※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

娘と同級生の子供との関係で悩んでいます。子供同士の行動の違いに戸惑い、娘が可哀想だと感じています。

どうしてもモヤモヤしてしまっているので
ここで吐き出させて下さい(ㆆ_ㆆ)笑

うちの子は3月生まれでもうすぐ2歳になります。

近所に娘より9ヶ月早く生まれた
同級生(もうすぐ3歳の)の女の子が住んでいて
良く外で一緒に遊んだりしています。
仲良く遊んでくれていて微笑ましいのですが
やはりほぼ1年の差があると
言葉や自我に差が当然出てきます。

仕方ないのもわかってるし
悪気がある訳ではないのもわかるのですが
その女の子は覚えたきつい言葉で
娘を怒鳴ったりしてきます(^_^;)

また娘はまだ物に執着心もなく貸したりできるのですが
その子は自我も持っていて
娘の物でも自分の物!と取ってしまいます(゚o゚;笑

なんだか見ていて
娘が可哀想だなーと思う事が多々あるので
ここで吐き出させて下さい!!
2歳、3歳は難しいですよね(^_^;)

いつか娘も通る道なんだと思うと笑えないですね( ̄▽ ̄;)




コメント

シェリーメイ

きつい言葉とか物をうばって何も言わないのとか自我がでてきたからじゃなくて親を見てるからだと思いますよ
うちの娘も2才9か月ですが物を取ったり乱暴な言葉を言うことはありません。

  • ちびすけ

    ちびすけ


    そうなんですね…
    お姉ちゃんだなーと思う所も
    あるんですけど
    遊ばせる嫌だなと思う時も
    多々あるので

    その女の子は子供同士で遊ぶ事が
    あまり無いみたいで
    慣れてないのかな?と思うように
    してはいたんですけど…

    親を見てるんですね(^_^;)

    • 2月4日
koro.❁

娘もキツイ言葉を友達に言ったり、物をとったりとかしないですよー!
保育園に通っていますが。

娘は8月生まれですが、娘から話を聞いたりしていると、同じ夏生まれの子とよく遊んでるみたいですが
春生まれの子とはそこまで遊んでないみたいです(^^)
子供の頃の数ヶ月って大きいですからね、仕方ないところはありますよね。

  • ちびすけ

    ちびすけ


    集団行動が出来るか出来ないかは
    大きいんですかね?(^_^;)
    あまり同じくらいの子とは
    遊ばないと言っていたので…

    私の友達にも女の子と同じくらいの子が
    何人もいるんですけど
    皆娘には優しくしてくれてます(^_^;)

    性格なんでしょうか?

    • 2月4日
WEAVERファン♪

大丈夫です!

私の娘4月1日生まれで学年で
1番遅い子ちゃんですが^_^

元気です(^-^)
1年遅れているのは確かですが
運動神経は小さな保育所で1番だと
保育所の先生から太鼓判を押して
貰えました(^_^)


可哀想だなんてそんなことないです(╹◡╹)

いずれは同じように?(お母さんの真似を
するのでキツイ言葉は言ったりしないかもですが)
怒って見たり色々するようになりますよ^_^


健康に産んであげられた


全く可哀想ではないです(^-^)
自信持ってくだな(^_^)

ハンデは低学年ごろまではあるかもですが
大きくなったら関係ないですよ❤︎

  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    くだな→くださいな

    脱字すみません

    • 2月4日
  • ちびすけ

    ちびすけ


    うちの子も元気です٩(ˊᗜˋ*)و

    子供の成長なんで
    見守っていきたいと思います!!

    • 2月4日
ゆち

うちの娘も3月生まれです♪♪

正直、性格もあるのかなと思います。
うちの娘はかなり自我があり、言葉の発達も早いので、嫌なことは嫌と言葉で伝え、意思表示できます。
さすがに6月うまれのお友達と比べると多少の差を感じることはありますが、相手によっては勝ってるなと思う部分もあります。

きつい言葉を使うのは、そういう環境で育っているからだと私は思います。我が子は穏やかだな~ぐらいに思っておいていいとお思いますよ😊

  • ちびすけ

    ちびすけ


    やはり性格もあるんですかね。
    うちの娘も3月生まれにしては
    成長早いほうだと思います!!

    その女の子は小柄なので
    見た目の大きさなどは全く変わりません\( ・ω・ )/

    そういう環境で育ってるんですかね…(^_^;)
    昨日娘と遊んでいる時に
    娘は一切悪い事をしてないのに
    ごめんねは?もっと大きい声で!
    と娘を怒鳴っていて
    ビックリを通り越えて唖然としてしまいました。笑

    穏やかなこだな〜って思うようにします( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    • 2月4日
ルー

性格や環境だと思います〜

うちの子は4月生まれの保育園児ですが、早生まれの月齢低い同級生のお友達に優しいと先生に褒めてもらって嬉しかったんですが、
すごく赤ちゃん扱いしていたので、お母さんからみたらうちの子うざいだろうな…って思います💦

逆にわたしの友人の子が8ヶ月お姉さんですが、優しいですよ。
うちが2歳半を過ぎた頃、やっと成長が追いついて、お友達!って感じになってきたので、きっとこれから楽しみ増えると思います😊

ただ性格合う合わないが出てくるころだとも思います…

娘さんのお友達も口調は大人の真似っこなので仕方ないですが、手が出てなければ、じゅうぶんお利口さんだと思います〜
私自身が子供の頃、話が伝わらない小さい子にイラつくのかすぐ噛みついて、謝って回っていたと母が言うので😂そんな子いたら近づけられないですよねw

  • ちびすけ

    ちびすけ


    お友達に優しく出来るのは
    素晴らしいことだと思います😊✨
    微笑ましいですよ(* ॑꒳ ॑* )

    やっぱり性格や環境なんですかね?
    その女の子のお母さんは
    穏やかな感じの人なんですけどね…

    手は出された事ないです!
    むしろ娘の方が抱きついた延長線上の
    寝技とかしちゃうくらいなんで。笑

    ご近所さんって事もあるので
    仲が悪くならなければいいなって
    思ってますw

    • 2月4日
  • ルー

    ルー


    娘さん活発でかわいいですね😂💕

    イヤイヤ期とかもあって、穏やかなママでも家では叱ることが多いのかもしれないですねー

    うちも真似っこされて自分で恥ずかしくなりますw

    言うこときいて!とか。笑

    きっとその穏やかなママさんも、上から注意するような発言すると、
    恥ずかしい!やめて!って思ってそうです。笑

    保育園でも、同月齢でうちより口が達者で体格も大きい子がいるんですけど
    お友達によく噛まれたりするらしく、
    うちはぜんぜん噛まれないので、オモチャの貸し借りに対する情熱とか、性格でお友達間のやりとりがあるんだなぁと思いますよ。(見てないところの話で申し訳ないです💦)

    • 2月4日
  • ちびすけ

    ちびすけ


    返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️

    お友達には優しく出来る子に育ってくれればいあなあって思いました😋🙏

    • 2月5日