※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃん、乳首が短くて乳頭保護器を使用中。直母練習が難しく、どうすればいいか、ニップル卒業までの目安を教えてください。

生後1ヶ月と10日の女の子を子育て中です。

乳首が短く、生後すぐより乳頭保護器(メデラのニップル)を使用して授乳してます。

消毒や、外出のことを考えると直母を練習するのですが、泣いて1分くらいで断念(;;)

同じような方、どんな感じで練習していくのか、また、どれくらいでニップル卒業できるのか、教えてください。

コメント

umauma

まさしくそうでした!
片方が陥没でうまく吸ってもらえず保護器使ってましたが、3カ月しないくらいで赤ちゃんは飲むのが上手になってくるので自然と保護器は使わなくなりました☺

陥没していた乳首はしっかり伸びてきて引っ込まなくなりましたよ(笑)赤ちゃんの吸う力は強いんだなぁと実感しました😅

• ゆう

ゆう

3ヶ月くらいなんですね、、自然とできたらうれしいなぁ☆

• 9月18日
ひょうたん

私も乳首が短く保護器を少し前まで使ってました!

1ヶ月になる前に助産師さんに、そろそろ直でも大丈夫じゃないかな?と言われて、少しずつ練習して今は直でいけてます!

私の場合は、最初に保護器つけたまま吸ってもらって少ししたらはずしてみたり、先に左だけ保護器使って飲ませて右は保護器なしで、とかいろいろやってたら乳首も伸びてきていけるようになりました!

泣かれたりするとついつい保護器に頼ってましたが、消毒とかしなくていいってすごい楽なんで、ちょっとお互い頑張ってみて卒業できたらいいですね(^^)!

• ゆう

ゆう

消毒いらずが、ありがたい(^^;;
    乳首が伸びてくるんですね

• 9月18日
ぬぅみん

私も乳首が短く2ヶ月頃まで保護器を使用してました。

練習としては、最初の5分は保護器を使って授乳して、乳首が柔らかくなったら外しての授乳を繰り返しました。
また赤ちゃんが成長して吸う力が強くなってきたのもあって、今では保護器なしでも授乳出来るようになりました((o(^∇^)o))

あんまり泣かれるとおっぱい嫌いになりそうで不安だったので、時間かけてゆっくりやりましたが大丈夫でしたよ(^-^)/

ミニーさんも焦らずゆっくり頑張って下さい((o(^∇^)o))

ゆう

2ヶ月かぁ、、最初保護器であとなら直で練習してみるんですね!
試してみます