※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
子育て・グッズ

幼稚園送迎やお出かけの朝の時間配分について教えてください。洗濯や片付けを省くと早く出られるか不安で、子供の準備がバタバタしています。幼稚園に行けば自分で着替えられるでしょうか?

お弁当作って幼稚園送迎、またはお出かけする日の、
起床〜家を出るまでの時間配分教えて下さい💦

春から上の子が幼稚園なのですが、
時々お弁当作ってお出かけの練習?してるんですが、
用意終わるのが必ず9時過ぎます…😨

洗濯や洗い物、片付けを省けば
もう少し早く出られるとは思うんですが、
そんなバタバタ出ていく感じですか?

下の子の離乳食やら、上の子下の子の着替えやら、
自分のペースで進まなくて…とても不安です😵
幼稚園行きだしたら、自分でお着替えしてくれますか⁇


コメント

まぬーる

毎日お弁当ですか?それは結構毎日バタバタしますね!

うちは毎日給食なので、子供のことは7時半頃には起こして、8時半は過ぎちゃうけど9時までの間に出発したり、9時頃には送迎です(^^)

  • 夏色

    夏色


    給食‼︎素敵✨✨
    お弁当は月.水.金の週3日なので、
    一応中休み?があります😄笑

    7時半まで寝ててくれるんですね☘️
    うちの子5時〜6時の間に起きるので…
    調子が良ければ、間に合いそうなんですが、グズグズの日が怖いです😱

    • 2月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    うちのはねぼすけなほうなんだとは思います(^^)仕事ある時は7時には起きてましたよ!で、8時半前には出てました!

    週3日なら、なんとか頑張れそうですね✨前の晩から少しづつ詰めてたらいいと思いますし!

    今は5時6時の間の起床なようですが、幼稚園が始まったらもう少し遅く起きる思うので、今だけですかねーって思いますけどね(^^)

    子供は遊んでるだけですが、社会を学んでくるから、精神的にも体力的にも疲れるとは思うので、ぐっすり寝るかと思います(^^)笑

    朝、下の子のご飯は、忙しい時は、たっぷりのミルクで済ませてもいいかと!

    • 2月4日
  • 夏色

    夏色


    お仕事もされてたんですね‼︎
    主婦+子育て+仕事の方ってほんとに尊敬します✨

    グッスリ寝てくれるほうが助かりますし、健康的ですよね😊
    朝起きて、一緒に寝ていたメルちゃんが見つからないだけで、日曜の朝5時に「あれぇ〜〜違うぅぅ〜いない〜」って騒がれた日には、勘弁してくれぇぇって感じです…😓
    その声で下の子も起きる😂
    幼稚園で疲れ果てて、グッスリ寝てくれることを期待しときます🙏🏻笑

    やれることは前の晩に用意しておいて…無理な日は、下の子のご飯も、家に戻ってきてからでも大丈夫ですもんね😊

    • 2月4日
タロママ

春から幼稚園です😊プレにも通ってるので(お弁当持参です)
だいたいですが
(登園は9時頃、家は10分前にでます)

前の日の夕飯で弁当の下ごしらえはだいたい済ませておいて

6時半起床
7時から7時半朝食
7時半から8時で片付けや食器洗い、そこから弁当詰めなど
8時過ぎから身支度

ちょっと一息ついて出発ですね😊

うちは年少さんがスモッグでよく乾くタイプなので洗濯は夕方以降になります。(今も夜です)

弁当は子供が望むもので(アンパンマンポテトとか(笑))
レンチンも使いますし、
最悪送り出せば、子供が幼稚園行ってるあいだに家事できるかなーと😊

  • タロママ

    タロママ


    ちなみに息子は今現在、自分で着替えますよ٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

    • 2月4日
  • 夏色

    夏色


    なんか理想的な時間配分です✨
    やっぱり家事は後回しですよね😵
    今まで時間に追われることがなかったので、
    いざ時間決めて出かけるとなると
    優先順位が💦

    上の子もまっすぐ歩いてくれるといんですが…😭
    お弁当は、好きなものが限られてるので、同じものばかり詰めちゃいそうです💦

    • 2月4日
  • 夏色

    夏色


    自分で着替えてくれるんですね‼︎
    賢いですね😊
    幼稚園行きだしてから、自分で着替えるようになりましたか?
    pikoさんの子育て力の賜物✨(笑)ですか?

    • 2月4日
  • タロママ

    タロママ


    どちらかと言うと幼稚園は午後のが時間にゆとりがあるので、朝は極力手間を少なくする予定です😊
    今も保育園の一時保育利用してるので弁当はないですが似たようなスケジュールで朝は過ごしてます😊

    うちも毎度一緒ですよー(笑)
    アンパンマンポテト毎回だし、そこにちょちょっと彩り加えるくらいです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

    • 2月4日
  • タロママ

    タロママ


    あ!着替えるのはおだて続けた成果です(笑)

    • 2月4日
  • 夏色

    夏色


    そうですよね、とりあえずは送りだしてしまえば、後はなんとかなりますよね😄
    アンパンマンポテト、うちも喜びそう⭐️まだ量はそんなにいらないから、フルーツとかでちょっと隙間埋めたりしちゃいます✨
    でも旦那のお弁当ももれなく作らないとなので、そっちの方が大変かも😅

    おだての成果なんですね💕
    おだてるのも、タイミングとニュアンス大事ですから😊
    毎日の努力の賜物ですね✨

    • 2月4日
ゆほま

うちはお弁当の日は少ないですが、お弁当込みだと3時間前ですね・・・(笑)
6:00 弁当作り(ほぼ前夜に仕込む)
6:30 子どもたち起こす
7:00 着替え終わる
7:10 朝食
7:40 歯磨き
連絡帳を書きつつ、名札をつけたりして、8:15に、家を出て8:20のバスに乗せてます!!
洗濯物はタイマー、皿洗いは全部夜、散らかったままです・・・(笑)
うちの子は自分で着替える日と着替えない日の差が激しいです⤵︎⤵︎⤵︎
やる気スイッチ探しが大変(笑)
月齢差似てますね!2歳4ヶ月差です。
下の子がやっぱり大変です(笑)

  • 夏色

    夏色


    月齢差ほとんど同じですね😊
    うちは2歳3ヶ月です💕
    下の子が大変になってきますか…💦
    今はまだグズグズもないので、気にしてなかったんですが…
    とりあえずリズムできるまでは、
    送迎に全力を注ぐべし‼︎ですね⭐️

    名札付けとか、絶対忘れる😱
    できることは前日ですね…
    あぁでも寝る前も忙しいし💦

    ヤル気スイッチ難しいですよね‼︎
    日替わりスイッチですもんね💦
    まっすぐ歩くのかな〜😱
    恐怖しか感じません…笑

    • 2月4日
ゆ〜たん

朝7時半起床
お弁当作りしながら朝食
8時半から着替えさせる
9時バスが来る
です。
通い始めて5月の半ばくらいまでは行きたくないって言い出しやすいので、30分は時間の余裕が大事かと。
うちの子は年中くらいから自分で着替えるようになりました。
まぁ制服が着替えにくいからですが。

  • 夏色

    夏色


    ゆ〜たんさんも7時半起床ですか?
    やっぱり初めの内は、行きたくないってなりやすいんですね😫
    うちの子も、絶対イヤだって言い出しそうな雰囲気です💦

    制服着替えにくそうですよね😵
    体操服で登園したらいいじゃないか…
    お着替えの練習はありがたいですが🙏🏻
    年少さんではやっぱり、自分でできたり、できなかったりですよね💦

    • 2月4日