※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

子供が泣いても、抱っこするか迷っています。家事中に泣かせているときもあり、夫は泣かせておけば疲れて寝ると言います。義母も同じように泣かせていたそうで、自分が構いすぎているのか不安です。他の方はどうしているのか教えてください。

皆さん子供がギャン泣きした時必ず抱っこしてますか?何しても泣き止まない時も抱っこしますか?
家事する時少しだけ泣かせてやったりとかしてますか?
今洗濯する時やご飯作る時など少し泣かせて声掛けながらやってます。
手が空いてる時はなるべくギャン泣きでもあやしてます。心が折れた時はごめんねと思いながら少し眺めながら泣かせたりはしてます。
夫が最近泣かせとけばそのうち疲れて泣き止むからとギャン泣きの息子を泣かせたままにしておくことが増えてきました。
私は顔真っ赤にしてなく息子が可哀想ですぐ抱っこしちゃって旦那に甘いなあ…泣かせて疲れさせないと寝ないよ?と言われます(´・ω・`)
育児家事とかなり助けてくれる良夫なのですがそこだけはえっ…って思っちゃいます。
義母も俺の時泣かせてたよと夫が言ってたので私が構いすぎなのかなあと不安になりました。
泣きすぎてヒックヒック言いながら涙溜めて寝てる息子見ると悲しくなっちゃって…(´◦ω◦`)
皆さんはどうしてるのか気になったので教えてください。

コメント

山本

多分それが母性なんだと思います。
私の旦那もそう言ってますよ☺️
でも、生後1か月ならいっぱい抱っこしてあげてください!

生後8か月とか、自我が出て来たら
また、話は変わってきますが!

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます。
    母性の違いですかね(´・ω・`)
    夫はほっといて息子可愛くて仕方ないのでたくさん抱っこしてあげようと思います(*´︶`*)❤︎
    夫より私が話しかけると笑うようになったのでたくさん関わってあげようと思います( *´꒳`*)

• 2月3日
ママ

泣いててもどうしてもやりたい事、やらないといけない事がある時は、音楽かけて待たせてます。
手が空いていて甘えなきなら抱っこしますが、眠くて寝グズリなら抱っこしないです。

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます。
    どうしてもやらなきゃの時は仕方ないですよねヾ(・ω・`;)ノ
    寝ぐずりはだっこされないんですね?Σ(゚ロ゚;)
    だっこじゃなきゃ寝なくなっちゃうからですか?(´・ω・`)

• 2月3日
  • ママ

ママ

抱っこじゃなくても寝られるようにしました。出産前ですが私がヘルニアになりかけたし、主人はヘルニアですので、腰やらかしたら誰も育児してくれる人いないので(^_^;
    生後3ヶ月ですがセルフねんね上手です(*^^*)

• 2月3日
clover(*´∀`)

家事なんかをしていて泣かせておくのは仕方がないですがさすがにギャン泣きされた時は痙攣など心配でしたから抱っこしましたよ。

• かぴまる

かぴまる

遅くなりました(;ω;)
    家事で泣かせておくのは仕方ないけど手が空いてるのに泣かせておくのはダメですよね(´◦ω◦`)
    もう痙攣するんじゃないかって泣いてても泣かせておくので…(;ω;)
    理解してもらうにはどうしたらいいのやら…

• 2月10日

顔真っ赤にしてる時は何してても流石に抱っこして落ち着かせます。尚更、旦那さんいてギャン泣きとかなら、旦那にだっこしといてもらいます!
ふたりでいて、ふにゃふにゃ言ってる程度なら私も声掛けしながら家事しますが!!私の姪は、泣きすぎて腸が捻れて腸捻転なったことあるので、泣かせすぎはよくないと思ってるので😂

ぽっさ

手が空いてるときはどんなに泣いていてもだっこしますね。
でも家事をしてるときにどうしてもだっこできない場合は泣かせてしまっていました。
泣かせておかなければいけない理由は何でしょうね?
少しくらい泣かせていても大丈夫なのはそうだと思いますが、泣かせなくてもいい場面(誰かだっこできるときなど)では、だっこしてあげるべきかと思います。
そうやって、赤ちゃんは安心感と愛情を感じるんだと思います。
今我が子は首も座ったので、家事の間はおおむねおんぶで泣かずに過ごせています。

• かぴまる

かぴまる

ですよね…
    泣いたら抱っこすることで赤ちゃんは安心するし抱っこ癖は今はないからって何回言っても抱っこ癖があとか泣かしとくとよく寝るからとか甘やかしすぎだとか…( ̄ω ̄;)
    理解してくれなくて困ってます…イクメンなのにそこだけはアホなんです困ったことに…

• 2月10日
Mちゃん★

私も少しはほっていますが
むせたり、えずいたりしますのでその時は抱っこします☆
後追い、ママっ子らしいので今は抱っこするのですが義親のほうへいくと抱っこまわしなので私のとこになかなかまわってこないので子供はかんむしなりかけ?ってぐらい泣きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

話がそれましたが
やっぱり抱っこしてあげて落ち着くなら抱っこしてあげたらなと思います♥
私も泣きすぎてイライラしちゃう時ありますがやっぱり抱っこしてしまいます^^*
ギャン泣き姿が辛くて...

