※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁーち
子育て・グッズ

土曜から1歳3ヵ月の娘に断乳します。寝るときはおっぱいを欲しがります。断乳についてアドバイスをお願いします。夜泣きは減るでしょうか?おっぱいが張った場合の対処法も知りたいです。里帰り出産で、今住んでいる産婦人科に行けるでしょうか?

土曜から断乳する予定です。
娘は1歳3ヵ月になります。
2週間ほど前から言い聞かせてました。
わかってるか知らないけれど
おっぱいをよく欲しがるけど
今は寝るときが主にです。

断乳するにあたってアドバイスを
教えて下さい。
本当に抱っことかで寝たり
夜泣きは減りますか?

また飲ませないのでおっぱいが
張ると思うんですけど
その場合はどうしたらいいですか?
里帰り出産なので
今住んでいるところの産婦人科には
行けるものなんですかね?

いろいろ教えて下さい🙇

コメント

まるころりんこ

張ってきて、搾乳してしまうとまたどんどん作られてしまうので、圧抜き程度に軽くとネットで見てそのようにしてたのですが…どんどん張ってきて痛くて辛くて最終的には乳腺炎になってしまいました😂
私も里帰りだったので、いざ行こうと思った時になかなか見つけられなかったのであらかじめ助産院や、病院を調べておいた方が良いかもしれません。
個人的にはやはり自己流でやらず、助産院などで相談しながらやれば良かったなーと思います。
うちの子は断乳して、夜も寝るようになったし、ご飯もたくさん食べてくれるようになりました✨
頑張って下さいね😊

あけ

こんばんは🌝

私は19日で1歳になる娘がいるんですが、本当は今月連休中にでも断乳しようと思っていたんですが、2人目を妊娠し早めに断乳しました!

私の娘も回数は減ったいたものの、夜寝る前はおっぱい飲んでねていました。

断乳するのに、夜の断乳からするといいとお聞きし夜から始めした。
1日目の夜はお茶を飲ませて1時間ぐらいずっと泣いていましたが最終的にはタオルのタグをチュッチュッしながら寝ました😅
夜中は2回起きましたが1回目はお茶を飲んだらすぐ寝て、2回目は少し泣いていたもののトントンしてあげてたら寝ました。

次の日の昼間はグズグズしていたもののやはりタグをチュッチュッしながらすぐ寝て、その日の夜はたまたま実家でお風呂に入ってから帰ってきたので車の中で寝てそのままお布団でも寝てくれました。

3日目頃からはだいぶおっぱいサヨナラってのがわかってきたようでお茶を自ら飲んだりして少しグズグズするものの慣れていきました。

今では、昼間は抱っこしながらトントンしてあげたりしたら寝ますし、特に夜はお布団入って、お茶を渡したら自分で飲んでコロコロしながら飲んでという感じで、私は寝たふり作戦で今では夜泣く事なくすんなり寝てくれるようになりました。

3日間が勝負とよく聞いたので私も娘も頑張りました!

おっぱいやめてからは、ありえないほどご飯をよく食べるようになり、早めに断乳可哀想だったけど乗り越えれてよかったかなぁって思います。

私の方も、出産後すぐからものすごくおっぱいがよく出る方でそのときから、乳腺炎なったりパンパンに張ってとても痛い経験をしていたので、やはり断乳の時も同じようにカチカチに張って痛かったです💦

でも、3日間は絞らない方がいいと聞いていたので、保冷剤をいれたりしてとにかく冷やして耐えて3日目になると痛いけど痛みが増すことはなかったです。

あとはその後のおっぱいのケアがとても大事と聞いていて、自分で出すとどれぐらい出すのかとかもわからなかったですし、シコリが残ったりしても嫌だったので、私は母乳外来をやっている、ちょうどテレビでやっていて有名な80代先生の母乳外来に行ってやってもらいました!

先生もいってみえたんですが、やっぱり自分ではできないし、しっかりケアしておいた方がいいからねっていってみえたので、なぁーちさんも、近くでそうゆう断乳後のケアをしてくれる、おっぱいマッサージをやってくれる専門のところでやってもらった方がいいと思います。

調べてみると、訪問でやっていただけるところもあるようでしたょ⭐︎

とにかく断乳は、娘さんとママさんの頑張りです!

ちょびん

個人差はあると思いますが、息子は断乳してから5日でトントンや抱っこで寝るようになり、夜中起きる回数も徐々に減り、1ヶ月半くらいから朝まで起きずに寝るようになりました。
おっぱいはガチガチでも搾るのは少し楽になる程度にして、三日目で全て搾り、断乳一週間後、1ヶ月後、2が月後と絞りました。
今思えば三日もガチガチでしんどいのを我慢しなくても、徐々にしぼる回数減らしてもよかったかなと思います。
私も里帰り出産でしたが、里帰り前まで通ってた病院に母乳外来があったので乳腺炎になったときは行きました。

なぁーち

コメント有難うございました💓

今断乳2日目なんですけど
ものすごく痛いです(;_;)
祝日ではやはり母乳外来は
してないですよね、、、😭

あけ

お返事遅くなりました💦
頑張ってみえてますね‼︎
祝日はやってないと思います…

あと、まだ2日目なので痛くても我慢してくださぃ💦
今少しでも出してしまうと、おっぱいが作ってもいいんだって思ってしまうので、保冷剤などで冷やして頑張って我慢です😖💦
3日目になれば、今日よりかは痛みが増すことがなくなってくると思います。

ちょびん

おっぱいガチガチで辛いときですね、(T-T)
私は張って痛くて仕方ないときは少しだけ乳輪の周りがをしぼってました。あとは冷やして乗りきりました(。>д<)
三日目絞り出すのも二、三時間かかりました、タオルも二、三枚(^_^;)