※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たび
子育て・グッズ

娘が寝たがらず夜遅くまで起きてしまい、夜中に泣いて起きることが多いです。寝室が嫌いなのか、暗いのが嫌なのかもしれません。イヤイヤ期でしょうか?

2歳5ヶ月の娘がいます!最近娘が寝たがらずに遅くまで起きてます><早く寝ると夜中3時とかに起きて泣き、そこから寝たがらず起床…。同じような方いますか?

お昼寝しない日は20時30分には寝て、よる何度か目を覚ますのですが、すぐまた寝て朝8時くらいまで寝ていたのですが、昨日は3時に起きて10時~13時に昼寝をして、夜23時頃就寝。そして5時に泣いて今リビングにいるのですが、ウトウトして寝始めました!
多分、寝室が嫌いなのか、暗いのが嫌なのかと思います(´・ω・`)

寝るよーと言うと泣いて嫌がりリビン
-グのソファーで寝かしつけして、寝てから寝室に移動する日が増えてます><

イヤイヤ期だからでしょうか(T ^ T)?

コメント

nan

まだ1歳すぎですがまさにそんな感じです(笑)21時とかに寝かせると夜中に起きて寝なくなるので23時、24時くらいまで一緒に起きて寝かせてます💦
それでも下の子の泣き声で起きちゃったらもう終わりで、ギャン泣きして1時間くらいは機嫌悪く寝ません😭
周りはみんな早く寝て朝までぐっすりとかばっかりで、、なにがいけないんですかね○| ̄|_

  • たび

    たび

    ありがとうございます!
    夜中起きられるのきついですよね。
    まだ1ヶ月のお子さんもいるのですね!2人の子育てすごいです✨✨かなり寝不足なりそうですね><

    うちの娘も最近まで早寝しても何回か起きますがすぐ寝て朝まで寝ていたのですが、急にでどうしようかって感じです😥😥

    • 2月4日
ラウレア

いやいやも入ってるんですかね💦💦寝るよーと声掛けする前に寝室に行ってちょっと遊びながらゴロゴロするのはどうでしょうか?本格的な遊びじゃなくて絵本読んだり、手遊びしたり。
暗いのが嫌そうなら豆球付けてあげたりとか?

  • たび

    たび

    ありがとうございます!
    多分イヤイヤもありますよね(;_;)
    普段から豆球はつけているのですが
    ダメになったのですかね><今は電気つけたリビングで寝てます。
    おもちゃのホームシアターで天井にミッキーの映像ながしたりしても嫌がり、寝室で絵本もウトウトするどころか、目がキラキラしてほかのを読んでと泣かれたり、違うおもちゃを取りに行き遊ぼうとしたり(笑)
    手遊びはしたことないので、今日してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑💓

    • 2月4日
  • ラウレア

    ラウレア

    あちゃー💦なんなんでしょう😭
    絵本とかも抑揚なく淡々とたまにあくびしながら読むと、子どももつまらなさとあくびにつられて眠くなると聞きましたがどうでしょう??
    もしかしたら手遊びも逆効果になりそうですが😣やってみて下さい😅😅

    • 2月4日
  • たび

    たび

    絵本読んでも違うよー!と大好きなアンパンマンの絵本をもってきたり絵がメインの眠気さそわない本になります(笑)イヤイヤ期の娘の好きにさせる訳にもいかないですが、夜に大泣きは近所迷惑だし…と私が言うこと聞いてます(;_;)

    今まで寝かしつけで困ることあまりなかったので、どーしたらいいやらです😂😂

    • 2月4日
  • ラウレア

    ラウレア

    わかります!!
    夜中の大泣きは焦りますよね💦💦
    寝る前に明日の楽しみを伝えてみるのは??お出かけ予定があれば明日は○○公園に行ってなにしよっかー?とか、その為には元気いっぱいで行くためにそろそろ寝よっか?とか??

    何が嫌で寝たくないのか原因が分かるといいんですけどね😭

    • 2月4日
  • たび

    たび

    ほんと泣き止ませなきゃと焦ります😱

    明日の楽しみ伝えるのいいですね🎶してみます!
    でも、お出かけもイヤイヤなんです(笑)公園も寒いからか嫌がり(笑)
    そのわりに遊び始めたら帰らないと言うのですが…難しいお年頃ですね😂
    買い物も嫌がりお菓子買ってあげるとか言わないとコートもきてくれません(笑)ものでつっていいものかと悩みます😥

    原因分かるように頑張ってみます!たくさんアドバイス,お話聞いていただきありがとうございました💓

    • 2月4日
  • ラウレア

    ラウレア

    寒いとね〜💨💨
    難しいお年頃ですね😭頑張ってください!!

    いえいえ💦言いたいことだけ言った感じになっちゃいましたが😵😵

    • 2月4日
ルルロロ

うちもまさに今日4時に起きて5時ごろまた寝ました!笑
うちの場合は子供が起きても私は至って寝たふり!!あまりにも大きな声で起こす時は返事はします!
でも電気もつけないし暗闇の中です!
暗闇の中で寝転がりながら小さな声で歌って遊んであげて少しでも反応薄くなってきたら大げさに寝息をたてているとつられて寝るって感じです!!
うちは就寝前寝るよーっていうと嫌がるので大好きなぬいぐるみをお布団に寝かせてあげてネムネムなんだってって言ってぬいぐるみをトントンしてあげたりしてると私もー!って感じでいっしょに布団に入ってきます!

  • たび

    たび

    ありがとうございます!
    寝たフリ全力で起こしにきます(;_;)
    抱っこするまでずっと泣いて、リビングに行く?って言うまでずっと粘ります😂😂

    ぬいぐるみは私もよくやって最近までは素直に聞いてくれよかったのですが、毎回ではないですが、違うー!!ぬいぐるみ寝ないよー!とぬいぐるみを投げて大泣きするようになりました(;_;)

    • 2月4日
ゆう

うちも一時期ですが3時頃にギャン泣きして起きて、寝たがらない(もう起きて遊びたい)ということがありました。

その時はとりあえず、どこに行きたいのか・何をしたいのか確認して、その後別部屋でひたすら説得しました。「遊びたかったんだね」と気持ちを尊重しつつ、「でも今は寝る時間なんだよ」みたいなのをしばらく言ったらおさまったので、すかさず「お布団で寝る?」ときいたら頷いたので再び寝かせました。ほんと、勘弁してほしいですよね~😭毎日お疲れさまです😭

  • たび

    たび

    ありがとうございます!
    そういう時期あったのですね><

    うちは起きたら話しかけたり背中さすってあげたりすべて拒否されて、リビングにいく?というと行くって泣きやみ、リビングで落ちついてから、まだ寝る時間だよ。おもちゃさんも眠いって話してるよって言って大泣きして、交渉失敗しました(笑)
    まだまだ下手くそです(;_;)私も納得させれるようにうまい言い方考えて頑張ります😂✨

    • 2月4日