※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

隣の子供に注意したら、挨拶されなくなった。過激だと指摘されたが、気にしていない。行為が過激か気になる。

何だか未だにモヤモヤします(>_<)

夏に隣家の子が道路の向こうまでホースの水を飛ばして遊んでいたので、「お向かいにかかるといけないから、ほどほどにねー。」と声をかけたところ、隣のお母さんから挨拶されなくなったと以前こちらで相談させて頂きました。
その時の回答者様に、私が子ども関係の仕事をしていると書き込んでいたため、仕事と同じような感じで近所の子を注意するのは過激な人だからやめた方がいいと言われました。

私のした事ってそんなに過激でしょうか?💧
自分の担任の子ではなくただの近所の子です、激しく叱ったりしません。
隣のお母さんやお子さんがどう受け取ったかは知りませんが、「気を付けてねー。」と顔見知りの子どもに声をかける行為は過激なのでしょうか?

挨拶されなくなった事は、もう気にしていません。実害がないので。
隣の子は元気で道路を走り回りますが、子どものする事なので騒音も大して気にしていません。
私がした行為が果たして過激なのかが気になっています。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

過激…?
どこが?って感じです!

LOCA

今どきヘンテコな親が本当に多いですよね。
知らない人が叱ってくれる環境って
とても有難いことだと思うのですが。

それができるまいたまさんは
とても素晴らしいと思いました。

本来謝罪の言葉と感謝の言葉を返すべきなのに
無視って😅
どんな神経しているのか全く理解できません。

自分の子供が他人に軽く叱られたくらいで無視するようなバカ親は
24時間365日監視すればいいのに。
他人から叱られることの無いような躾をすればいいのに。

知らない大人に叱ってもらう事で
事の重大さを知ったり
自分のした事で親が頭を下げる姿を見るのもまた経験だと思うのですが。


その人にはあまり関わらない方が良さそうですね。
でも私は他人の子にも叱れるまいたまさんでいて欲しいです。
そして私もそうなりたいですし
もちろんうちの子も
私の目の届かない場所で悪さをしていたら
ど叱って頂きたいです😅💦

そういう人は都合のいい時だけ
「子供の遊び場がない」だの
「子育てしにくい世の中」だのなんだのと騒いでいるんだろうな~

はじめてのママリ🔰

過激に思いません。
まともなことを言っただけと感じます。

いーたんママ

過激ではないし
逆にシカトされる意味がわかりませんね!
その子の親も親ですね。
まだまだ子供。

注意して偉いと思います!

ママリ

んー、、、
過激ではないし、自分なら
自分の目の届かないとこでやってたことに対して、気にかけて声かけしてくれる大人がいるのはありがたいなって思います(°▽°)
ちなみにわたしも保育士です(*_*)

クロ(4♂1♀)

ガミガミぶちギレたわけじゃないなら普通だと思います😅
そのお隣のママさんはちょっと気まずくなってしまってるだけじゃないでしょうか??

私ももし我が子が注意されたら
申し訳ないのと恥ずかしさで挨拶できなくなるかもしれません😓

ちょめ

優しく言っただけエライと思いますよ!
私だったら強い口調で言っちゃいますよ😅

YJM

過激ではないと思いますけど私ならそもそも関わらないです(笑)

もしそれでお向かいに水がかかったとしてもそのお向かいさんが嫌だ!と思ったら直接言うだろうし、わたしには関係ないしって思っちゃうタイプです(笑)

deleted user

仕事関係なくてもなしな行動かな〜と思いました(;o;)
顔見知り具合にもよるかと思いますが、会えばよく話してちょっと遊んだりもする、その子のお母さんともある程度仲がいいならありだと思いますが、そこまでの距離感じゃなく、ましてや自分に被害があるわけではないことなら何も言わないものかなーと思います。
実際挨拶してこない、過激だという人がいるという時代なんで、自分なら関係ないことには首突っ込まないって感じです(;o;)

まままり

全然過激じゃないですよー💦
ウチの子だったら言ってもらえる方が有難いです!
どんなお仕事をされてる方であれ、成人した大人として正しい行動と思いますよ😃

くー

過激とは思いませんが今の世の中、そういうことをしたら敬遠される時代になってしまったんじゃないかなとは思います(>_<)
実際に私は勇気がなくて同じ行動は取れないと思いますから…。
でも誰が何と言おうとまいたまさんの行動は間違ってなかったと思います!

ヨーギラス

え、全然過激じゃないと思いますが…
親がちゃんと注意しないからまいたまさんがしただけだし、顔見知りで怒鳴ったりもしていないなら普通のことでは??

わたしの実家が田舎なのでそうゆうのが当たり前でした。なので全然過激じゃないと思いますよ。
地域にもよると思いますがその回答者さんは都会育ちだったのですかね…😓
都会だとそれくらいで過激になっちゃうんですかね…💧

deleted user

最近って子供を叱り合わなくなったんですね💧なんだかなーって感じです。
私が子供の頃はよそのお母さんに叱られてたし、うちの母も叱ってました笑

叱るまではいかないけど、私は危ないなとか他の人に迷惑がかかるなって思った時は注意してます。
いきなり怒鳴るわけでもないですし、注意だけなのに過激なんて捉える方が変わってると思います😅

あ

その場にお母さんはいましたか?
注意されたことをお子さんがお母さんに大袈裟に伝えていたり、隣の人に怒られた!と伝えていて印象が悪くなったのではないでしょうか。

過激とまでは思いませんが、子供の躾は親の役目ですし、自分に害がないのならわざわざ注意する必要ないかな、と思いました。

まっしゅ

沢山の方から一気に回答を頂けて大変嬉しいです、ありがとうございます( ;∀;)
お一人お一人にお返事したいのですが、数が多く返信内容が被ってしまいそうなので、ここで一度にお返事させて頂きます。

私のした事は別に過激ではないというご意見が多かった事にまず安心致しました。
私も近所や仲間内の子どもは皆でみたらいいじゃないと思う方で、実際に子どもが大きくなった時に私の目の届かない所で悪さをしていたら叱って頂きたいです。

でも、確かにこのご時世ですし、それを不愉快と思う方もいますよね。要らぬトラブルを自分から呼び込んでしまったのも確かです。危ういことをしたかもしれません。
何度か子ども達と直接話した事もあり、全く関わらなくなるのは寂しいですが、相手が苦手意識を持ってしまったなら仕方ないですね。

スッキリしました、沢山のご回答をありがとうございます✨(*^ω^*)