※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🍑
子育て・グッズ

息子との母子同室で幸せな気持ちと授乳の悩み。周囲への気遣いもあり、焦りと申し訳なさを感じています。初めは皆さんも同じような感情だったでしょうか?

息子がNICUとGCUを卒業して産後3日目にして母子同室になりました!
息子と四六時中ずーっといられるのがすごく幸せで寝顔を見ていたらついつい自分が寝るのを忘れるくらい愛おしいです😊💕

でも心配も有って..。
私の乳頭が短い事もあり、中々授乳が上手くできません😣
横抱き、ラグビーボール抱き色々試してますが上手く吸い付く事が出来ないんです💦
その度にギャン泣きさせてしまって息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで💦
上手く飲めてないので、搾乳をしてるのを看護師さんに温めてもらって哺乳瓶でミルクあげてます😔
それと、完全個室ですが泣き声の声量が半端なくて、とてつもなく泣くので周りの部屋の方々に申し訳ない気持ちになってしまいます💦
息子にもちゃんとしてあげられなくてゴメンねという気持ちと、授乳が上手く出来ない焦りと周りの方々への申し訳なさで自分が情けなくなります😓

最初は皆さんこんな感じなのでしょうか?💦

コメント

Ruimama☆☆

授乳する際、保護器を使ってみてはどうですか❓

• ももこ🍑

ももこ🍑

これで上手く飲んでくれるとめっちゃ助かります🙌✨練習してどうしても無理なら買ってみようと思います‼️ありがとうございます☺️

• 2月4日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

私が出産後、入院していた病院では、上手く飲めない赤ちゃんに対しては、母乳実感乳首っていうのを使用して、授乳していましたよ(^-^)

個室でも、赤ちゃんの泣き声響くので、気を遣っちゃいますよね。うちの子も夜中結構泣いていて、泣く度に授乳室に行って授乳していました(^-^;💦💦 ただ、あまり神経質になってしまうとママも精神的に疲れちゃうと思いますので、もし、あまり泣いてしまうようなら助産師さんに言って、預かってもらっても良いと思いますよ🍀 私も出産後3日目になかなか寝てくれず、自分が睡眠不足になってしまったので、預かってもらいました。甘えられる時は甘えて、今はゆっくり身体を休めることも必要だと思いますよ(^-^)

• 2月4日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

3日目にして心が折れかけてます💦
    やっぱり周りが気になってしまって😔
    今は助産師さんが預かったくれました💦
    子供にも申し訳ない気持ちですが今は体を休めて寝ようと思います😣
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

ゆっくり身体を休めてくださいね😊

• 2月4日
ひーこ1011

みんな同じですよー!
うちもNICU入ってましたが、咥えるだけで5分はかかってたし、それだけで疲れてしまって全くおっぱい吸わずに寝てたりしましたよ(^^;
私の乳首大き過ぎて吸いにくいですか⁉︎て助産師さんに真剣に聞きました(笑)
みんなそんなもんよ!!と言ってました。

みんな泣いてるから大丈夫!!
最初は赤ちゃんもママもへたっぴですよ!
そして、周りのママもみんな必死やから、他の部屋の泣き声気にしてないです!
あー。仲間いるな。大変だよね。てきっと思ってると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

お互いコツを掴めば飲めるようになりますから大丈夫です(◍•ᴗ•◍)
まだ3日ですもの!!
赤ちゃんは外の世界に出てきて呼吸法も、栄養の取り方も今までとガラッと変わってまだ戸惑ってる最中です。

ママだってまだお世話して3日目です。
新入社員が3日で使い物にはならないですよね?
長い時間をかけていろんな事を経験してママになってくんやと思います。

私も1人目の時はミルク吐き戻すから…って4日目まで赤ちゃんお部屋に来れなくて、ガラス越しでしか会えませんでした。
周りはママとしてちゃんとしてるのに、自分だけダメ人間に思えてメソメソ泣いてました。

2人目は自分もGCUに入っていたこともあって子供に会えたのが4日目。授乳は5日目から開始でした。
それでもぜーんぜん飲んでくれなくて…で、さっきの質問です(^^;

みんな同じですよ(◍•ᴗ•◍)
寝不足もあって大変やと思いますが、たくさん水分取って、寝れる時に寝てくださいね✨

• ももこ🍑

ももこ🍑

めっちゃ有り難い事ばかり言っていただいて😣🙏
    焦りすぎてたと思います💦
    今は周りを気にせずに、子供と2人で協力して練習していきます‼️✨
    本当にありがとうございます😊

• 2月4日
くま

ご出産おめでとうございます😆

私も同じでした!!
赤ちゃんが吸いづらい様で搾乳するんですが、最初はなかなか量がとれず。
そんな中、赤ちゃんが空腹で泣いちゃって😅
私は入院中はミルクメインで混合にしていました。

退院後、少しずつおっぱいを吸ってもらっていたら、段々赤ちゃんも慣れてきてくれますよ!
大丈夫!

母子同室は、うれしさ半分、泣いちゃわないかハラハラしますよね😅
うちの子もいっぱいギャン泣きさせちゃいました💦
みんなそんなもんですよ!

もし、ずっと泣きやまないようであれば、夜預かってくれるようだったら、助産師さんにお願いしてもいいと思います!
退院後が本当の戦いなので( 笑 )、入院中はママさんの体を労わってあげてくださいね☺️

• ももこ🍑

ももこ🍑

今私も搾乳してるんですが、上手く飲めないので温めて下さいって3時間おきにお願いするのも申し訳なくて💦
    初めての出産で初めての2人きりの同室でとまどいばかりです💦
    でも気にせず、息子の事だけ考えて頑張ります😊
    すごく勇気の出る言葉沢山ありがとうございます😭

• 2月4日
ゆりな0205

私の子もめちゃくちゃ泣き声大きかったですが、、、ミルク取りに行く時に廊下通ると赤ちゃんみんな泣いてるのでこんなもんかなと思っていました🤔私も入院中授乳が下手くそでうまくできませんでした。退院後慣れてきた頃に乳腺炎になってしまい、退院後も母乳外来とかあるのでそれにも行って正しい授乳の仕方を助産師さんにまた教えてもらいましたー。
皆さん最初はそんな感じですよー😀私はミルク🍼の飲ませ方もできなかったぐらいですから😀なつかしいです😀

• ももこ🍑

ももこ🍑

うちの子とにかく声が大きくて(笑)
    元気な証拠でホッとするんですが、反面申し訳ない気持ちも😅
    今の悩みが懐かしく思えるくらい成長できるように頑張ります😁
    ありがとうございます‼️

• 2月4日
樹莉

ご出産おめでとうございます
自分の子供だと思うと、幸せな気持ちになりますよね
写真たくさん撮りました笑

授乳なかなか上手くいかないですよね…
私は産後2日目位から乳首が浮腫んできて、陥没のようになってしまいました
授乳前に乳首をマッサージして柔らかくしないといけないので、時間かかってしまって息子がぐずったりしてました
私も個室でしたけど、夜間はあちこちで鳴き声も聞こえていて、悪いなと思うより、みんなお互い様って思うようにしてました
あとは夜中にナースコール何回も押したりしてましたね…

• ももこ🍑

ももこ🍑

陥没ですか💦わたしも元々陥没気味で乳頭も短いので子供にとったらすごく難しいと思います😣
    他の子が泣いてても何とも思わない、むしろ大丈夫だよ〜って思います☺️
    なので自分も図々しく気にしないようにしようと思います😣✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日