※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
近
お仕事

育児休業給付の延長について、3月に保育所が落ちた場合でも延長可能ですか?4月に受かったけど辞退しても良いですか?不承諾通知書は必要ですか?

育児休業給付の延長について詳しいかた教えてください(T-T)

3月生まれで、一歳の時点での保育所は落ちました。(三月入所は落選)
この時点で、育休延長できるのでしょうか?

4月入所は受かったのですが、勿体ない話、辞退したいと考えています…
一人娘でこの先も子供できる予定がないので、今できるだけ沢山一緒にいたいです…(T-T)

4月入園の保育園落ちた証明(不承諾通知書)も必要になるでしょうか?
三月分までの不承諾通知書だけで育児休業給付金の延長手続きはできるでしょうか?(T-T)

コメント

すーま

それは自治体によって違うみたいです。私のところでは毎月落ちた証明いりますが、いらない自治体もあります。

• 近

違うんですか(T-T)ありがとうございます!

• 2月3日
 ママリ

わたしの自治体は四月の不承諾通知書が必要でした。あと、認可に受かったのに断った場合、その後の申し込みしたとしても減点される自治体もありますので今一度確認された方が良いと思います。
育児給付金の延長ができたとして、幼稚園だと3歳頃からになると思うのですが、会社の規定などで三年育休取れそうですか??三年可能のところも増えてると聞きますが、周りの話を聞いていると最大2歳になるまで、という規定のところも多い気がします。

• 近

そーなんですね、自治体によって全然違うのですね…
    会社は三歳まで育休可能なので、その辺りは大丈夫です。
    回答ありがとうございます!

• 2月4日
にゃん♪

延長は可能かと思いますが、4月入所を辞退するとその後に認可保育所に入れる望みは薄くなりますが、覚悟の上でしょうか。

• 近

回答ありがとうございます!
    覚悟の上です。だめなら幼稚園でもと思ってました。それでもどうしても子供といたくて…(T-T)

• 2月3日
ちー

入所辞退すると給付金は貰えなかったような気がします…
育休の給付金を貰う条件に、保育園に申し込んでいて入れないことってありますし。

会社は休めると思いますけど、ほんとに保育園に入りたい時には一度辞退してるんで無認可探すしかないかと!

• 近

三月入所は本当に落ちているので、辞退ではないんですが、
    早生まれなので、そのあたりよく分からず(T-T)
    無認可でもいーと思っていまさ。回答ありがとうございます!

• 2月4日
ちー

お子さんが1歳になる月は落ちていますけど、その翌月には当選しているので会社は休んで良くても1歳1ヶ月以降の給付金は出ないですよっていう意味です!