※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供3人目迷っています。3人目作るとお金や部屋のこと悩みます。3人以上の方、どうしていますか?3人目作るべきでしょうか?

3人目欲しいと思ってたけど、3人目作ることで子供たち一人一人に使えるお金が減っちゃったり、自分たちの生活のこともあるし、悩みます。家も買い、どうせ学生時代のときだけだからと子供部屋も2つしかなく、それも悩みのタネ(>_<)
3人以上お子さんいる方は生活や、部屋など、どうされていますか(>_<)やはりすでに3人以上いる方は、3人目も作った方がいいよ!と思われますか??

コメント

ままり

三人目、作った方がいいよ!とは言えないけど、三人目を産んで全く後悔しません。産まないで後悔はあっても、産んで後悔ってないのでは?
兄弟三人のやり取り見てると楽しくて可愛くて幸せですな。これからめっちゃお金かかるけど、子供たちのためなら頑張れるし頑張らなきゃって思える。
三人目は思いがけず、心の準備ができる前に来たけど、それがなかったら、歳も歳だし、三人目はいいやって諦めていたかも。そして完全に産めなくなってから後悔してました。きっと。今考えただけでもゾッとします。

  • なお

    なお

    子供ってめちゃくちゃ可愛いですもんね(>_<)産めなくなったとき、自分がどう思うか、考えてみたいと思います…(>_<)

    • 2月4日
ふう

私も3人目が欲しいなと思っています。2人目妊娠中に新築した家は子供部屋2つ。。今さら無理だよな、でも子供は可愛いし3人目産まなかったら後悔するかな、、と数ヶ月思い悩み、ようやく主人に3人目の相談をしたら「子供部屋?部屋なんかどうにでもできるよ!」と即答でスパッと返してくれて、心からホッとしました。

私たち両親の寝室にする予定の部屋を3つ目の子供部屋にしてもいいし、すでに子ども2人は男女どちらもいるので、3人目が男でも女でも、同性同士は同じ部屋にしてもいいかな。

お金については、ライフプランナーさんに3人目のライフプランのシュミレーションをしてもらい、ギリギリだけどなんとかやっていけるネ、と主人と話しあいました。

いま、下の子がバイバイやパチパチなどできるようになって、上の子と一緒に遊んでる姿は本当に可愛くて幸せです。これからもっと遊びも広がって楽しくなるだろうな、3人目が増えたらどうなるかな、今よりさらに賑やかになりそうだな、楽しいだろうなと幸せな想像ばかりしています。

  • なお

    なお

    旦那様もお子さん好きなんですね(o^^o)うちも、旦那は3人目欲しいと言っていますが、あまり将来のことなどは気にしてなさそうで…(^^;;
    ライフプランナーさんにも相談されて検討したなんてすごいですね!ちなみにそれは保険会社などに相談されましたか??私も相談してみたいですが、相談することで何か商品を売りつけられたらやだな、という思いがありなかなかやってみることができなくて…

    • 2月4日
  • ふう

    ふう

    新築で家を建てる時に、資金や住宅ローンの借入額の相談として、ハウスメーカーから紹介していただいたのがアクサ生命のライフプランナーさんでした。それ以来、2人目が分かった時もすぐにライフプランの練り直しをしていただき、今回は3人目を検討したいので連絡してまた作りなおしていただきました。保険を勧められるかは分からないのですが、うちは通常の生命保険はすでに足りていて(会社の団体生命保険のほうが同じ内容で安かったのでそのままでokと言っていただきました)、学資がわりにアクサの保険にはいりました。その後、私のがん保険がなかったので3人目のライフプランを作っていただくついでにがん保険にも入っています。これは会社のがん保険と比較してアクサの方が安かったのでアクサにしました。うちの担当のアクサの方はとても誠実で自社の商品をゴリ押しするような方ではなかったので、いつも頼りにしちゃってます。商品自体もこちらが聞かない限りは勧めてこないですよ。もし、住宅ローンを組むときに相談された銀行の担当者の方や、ハウスメーカーの担当者がいるなら、ライフプランを作成してもらいたいと、一度聞いてみても良いかもしれません^ - ^
    安心して3人目に臨めますように!

    • 2月4日
  • なお

    なお

    丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。
    私も家を買った際の火災保険の加入に伴い、各社の保険を比較してくださる方に担当いただいたので、その方に聞いてみようと思います。
    ふうさんも幸せな家庭を築いてください(o^^o)

    • 2月5日