※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

5ヶ月(修正4ヶ月)の赤ちゃんで離乳食を始めたが早すぎるか心配。同じ月齢から始めた方いますか?

36d週で産まれ1月30日に5ヶ月(修正4ヶ月)なったとこなのですが、体重が増えなくなってきて(現5500g)4ヶ月検診時に主治医から2月入ったら離乳食始めてみて!と言われて始めたのですが...先日離乳食は早すぎると良くないと聞きました。お医者さんに始めてと言われたので大丈夫なのだと思うのですが、同じような月齢から始めたからおられますか?

コメント

deleted user

うちも1ヶ月早く産まれましたが、5ヶ月の中頃から始めました。
医師に1ヶ月の修正月齢であれば、あまり気にせずに初めて良いと言われました。

  • ひまり

    ひまり

    そうなんですね!安心しました✨ありがとうございます😊

    • 2月4日
ミッチー

息子も3ヶ月から体重がなかなか増えず、今も月に一回病院に行って体重測定と栄養指導を受けています!

本人は元気なのに心配になりますよね…

私も先生から離乳食でカロリーを摂取するように言われて、5ヶ月になる少し前から始めました!そして三回食も標準より2ヶ月早く始めています。

私は心配になるあまり、離乳食を食べて食べて!!なんで食べてくれないの!と焦ってましたが、ひまりさんは焦らずゆっくり気楽に楽しんで離乳食を始めてくださいね〜❣️

  • ひまり

    ひまり

    離乳食始めてから体重は増えてますか??
    焦らずに赤ちゃんのペースであげますね😊

    • 2月4日
  • ミッチー

    ミッチー

    もうすぐ11ヶ月になりますがまだ7400gしかありません💦
    成長グラフのギリギリ下です!笑

    増えてはいるのですが、急激に増えることは無かったです。
    量もかなり食べるのですが…

    この子の体質なのかなと最近はあまり気にしてないです!

    • 2月4日