※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉を発さず、心配しています。言葉は理解しているようで、喋るきっかけがあれば喋るかもしれないとのこと。保育園に通っておらず、同い年の子との関わりがないことも気になっています。喋り始めるタイミングや特別な療養に通っているかについて知りたいそうです。

2歳になっても2語文どころか
ママやパパも自発的に言わないお子さんいますか?💦

うちの子は 全然言葉を言わなくて
犬とかみても あーって言うくらい。
色んなことに興味があり
色々 あーとか んーとか指差して
教えてくれるんですが
言葉としては全然出ません💦

ママって言ってーと言うと
マ・・・・・マ って感じで言う感じです><

言葉は理解しているみたいで
お気に入りの本持ってきてーとか
あれ取ってーとか、
お片付けしようねーとか言うと
機嫌がいいと 持ってきてくれたり
お片付けも自分でしてくれます。

下の子産まれてからはオムツ持って来なきゃーとか私が呟くと
颯爽と取りに行って持ってきてくれます!

ただいまイヤイヤ期に入ってるみたいで
どこでも寝そべってイヤイヤはします。


子ども関係の仕事している姉には
ちょっと心配だけど、言葉は理解してるからきっかけさえあればよく喋るようになるんじゃないかな?
と言われ
このまま喋らなかったら3歳児健診の時に引っかかるだろうね!
と言われました><


実際に 2歳になっても言葉を発しない子は
何か特別なこと?例えば療養?みたいなのに通ったり?とかしたのか
それとも何か 話すきっかけがあって急に話し始めたのか
どれくらいで喋り始めたのかとか
ぜひ教えてほしいです><


ちなみに保育園とかは行ってないし
集団生活をしていない
周囲にママ友と言う人もいないので
日中は私と下の子の3人です。

土日は1.2週間に1回は小1の甥っ子や4歳の姪っ子と会って遊んだりはしてます!

同い年の子と関わりがないことも何か関係してるのかな?とかも気になってます><💦

コメント

deleted user

うちがそうな訳じゃないのですが、
支援センターにてしゃべらないままならどうしようかと相談した際、
住んでいる市によっては
ことばの教室に通う事となると説明されました。
あいにく私が住んでいる市には
ことばの教室はないのですが、
何度か保健師さんが足を運んで
くださったり、私自信保健センターに
行って半年に一度検診を受けさせてもらっております!

アドバイスになってなくてすみません💦
もし気になるようでしたら
今お住いの市の保健センターの方へ
連絡してみてご相談されてみたら
どうでしょうか?

ちなみにうちも全然同い年と関わったりしていませんが、言葉数は少ないものの問題はないと言われるくらいに
お話はしています😢

deleted user

うちの子も1歳半検診でひっかかり、1歳10ヶ月の時に見ていただいた時もひっかかり、未だに言葉は単語のみで少ないですし、療育センターも行くように勧められました💦💦

普段私も車がないので家に引きこもりで子どもと1対1で過ごしており、同年代の子との関わりもほぼ無いのでそのせいでもあるのかなと私も思っていて💦💦
なので、もう少しインフルエンザがおさまってきたら夫が休みの時にでも送迎を頼んで支援センターに行ってみようかなと思ってます(^^)

おいっすー

うちもゆっくりめです☺️
ママ、パパは言ったり、やっとこの前こっちおいでー!○○(妹)好き~と言いました。
周りの同じ月齢の子はまぁ、よく喋る!
でもその子達は保育園行ってたり毎日お友達と遊んでたりなので環境でめちゃくちゃ変わると思いますよ!
私も周りは年下のお友達しかいないし、保育園も行ってない、実家も仕事してるので全然会わないし、日中はずっと3人です‪‪💦‬
1人ではずっと喋ってるんですが、ほぼ宇宙語で分かりません(笑)
保健センターから電話が来た時にちょろっと話したらとりあえず2歳半まで様子見ようねーとなりました。
単語が増えていればいつか爆発して喋るようになるって言ってたので何も考えないようにしてます。
でも、焦りますよねー😭

ちびにゃん

友達の子も、3歳ごろでもほとんど話さなかったらしいですが、5才の今はうるさいくらい話してるらしいです。
心配になっちゃうお気持ちわかりますけど、言葉を理解しているなら平気な気がします❗( ´∀`)

うちのこも、最近ずっと読んでいなかったはらぺこあおむしの本を見て急に今日「はーぺーこ」といっていたりして、言えないだけで言葉を溜め込んでいるんだなと思うことが多々あります。きっとお子さまも、今たくさんためている時期なんだと思います🎵

moon

甥っ子は保育園に行ってるしお兄ちゃんがいるけど、あんまり意味のある言葉は話さないですよ。
言葉は個人差も大きいみたいなので、もう少し見守りながら、たくさん話しかけて絵本いっぱい読んであげたらいいと思います。

3歳の知り合いの子は、言葉が不明瞭で二語も怪しくて言葉の教室に通ってました。

気になるようなら、2歳健診に行ってみるといいと思います。

♡ゆずゆず♡

私の友達の子は2歳4ヶ月でまだパパもママも言わないです。やっぱり指差しも出来ないみたいで自由奔放な性格です😅ayuponさんのお子さんみたいに人の話は聞かないし、理解もしてないです💦💦
他にも私のママ友の子は2歳児検診で引っかかり保健師さんに言葉の療育教室?みたいなの勧められてましたが、行き始めてからすぐ言葉が出て今はもう行ってないですよ🤗

pooon


返信遅くなってしまいすみません><
回答ありがとうございます!
今月末に歯科検診があるので
その後に子育て相談とかもできるみたいなので聞いてみようと思います😊

支援センターにも頻繁に行って子どもに少し刺激を沢山与えてみます!
皆さん色々とありがとうございます🙏