※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oz
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行しようと思っていますが、ずりばいをするようになってから吐き戻しがあります。食後に吐くことが多いため、離乳食の量を減らして様子を見るか、通常量になってから3回食にするか迷っています。

9ヶ月の子です。

そろそろ3回食にしようと思っているのですが、ずりばいをするようになってからかよく吐き戻します。
(ハイハイはまだできません。ちなみに、ずりばいをするまでは離乳食の本に書いている標準量食べても戻すことはありませんでした)

食後はチェアに座らせたりして横にさせないようにしてますが、そのあと遊ばせていると3、4回は吐いてます。
食後10分後から長くて5時間経ってからも戻します。

戻したあとは特に機嫌や具合が悪くなったりはせず、普通に遊んでます。

離乳食の量が多いのかと少し減らしてみると吐く量も回数も減りましたので、少し減量したまま様子を見ようかと思うのですが、減らしたまま3回食に入っても良いでしょうか。
それか、1回分が通常量になってからにした方が良いでしょうか。

コメント

はるまま

ずりばいで吐き戻しは仕方ない時期だと思います💦
そのうちハイハイしだしたら吐き戻しもなくなると思います☺️うちの子ズリバイは離乳食始まる前からやってましたので、毎回ミルク吐き戻しまくりでした😂でもミルクの量は減らしたりしなかったです☺️

  • oz

    oz


    あまりにも回数が多いので、これっておかしいのかな~と思いまして…。
    何回も吐くのは普通なんですね。

    ありがとうございました☺

    • 2月4日