※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
ココロ・悩み

遠くに引っ越し、旦那と二人暮らし。喧嘩で過呼吸になり、赤ちゃんへの心配が増えて不安。過呼吸や心の弱さに理解を示してくれる旦那がいるが、同じ悩みを持つ人や克服した人がいるか気になる。

吐き出させてください。

結婚して旦那の仕事の関係で他県に引っ越し、親も友達も近くにはおらず旦那と二人の生活です。
旦那と喧嘩すると号泣して過呼吸に陥ることが最近あります。
昔から過呼吸持ちなのですが、妊娠してからも数回過呼吸になり、その度にお腹の赤ちゃんは大丈夫かと心配になり、こんな私が母親になれるのかと不安になります。
過呼吸になる度に赤ちゃんごめんねと心の中で何回も何回も謝っています。
赤ちゃんが生まれてからまた過呼吸になったりパニックになったらどうしようと考えてしまいます…。

旦那は私のこういった過呼吸や心が弱いことには理解を示してくれてはいます。

同じような悩みをお持ちの方や、克服した方いらっしゃいますか?

コメント

きなちゃん

過呼吸、とても辛いですよね。
半年前の私も全く同じ悩みを持っていました。
私の主人も、私のメンタルが弱い事等、理解してはいました。しかし、それでも喧嘩した時、強い口調になり、私が過呼吸を起こす事が、妊娠中、10回以上ありました。私も赤ちゃんの事がとても心配で、申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。でも、赤ちゃんは無事元気に生まれて来てくれて、もうすぐ3ヶ月です。
私が、過呼吸になった時、なりそうになった時行った事は、
背中をさすってもらう。外の冷たい空気を吸う。腹式呼吸をする。です。
旦那さんに、過呼吸になると、自分も赤ちゃんも大変だから、喧嘩していても、背中をさする等、心が落ち着く様フォローして欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?
今とても大変な時期だと思いますが、
どうか頑張り過ぎないでください。
無事、ご出産されます様、お祈りしております。
長文失礼致しました。

•   まめ

まめ

コメントありがとうございます。同じ悩みがあったとお聞きして、一人じゃないんだ、と思えました(>_<) 妊娠中は余計に不安や心配になったりしますもんね。赤ちゃん無事に生まれてきて良かったです(;_;)
    アドバイスありがとうございます。主人もなだめてくれますが、いつも戸惑っているので、こうしてねと伝えました(^^)
    アドバイスだけでなく、あたたかい言葉もありがとうございます。周りに友達や知り合いもいないので、とても救われました。本当に感謝します。

• 2月4日
miniなお

コメント失礼します。
わたしも妊娠初期に旦那さんと喧嘩して一度過呼吸になりました。というか人生で初めて過呼吸になりびっくりしました。赤ちゃんにも動揺が伝わってないか心配になった記憶あります。
昔お付き合いしてた人が遠距離だったので寂しくて地元離れて彼の住んでる街に引っ越しましたがやっぱりホームシックになってしまいダメでした💦
旦那さんがいない間孤独になりますよね…区や市のマタニティセミナーとか行ってみたらどうでしょうか?新たにお友達やママ友出来たら変わるかもしれませんよ😊

•   まめ

まめ

コメントありがとうございます。過呼吸になるとびっくりしますよね…。赤ちゃんにこんな私のお腹にいるのは辛いよね、ごめんねと思うと余計に泣けました。遠距離や地元から離れるというご経験があるのですね、とても寂しいですよね。孤独との闘いって意外と多忙よりも私は辛いです(>_<)
    調べたら来月、市のマタニティーセミナーがあるみたいなので、是非参加してみようと思います!お友達ができたらまた気持ちも変わるかもしれませんもんね。アドバイスありがとうございます(*´`)

• 2月4日