※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

アルバム作りについてメリットとデメリットを教えてください。手作りアルバムは劣化しやすいか悩んでいます。何十年後に見返すとわかりにくいか心配です。

アルバムについてです!

自分で好きなノートに写真張ってアルバム作ってる方っていらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらメリットとデメリット教えてください!

手作りだと売ってるアルバムみたいにフィルムで挟めないからすぐ劣化するのかな?とか
でもそれだとポケットタイプだと普通に空気に触れてるよな?とか思って考えてたら寝れなくなってしまいました(笑)
本当は1から手作りでアルバム作って楽しみたいんですけど
何十年かして見たら何が何だかわかんなくなってたらどうしようとか色々思ってしまいます(T_T)

詳しい方よろしくお願いします(T_T)✨

コメント

まーmama

写真に指紋だと付いてしまうのでノートではなくフィルムタイプのポケットのついてないのがいいと思います!

• ひ

確かに指紋付いてしまいますね‎( ꒪⌓꒪)💦
    指紋てやっぱり劣化の原因になってしまうんですかね😨

• 2月4日
オブラート

ナカバヤシのフエルフォトブックはいかがでしょうか?

アルバムに後からどんどん追加するタイプのアルバムです。

アプリで写真配置して印刷したA4紙を挟むこともできますし、
劣化の少ない台紙を購入すれば、印刷した写真を台紙に貼って手作りのページを作ることもできます。
同じサイズのファイルとかもオプションで売られているので、子供の絵をまとめて入れたりもできます。

• ひ

えー!これいいですねー!簡単で可愛いと思いました!😍
    そして詳しく教えていただきありがとうございます!💓

• 2月4日
Nine

私もナカバヤシのフエルアルバム使ってます!
100年台紙というのがあって、かなり長持ちするみたいです!
おそらく貼るだけ、ポケットに入れるだけだと後々色あせてしまうかなと😭

• ひ

今日初めて知ったのですがすごく良さそうですね😍✨
    めちゃくちゃ調べたのですが貼るだけとポケットに入れるだとすぐ色褪せるみたいですね(T_T)

• 2月4日
ジェラトーニ

私はスクラップブッキングってので手作りのアルバム作成してます。アドバイザーさんがいるのでその下で通いながら教えてもらってます。
メリットは世界に1つだけのアルバムを作れる事、色あせない、100年保つ。
デメリットは材料費でお金が多少かかる事、飽きやすい人は続かないかもしれませんね。
私も飽きやすい方ですが何かを作るという作業は昔から好きだったので今は趣味の一環として続けています。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

追加です。
    メリット
    同じようにスクラップしてる人たちがたくさんいるのでママさん達と仲良くなったり情報交換しあったりと楽しい雰囲気でやってます。不定期でスクラップパーティというものがあり、そこでまた知らないママさん達と作業しながらお茶したりもやってますよ。
    デメリット
    時間がない人
    アドバイザーさんも仕事として生徒さん達に教えてるので作業のIN時間で料金がかわってきます。
    そこは変えられないので月一で行くとか自分の生活に合わせてボチボチでいいとおもいます。

• 2月4日
  • ひ

すごいですね!!😍
    アドバイザーさんがいらっしゃるんですねー!😳
    手作りだとやっぱり色あせが心配ですけどそのような事もなさそうでかなり羨ましいです💓
    ただそんな技術私にはないし飽き性なのでやっぱり普通のがいいんですかね😭
    でも近くにそういう教室?があるか調べて見ようと思います✨✨

• 2月4日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

私もデザインとかそうゆうセンスゼロです笑
    出来る人はドンドン自分でデザインレイアウトしていってますが、苦手な人は真似して勉強させてもらってますよ(*´꒳`*)
    一から丁寧に教えてくれますよ!
    インスタとかSNSにもアップされてるのでそちらも参考にしてみると良いですよ💕
    #世界にひとつだけ
    #スクラップブッキング
    #クリエイティブメモリーズ
    でくぐってみてください

• 2月4日
  • ひ

いやいや!めちゃくちゃ可愛いじゃないですか😍!!!
    詳しく教えていただきありがとうございます💓
    早速見てきてきます!💓

• 2月4日