※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が誤飲した可能性があり、様子を見ているが心配。明日の朝、休日外来に連れて行くべきか、症状や対処法を知りたい。要相談。

こんばんわ
1歳8ヶ月の娘がいます。
誤飲をしたかどうか分からない状況で困っています。

今さっき寝かしつけの最中、暗い部屋を歩き回っていて様子をみながら布団に入るのを待っていたのですが、布団に入ったあと『ガリっ』という歯で何かを噛んだような効果音のあと『オエッ』と1度言ったので、慌てて電気をつけて口の中を確認したのですが、口の中には何もなく、口に入りそうなものはも周りに落ちていないし・・・。
よく指を口に入れてオエッとなったりはしますが、その前のガリっという異音が気になります。

私の完全な不注意です・・・。油断してました・・・。

今のところ声も呼吸もいつも通りにしていますし、機嫌もいいのですが、とても心配です。
明日のあさイチで休日外来に連れていくべきか、それとも様子をみるべきかどうしたらいいでしょうか・・・。
また、誤飲した際に出る症状や対処法も教えていただけると嬉しいです。

誤飲は今まで1度も無かったので分からないことだらけで戸惑ってます・・・
すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ちゃんゆ

心配ですね😭…今ご機嫌で苦しくないようなら頭、背中を少し高くして出来れば横向きにして寝かせるといいかもしれませんが、とりあえずの処置なので病院へは連れていってあげたほうがいいかと思います😵👏🏻

とっても不安ですよね(>_<)
お気持ち分かります。。
うちの息子はここ2ヶ月の間で、単4電池、硬貨を誤飲しちゃったかも?って事で救急外来行ってレントゲン撮りました。。
まぁ、飲んでない確率の方が断然高かったんですが私の悪い妄想が止まらなくなってずっとモヤモヤしてるよりは。。と思い病院行きました。
幸い、どちらも何も飲み込んではなかったです。

誤飲した際に出る症状は、やっぱり飲んだ物によると思います。
ボタン電池だったら、胃が溶けちゃったり。。
今日節分なんで豆だったら、気管に詰まって窒息したり。。実際、全身麻酔して取り除いたってニュースやってました。

ガリっと言ったって事ですが、何か心当たりはありませんか?
心配を取り除く為にも、病院行って安心した方がいいかもしれませんね(>_<)

o-haru

友達の子供が(2歳)この間ゲーセンのクレーンゲームに
入ってる、キラキラした石?を飲み込んだかも!ってことで病院行ってました❗
心配なら連れてってあげた方がいいかと(>_<)
消化できなきゃ、💩として出てくるみたいですが…

ひまわり

うちも陶器の蓮華が無造作にテーブルにあった際、ふざけて遊んでて陶器を噛んで割ってしまい、誤飲したかも??という状況に陥りヒヤヒヤしました(。>д<)
あいりすさんのお子さんは何を飲んだか分かりませんか?
明らかに体調が悪いならわかるのですが、飲んだか飲んでないかはっきりしない場合でも、気になるなら救急外来に行った方がいいと思います!
ちなみに、行くならレントゲンを撮ってくれるところをおすすめします!
普通の小児科や内科だと、何を飲んだかまでは分からないので。。
うちもそれで病院に電話で問い合わせをしたらレントゲンを撮ってくれるとこじゃないと分からないと言われ、結局大きな病院の救急外来に行くことになりました。
ただ、レントゲンでも写るものと写らないものがあるので、基本は排便と同時に出てくるのを待つそうです。
もし途中で下腹部の痛みを訴えたら、外科手術で取ると言われ非常に怖かったのですが、うちは特に痛がらず、今に至ります。
あいりすさんのお子さんも、何もないことを願ってます。

あいりす

皆さん、コメントありがとうございます( ´・ω・`)
皆さんの意見を聞いた上で電話で医療センターに問い合せたところ、日曜に行ける近場の病院が無かったので、
とりあえず明日の朝、連れていこうと思います。
ありがとうございました( ´・ω・`)♥