※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

1歳半の子供のトイトレについて、遅いかどうか気になっています。具体的な進め方が分からず、教えて欲しいです。

それぞれの家庭で子育ての仕方が違い、
子どもの成長具合とかも違うので
正解がないのは分かってますが
皆さんがどうされてるのか気になったので
質問させていただきます。

1歳半の子を育ててます。
トイトレをまだしてません。
遅いですか?

うんちが出た時は「うー出た?」と聞くと
お股をポンポンと叩きます。
おしっこの時は何もしません。

トイトレの進め方が分かりません( ;∀;)
調べればいいことなんでしょうが…
お優しい方教えてください( ;∀;)

コメント

rhy

全然遅くないと思いますよ😊
出る出ない関係なくトイレに連れて行ってあげる所からはじめたらいいかなと思います☺️

  • exx

    exx


    トイレに連れて行ってあげるところからですね(^^)!
    保育園でも出る出ない関係なくおまる?に乗るようにはしてるみたいです!
    早速家でも実行してみます!

    • 2月10日
かちん

遅くないですよ〜。
下の子まだトイトレすらしてません 笑
今は寒い時期ですし無理にトイトレしなくても良いかと思います。
大体トイトレの始める時期としては暖かくなった頃で良いと思います。

  • exx

    exx


    確かにまだ寒いですよね( ;∀;)
    暖かくなってきたらしてみます!

    • 2月10日
ちぃ

同じくまだやってませんが、トイレにしょっちゅうイタズラしに入るのでついでに補助便座のせて座らせてますがおしっこはでません。たまにおむつしたまま乗せたりして馴らしてるだけです。個人差あるし遅いとかないと思いますよ!ポンポンするなら何となく分かってるんですね!
トイレが怖くない所だと認識させておけば楽かもです!

  • exx

    exx


    出たのはなんとなく分かるみたいです!
    トイレに連れて行ってあげるのがいいんですね!!
    早速やってみます!

    • 2月10日
よーぽん

保育園ではトイトレは1歳からしますが
ご家庭だけであれば
お母さんとお子さんのタイミングで良いと思います。
実際、1歳さんでもトイトレが進む子も居れば
2歳の秋頃や冬頃にトイトレ完了の子も居ます😃

普段はオムツですか?
トレパンですか?
オムツだと濡れた感覚が分かりにくいので
あえてトレパンで濡れた感覚を
教え、覚えさせると良いと思います😃
あ、今の時期は洗濯ものが大変だと思うので
春から夏の暑くなるタイミングが
お子さんもお尻がオムツで蒸れるのが
トレパンだと少ないので
やりやすいかなって思います😃

  • exx

    exx


    保育園で出る出ない関係なくおまる?に乗ってるみたいです!
    普段は普通のオムツです!
    トレパンですね!!
    春ぐらいからしてみようと思います(^^)

    • 2月10日
exx

皆さん回答ありがとうございます!
返信が遅くなりすみません( ;∀;)