪はこまめに切ってますが)
ミトンも良くないと言われたので
付けておりません。

普段、お風呂上がりに
赤ちゃん用ワセリンを塗ってます。

気になるときは日中も
塗っていいでしょうか?
塗りすぎとかあるんですかね?
むしろ何も塗らない方がいいんでしょうか?

また、オススメの市販の保湿剤など
効果があったものなどあれば
教えてください。

コメント

りな

塗りすぎということはないと思いますー!

うちの子は病院でいただいた薬が合わず、アトピタで3日後にはきれーに治っちゃいました!
ちなみに、石鹸も変えました!
キューピーちゃんのベビー石鹸です!

  • なぎ

    なぎ

    アトピタ検索して気になってました!
    病院のも合わないとかあるんですね。
    塗りすぎはないんですね!
    ありがとうございました!

    • 2月4日
虹まめ

うちはワセリンを朝晩塗ってます

  • なぎ

    なぎ

    やはりワセリンがアレルギーがほとんどなくいいですよね!
    ありがとうございました!

    • 2月4日
りんご

私は皮膚科でもらったワセリン、ローション、ひどい時は塗る薬を塗ってます❕
ワセリンは日中塗っても大丈夫ですよ👍
皮膚科の方が効きがいいと思います😊
それにお金もかからないので一度行ってみてはいかがですか❓

  • なぎ

    なぎ

    やはり病院ですよね、
    皮膚科に行ったんですが
    ワセリンの処方だけでしたので
    繰り返し塗ってもいいのか
    気になってました!
    また、ひどくなったら行ってみます!

    • 2月4日
はっぱ

湿疹がひどいのであれば皮膚科か小児科に行った方がいいんじゃないですか??
かゆいのであれば赤ちゃんもつらいと思いますよ💦
素人判断で色々やってひどくなるより病院の薬で直してから保湿など日頃のお手入れしてあげた方がいいんじゃないですかね?

  • なぎ

    なぎ

    皮膚科に連れて行ったのですが
    ワセリンを処方されました。
    お風呂上がりに塗ってあげてください
    との事でふと繰り返し塗ってもいいのかなーと思いまして
    おっしゃる通りひどくなるようであれば病院また病院で診て貰った方がいいですよね!
    ありがとうございました!

    • 2月4日
h☆

皮膚科に行った方がいいと思いますよ😊私の娘も乳児湿疹で皮膚科で何種類か薬をもらい、治りましたよ💓

  • なぎ

    なぎ

    何種類かもらったんですね!
    私が行った時には
    ワセリンだけだったので
    もしかしたらそんなに
    酷くなかったのかもしてません!
    やはり病院で相談ですよね!
    ありがとうございました!!

    • 2月4日
deleted user

乳児湿疹は、清潔に保って保湿も大切ですが、あまりにも乳児湿疹ひどい時は、病院受診してステロイド処方してもらうといいですよ😌
ステロイド塗っても、良くなったりまた新たに乳児湿疹が出たりしますが、ステロイドで良くなるなら、ステロイド塗ったり保湿を繰り返して行けばいいと、検診の時に保健師からも言われました😌

  • なぎ

    なぎ

    ステロイドだと治り早いっていいますもんね!
    顔が赤くてかわいそうで、、、
    酷くなるようであれば再度病院行ってみます!ありがとうございました!!

    • 2月4日
さり

助産師です😊ワセリン塗ってもよいです何回でも😊しかしワセリンには保湿剤というものは含まれてはおりません!

  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます!
    安心しました!
    たしかに保護することはできるけど
    保湿剤ではないってかいてありました!
    ありがとうございました!!

    • 2月4日
  • さり

    さり

    私は赤ちゃんにステロイドは絶対に使わないので、石鹸で洗うことをやめてピュアレーン塗ってプロペト塗って綺麗になりました💡ただし、私の食事や風呂の塩素は気をつけてはいましたがそこまでは通常難しいですよねぇ〜😅その辺の病院行くともらうものはステなので、ご自身でよくステを調べた上なら使ってもよいかと😊

    • 2月4日
  • なぎ

    なぎ

    ステロイド系は私も悩ましいところです。助産師さんには治りはやっぱり早いよーと言われました。

    食事等も気をつけられてたんですね!!
    私も完母なので気をつけないといけないですね、!

    ありがとうございました!

