※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が入院する際、夜の付き添いは私だけ。入院経験者の便利なアイテムやアドバイスを教えてください。

いつもありがとうございます!

1歳10ヶ月の息子が、来週3日間の入院をします。病室は個室か大部屋か当日までわかりません。
夜の付き添いは私だけです。

今まで入院経験をした方、これがあると便利だった!などあれば教えてください(●´ω`●)

コメント

momo

お部屋から出れないのであればDVDなど、息子さんが好きなものがあればそれを用意しておくといいかなぁって思います。病院のテレビカードは意外と高くつくし、みたい番組が流れてない時とか苦労します。
S字フックも便利でした!あとはママ用の枕!添い寝用のベットは寝にくいので息子さんと同じベットになると思いますが、枕はないに等しいのであるとまだ眠れます!
3日間なので荷物も少なくていいと思います!
無事に退院できますように。。。

ノロで1歳4ヶ月、双子個室で1週間入院しました。
慣れない環境で子どもも点滴などされると、夜もなかなか寝ないので付き添い者は寝れません…抱っこヒモが活躍してました。

あとはベッドに敷くバスタオル、病院食で、スプーンやコップなどは自宅で使っているものが食べやすいので持って行きました。お食事エプロン、ほ乳瓶も。
あとは食器用洗剤(食器持参の場合)
オムツ着替え

一人食べができるお子さんなら大丈夫ですが、うちはできないので食事時に看護師さんよんで看護師さんの膝におすわりさせてもらってやってました。

あと、ナースコールが子供の近くにあると、おもちゃと思って何度も呼び出しして迷惑かけたので、ナースコールとベッドを思いきり離してもらいました。

それと付き添い食が出るかどうか聞いて、自身の食事確保できるか確認しておいたらいいかな?

入院中大変ですが、頑張って下さい‼

ひまり

子供は一日病室で過ごすのは飽きちゃうと思います。
病棟にもキッズコーナーありますがやはり色んなお子さんがいる場合や、病院によってはキッズコーナーがない場所もあるので、昔はDVDプレイヤーを持って行っていましたが今は、携帯から色々みれるので必要なのかなーと思いますが、よくアニメ見せてました😅
大部屋な場合、音は出せないのでイヤホン持参した方がいいとおもいます!!

あと病室は結構暖房が効いているのでベットに濡れたフェイスタオルかけて加湿してました!!(全然足りないですが笑🤣)

あと自宅に洗濯物を持ち帰るなら使用済みとそうでない物を分ける大きめな袋があると便利でしたー😊