※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子を育てている新米です。添い乳で寝かせているときに大量に吐いてしまうことがあります。添い乳後にゲップさせるべきでしょうか?他に良い寝かせ方があれば教えてください。

生後1カ月半の男の子を育てている新米です‼︎完全母乳ですが、おっぱいのあと寝かせると泣いて寝られないため、添い乳で夜は寝かせています。しかし、時々大量に吐いてしまう時があります💦添い乳で寝かせている方寝たあと起こしてゲップなどさせていますか?また、添い乳以外にもいい寝かせ方があれば教えて下さい。

コメント

モップ

私も結構添い乳で寝かしちゃいます^ ^そのまま寝ちゃうのでゲップはさせてないですよ!後は足をあっためてあげると寝つきが良くよく寝る気がします!

• のんちゃん

のんちゃん

足を温める方法さっそくやってみます‼︎ゲップしなくても吐くことはなかったですか?添い乳だとうまく吸えない時空気の音するときがあって😞

• 2月3日
  • モップ

モップ

うちの子はおっぱいの吸い始めが本当に下手くそで…😅いつもちゃんと吸い付けるまでにチュパチュパ時間がかかります!その時にだいぶ空気も吸い込んでると思いますが添い乳で吐いたことはないです^ ^

• 2月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!きっとモップさんのお子さんはゲップ上手なんですね(^^)私も工夫して頑張ってみます😃

• 2月3日
たままま

バスタオルを畳んだものを布団の下に敷いて、布団に傾斜をつけてあげました。

傾斜をつけるためのクッションも市販でありますが、バスタオルや座布団で代用可能です(*^^*)

• のんちゃん

のんちゃん

傾斜をつけて添い乳もしていたということですか?色々試したいと思います😃

• 2月3日
  • たままま

たままま

うちも添い乳のまま寝てしまうことが多かったので、あらかじめ傾斜をつけてから添い乳してました。

傾斜といってもかなり緩やかなものなので、とくに違和感ややりづらさははなかったですよ(*'ω'*)

• 2月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

是非やってみます!首もすわってないので緩やかに!ありがとうございます😆

• 2月3日

ずっと添い乳にて寝かしつけしています!
飲ませる時に赤ちゃんの身体を傾けます。背中にバスタオルなど入れて顔だけ横に向かせるのではなく身体ごと横を向かせています。
ゲップはたまにしかしないです。
添い乳しても、うまく寝付けない時は抱き上げゲップをさせます。

• のんちゃん

のんちゃん

やはりゲップはたまにですよね😭添い乳で寝かせてもそのあとオナラするのに踏ん張って起きちゃったり😭私も工夫して添い乳で頑張ります‼︎

• 2月3日
yhrt

寝る時はずっと添い乳でした。
飲みながら寝てしまったり、
ゲップも毎回ちゃんとはできないので、、
横向きに寝かしてタオル引いてました。
あと、私も眠たいので
添い乳助かりました。
たまに、お腹の上に乗せて一緒に少し寝たりしてました。

• のんちゃん

のんちゃん

添い乳いいですよね!添い乳で寝たあとも横向きにするタオルは背中に入れっぱなしですか?うつ伏せに倒れたらどうしようかと不安ですが動かすと起きてしまうこともあります😭

• 2月3日

わたしも完母でした!添い乳が楽ですよね😊うちの子ゲップが下手でした。なので助産師さんに横向きで寝かせれば寝てる途中でゲップして気管に入らない?だったかな?って言われたのでいつも横向きで寝かしてましたよ👶

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね(^^)それを聞いて安心しました!横向きのまま添い乳で寝かしつけてみます😃

• 2月5日