    • 2月4日
ボラちゃん

うちの娘は、乳児湿疹で見られないくらいかきむしっていたので皮膚科に連れて行きました(.. )♡
塗り薬をもらいました😊
それからは、おさまりつつあります!

  • なぎ

    なぎ

    病院の薬はやはりききますね!
    うちの子は
    朝起きたら血が滲んでます、、
    ありがとうございました!

    • 2月4日
ぴっぴ

一番酷い時期かもしれませんね(>_<)
うちは下の子が顔の乳児性湿疹と頭皮の脂漏性湿疹が本当に酷く、ミトン&帽子が手放せませんでした😱
石鹸を変えてみたり保湿剤やローションも色々試したのですが全く良くならず…
皮膚科と小児科にもかかりましたが、まだ薬は使いたくないな~もう少し保湿しっかりして様子見ようかという感じで何も処方してもらえず😭
先日4ヶ月検診での内診で、ここまで酷くて薬出ないのはちょっとおかしい、他の病院行ってみてはと言われ、近所の他の小児科に行ったところ、この状態だと保湿だけじゃ無理だからと、薬を処方してもらいました!
やはり割とすぐ効果が現れ、痒くてグズっていましたがそれもなくなり常にご機嫌に!今はミトン&帽子なしで生活できるようになりました😊
薬を使わずよくなる方法が見つかればいいのですが、症状が良くならないのならやはり病院行くことをオススメします✨

  • なぎ

    なぎ

    そうなんですね?!
    痒そうにしてるの見てて辛いですよね。
    薬出す出さないも病院の意向があるんですね💡
    私の時はワセリンを処方してもらって様子を見てとの事でしたが
    朝起きるとカサカサしてて
    塗ってもいいのかなー?と疑問でして

    また酷くなったり良くならなかったら
    病院変えてみることも検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 2月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり薬となるとステロイドになるので、医者の方針にもよりますね(>_<)
    ワセリンなら乾燥気になる度にその都度塗っていいと思います✨
    それでもうちの子のように悪化してくようならもう一度受診、もしくは納得いかなければセカンドオピニオンも視野に入れていいと思います!

    • 2月4日
  • なぎ

    なぎ

    ステロイドは治りは早いとはいいますもんね、!

    チピさんのおっしゃる通り
    悪化していくようなら
    また行ってみます!
    本当にありがとうございました!!

    • 2月4日
どな

冬は乾燥して顔が傷だらけになりますよね…

私は皮膚科でもらったお薬を塗っていました。ヒルドイドとワセリンを混ぜたものでお風呂上がりにすぐ体が濡れたままたっぷりと塗って、朝おきてから着替えるときにも手が届く範囲に塗っていました。

他にもお風呂は熱すぎないようにして、アトピタのボディーソープで顔や体を優しくしっかりと洗ってすすぐ際もきちんと泡を落とすのが大事みたいです。こどもの服は綿100%のものを選び、柔軟剤は使わずにすすぎは2回でと皮膚科の先生に言われました。

市販のお薬はヒルドイドと同じヘパリンが入ったものを薬剤師さんに聞いて買ったことが数回あります。

  • なぎ

    なぎ

    お洋服もたしかに肌に触れるものですもんね、
    気がつきませんでした。

    洗うのもしっかり洗ってあげた方がいいんですね!
    アトピタ気になってました!
    普段のお風呂からまず気をつけてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月4日
あき

ネット情報見てベビーワセリン塗ってたんですがよくならず小児科行ったら、
「脂に脂を塗ってるもんだからよくないよ~」って言われ、
軟膏を処方されました✨
あとはよく泡立てて洗えばィイみたいです(,,・д・)

ネット情報に振り回される前に、
小児科受診した方がィイですよ😮✴️
今回勉強になりました✨
無料ですしね☺️

  • なぎ

    なぎ

    コメントありがとうございます!
    たしかに油に油塗ってますね!
    一応私の場合は皮膚科でワセリン処方されたのですが
    良くなってるのか、繰り返しできてるのか、あまり変わってないみたいで心配になりました。
    一番近い病院まで1時間近くかかるのと、インフルが流行ってる地域なのでなるべく病院には行きたくなかったもので、、、
    また、酷くなるようであれば再度病院に行ってみます!
    まずはおっしゃっていただいたように洗い方気をつけてみますね♪
    ありがとうございました!

    • 2月5日