• かぴまる

かぴまる

私も多少は泣かせとくんですがむせても泣かしてるのでオイオイと私が抱っこしに行くって感じでしてヾ(・ω・`;)ノ
    夫には甘いなあとか抱っこ癖があとかまだ言われますが私はだっこしようと思います(*´︶`*)❤︎

• 2月10日
あゆ

泣き方にも段階がありますよね…。
まだ余裕がありそうな泣き方の時は、カピ子さんと同じくごめんね〜ちょっと待ってね〜って声掛けしながら家事やらやってますが、MAXの泣き方になると呼吸も苦しそうになるのですぐに抱き上げます!
泣きすぎて「えっえっえっ」って嗚咽しながら呼吸整えてるとほんとごめんねって思います😭
何しても泣き止まない時は負けじとこっちもハイテンションで話しかけます(笑)
が、私の心はちょっとだけ遠くにいってることもあります😅

• かぴまる

かぴまる

まだ泣きかけとかギャン泣きじゃなければ少しくらいいっかって家事したりするんですが…むせたり顔真っ赤でも泣かせておけばいいって言うのでイラッとしちゃいます…>_<…

私わも心ここに在らずで抱っこしてることあります(笑)
    ずっと抱っこしてると疲れるので(笑)

• 2月10日
minmin

ちょっとぐらいなら泣かせてます!
でも母にひきつけ起こすかもよ?って言われたので程々にって感じで抱っこしてます🙆抱っこ好きですし♥
抱っこ沢山したって悪いことは無いですし寝てる間に家事済ませるようにしてたので昼から夕飯の支度することもありました💦
ダメなときは抱っこ紐使ってました!

• かぴまる

かぴまる

ひきつけ起こしそうなくらい泣いててもあまり抱っこしてくれなくて(^ω^;);););)私が慌てて家事止めてだっこするかんじで(´・_・`)
    抱っこ紐は私が下手なのか嫌いみたいでギャン泣きされます…(;ω;)
    抱っこが一番ですよな( *´꒳`*)産後の関節痛で腕痛いですが…(;_;)

• 2月10日
めろんぱん

泣かせて疲れさせないと寝ないよ?はないですね……すみません、ちょっとひきました。。。安心したら寝るんだと思ってました。

ギャン泣きした時は何しててもとりあえず抱っこします。もうすぐ生後4ヶ月になるうちの娘の場合はちょっとおっぱい吸って、お話するだけでも少し機嫌が良くなるので、その間にまた家事に戻るって感じです😊
生後1ヶ月頃で何をしても泣き止まない時は散歩とかしてました!

• かぴまる

かぴまる

本当安心するから寝るんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )現に抱っこで安心して寝てますし( ̄ω ̄;)
    抱っこして少し離れる時はさささっとやって抱っこに戻るを繰り返してますが夫は泣かしとけばあ…って甘いって(´◦ω◦`)困り者です┐(´д`)┌
    昼間は毎日散歩に連れて行ってますが夜の方がギャン泣きするので夜は外行けなくて(;ω;)

• 2月10日
RenMama❤︎

肺が強くなるから泣かせた方がいいと言いますがすっごいギャン泣きなら落ち着かせます💦💦

• かぴまる

かぴまる

肺が強くなるんですかね?ヾ(・ω・`;)ノ
    ギャン泣きでもむせてても抱っこしないので( ̄ω ̄;)せめてギャン泣きの時はちゃんと抱っこして欲しいんですが……>_<…

• 2月10日
モンブラン

抱っこしてます。
泣き止まないときは最近はすぐにおっぱいあげちゃってますけど、低月齢の時は真面目にすぐにおっぱいじゃダメだと思って、ひたすら抱っこしました💦
息子だっこしたまま、息子と私二人で泣いてたこともありますよ😅

家事する時少しだけ泣かせてやってもいいと思います。
声かけてあげてるし、問題ないと思います😄
私は気になるので手を止めて抱き上げるかおんぶができるので、おんぶ紐です。

お義母様の世代は抱きぐせがつくと言われて、すぐだっこしてはいけないとされる時代でした。
でも、今はたくさんだっこしてあげればいいと言う考え方が主流です😄
カピ子さんが大変じゃない程度にだっこしてあげたらいいと思います😄

• かぴまる

かぴまる

抱っこしててもいいですよね(;ω;)全拒否の場合はおろして少し泣かせておきますけどヾ(・ω・`;)ノ

抱っこ癖はつかないし抱っこは大事なんだと何回も夫に言ってますがわかってくれません(^ω^;);););)
    困ってます(笑)

• 2月10日
  • モンブラン

モンブラン

いいですよ😄
    うちの子、だっこ大好きで、泣いてたのに抱くとにんまりすることがあります😅
    そうすると「ほら、抱きぐせ」なんて言われたりしますが、「何が悪いの?」と思ってます😅
    ママが大変なのはあるとは思いますが、赤ちゃんにとっては悪いことなんてないですからね😄
    それに小さいうちはたくさん甘えさせてあげた方がちゃんと自立できると聞いたことあるので、私は抱きぐせと言われようとも私が少々大変でもたくさん抱っこしようと思います😄

• 2月10日
hana

抱っこしてます(´ω`)
多少家事しなくても死なないですが、赤ちゃんは自分では何も出来ないのでお母さんが支えてあげるしかないです。
1ヶ月ならまだまだお腹の外に出てきてわけも分からず不安な時期ですよ。
沢山抱っこしてあげてください(´ω`)
泣いているのを放置しすぎると、泣いても無駄だと思ってサイレントベビーという感情を出さない子どもになります。また、泣いたら必ず抱きしめてくれる、という信頼関係が赤ちゃんにとっては大事です。

• かぴまる

かぴまる

そうですよね…息子は一人じゃ何も出来ないんですもんねっ(´・ω・`)
    最近少しずつ環境に慣れ泣かない時間も出来てきたので泣いてる時は安心させるためにたくさん抱きしめてあげようと思います♡

• 2月10日
かぴまる

遅くなりました。後ほど全員にコメント返しますのでお待ちください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