※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりママ
妊娠・出産

赤ちゃんの心音を聞きに病院に行った際、子宮頸管の長さが57.7mmで、心配している27週の妊婦さんがいます。異常はないと言われたが、同じ経験の方いますか?

こないだお腹の張りについて
聞いたんですが、
今日病院にいく用事があったので
いってきました!
赤ちゃんの心音を聞く時に
たまたま張ったので
看護師さんに聞いたら
やはり張ってるといわれましたが
すぐに治まってこれぐらいなら
大丈夫といわれてから
内診してもらいました‼︎
先生がモニターに映った子宮頸管を
測ってくれてたのですが
D=57.7mmってでてました!
これって5.7センチですよね?
長くないですか?w
特に早産とかの
異常はないといわれましたが…
同じような方いらっしゃいますか?
27w0dです‼︎

コメント

のんたん

長い分には、問題ないですよ!
わたしは、36wの内診ですら
けい管長4.0cmあってかなり
しっかりしていたんで(笑)

ちなみに、19週から
お腹の張りがありました!

  • いおりママ

    いおりママ

    お返事ありがとうございます!
    そーなんですか‼︎
    36wで4センチとか
    全く心配ないですねー!w

    最近張りがちょこちょこぁるので
    一応張り止めは出されて
    安静ではないですが
    一応ゆっくりとは言われましたー

    • 9月17日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

私も約5㎝近くありますが、
張りが酷いです(・᷄ὢ・᷅)

でも張りは良くないからって
言われて張り止め飲んでますけど、
全く張りが治らないから
入院の可能性大みたいです(・᷄ὢ・᷅)
私が通っている所の先生が
言うには、張り=子宮頸管が
短いではなく、
体質も関係あるみたいで、
子宮頸管長くても破水の
可能性も十分にあるからね‼︎
って毎回言われちゃいます(´°ω°`)

  • いおりママ

    いおりママ

    お返事ありがとうございます!
    体質はわからないですもんねー(꒪⌓꒪)
    長くても短くても
    張りはあまり良くないから
    でしょうねー(´-ω-`)
    私の場合張りがあっても
    10秒もたたないうちに
    治るのでこれぐらいなら大丈夫とは
    言われましたけど…
    何かぁっても怖いので
    先生もそういうのもあるかもですね‼︎

    • 9月17日
nana.

あたしは測ってもらった時6cm以上ありましたよ(笑)
長すぎやん!ってひとりで
突っ込んでました(笑)
あたしも五秒ほど張ったりしますが、
今の所問題なしです(*´`)

  • いおりママ

    いおりママ

    お返事ありがとうございます!
    私とほぼ変わらない
    感じですねー♡
    私も長すぎゃん!て
    突っ込みましたもん!w
    ゃっぱりこの時期
    張りやすいんですかねー
    全身凝ってるので
    それも辛いです(꒪⌓꒪)

    • 9月18日
リリー

わたしは病院勤務なのですが今日仕事中に張ってしまったようで…痛みが酷くて歩くのも辛いくらいになってしまいました。横になってたのですが定期的にギューっとなる感じがして、急遽婦人科にかかることになりました。
明らかに張ってる感じはないとのことでしたが、子宮頸管長は3.0センチでした。
急を要するものではないとのことで今日は自宅安静をと言われました。横になってる時はだんだんと落ち着いてくるのですが、まとまった時間の立位や少し歩くだけで痛みが出現します。
心配になりますよね(´・_・`)

  • いおりママ

    いおりママ

    お返事ありがとうございます!
    お仕事だとなかなか
    休めないので
    大変ですよね(꒪⌓꒪)
    体調大丈夫ですか?
    無理しない程度になさってください‼︎
    私は訳あって8月末で
    仕事を辞めたので
    ゆっくりできたりはしますが、
    暇すぎてついつい
    動いてしまうのでそれがねーw
    本当に心配が
    つきものですょね‼︎

    • 9月18日
きあら0704

私も先週全く同じことを言われて、内診で3.6センチでした。
私の場合は痛みがなく、助産師さんに言われるまで自分でも全く気付いていなかったです。
初の妊婦なので、こんなものかなと思っていました。
今は張り止めのをもらってなるべく安静にしていますが、やっぱりちょっと動くと張ってくる感じがわかってきました。
仕事も最近辞めたのでちょっとゆっくりしようと思っています。
ありかなさんも無理せずマタニティライフ楽しんでください⤴️