※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝かせるのが辛い。夜泣き対処法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。
体重が7キロを超え、寝かせるときに30.40分抱っこしているのが辛くなってきました。みなさん夜はどのように泣かせていますか?

コメント

まり子

二ヶ月のころからだっこはやめました( ;∀;)バランスボールがあれば、その上でだっこしたままぼよんぽよんすればねてました(´ω`)

• iku

iku

バランスボールですか!なるほどぉ〜!グッド工夫👍

• 2月3日
ゴロぽん

8ヶ月までは1時間くらい抱っこして寝かしつけしてました😅
ある日突然抱っこをイヤがって、ゴロゴロしながら寝落ちていきました…💤

• iku

iku

1時間抱っこは辛いですね…😭今でも毎朝筋肉痛が更新されている感じです。寝落ちしてほしいなぁ、ー。

• 2月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

4ヶ月はやっと布団で寝るくらいでしたかねー?
    昼夜問わず抱っこでしか寝なくて😭
    いい思い出です👍✨

• 2月3日
  • iku

iku

やっと布団で寝ます〜^ ^
    うちも抱っこじゃないと寝ない気がします。

• 2月3日
みう

カンガルー抱きしてました\( ’ω’)/

• iku

iku

抱っこ紐とかでですか?

• 2月3日
  • みう

みう

ママが横になっている状態で、赤ちゃんをママの胸の上に、うつ伏せ寝させる事をカンガルー抱きと言います

お産した病院では産まれてすぐカンガルー抱きしてたので、寝かしつけもそうしてました。
    ぴったりくっついて安心するようです。

• 2月3日
  • iku

iku

あ〜!うちの病院でもやりました!
    私もカンガルー抱きやってみようかな^ ^ありがとうございます。

• 2月3日
jj

2ヶ月から抱っこせず抱き枕とおしゃぶりで寝てくれるようになり楽になりました(^-^)

• iku

iku

それは楽ですね〜!抱き枕は授乳クッションみたいなやつですか?

• 2月3日
  • jj

jj

楽になりました😳
    腕枕でした笑
    私の腕です(^-^)
    トイレ行きたい時腕抜くと起きるのがデメリットで笑

• 2月3日
  • iku

iku

腕枕ですか〜!先程も腕枕って方がいましたー!それで寝てくれたらすんごい助かるんですけどね〜😵揺らさなくても寝る子はいるんですね〜!

• 2月3日
はっぱ

うちは3ヶ月なってすぐくらいからトントンで寝かせてます^ ^

• iku

iku

おしゃぶりとかなしで、寝かせてトントンですか?

• 2月3日
  • はっぱ

はっぱ

おしゃぶりは嫌いみたいで出されちゃうので、そのままトントンしてると自分の親指しゃぶって寝ちゃいます^ ^

• 2月4日
さっち

上の子が赤ちゃんのときは、腕枕で寝かしつけてました!

• iku

iku

腕枕で寝てくれるんですか!揺らさないと寝ません😭

• 2月3日
  • さっち

さっち

上の子は本当に寝るのが下手な子で、揺らしても何しても布団に置くと起きて泣くので、開き直って最初から腕枕にしました。最近は泣くけど、そのうち寝るようになりましたね💦

• 2月3日
  • iku

iku

だんだん慣れるんですね〜
    腕枕だと一緒に寝ちゃいそうですねー!

• 2月3日
asuka

この前4ヶ月になったわたしの娘も、7キロを超えています😅
いくこさんと同じく抱っこがしんどくなってきたので、最近頭ナデナデで寝かしつけに変えました✨
かなり泣き続けるかと思いきや、案外20分ほどで寝てくれています😊

• iku

iku

7キロ超えたらキツイですよねー😵
    マックスに眠くなるまで待ってナデナデやってみます!

• 2月4日
Kako

うちもひたすら抱っこでスクワットやったり、ゆらゆらしたりして30分ぐらいかけて寝かせます!
爆睡したのを確認してベッドに起きますが、背中スイッチで起きてまた振り出しに戻るのと、そのまま寝てくれる確率は半々ぐらいで戦っています😂
うちは抱っこひもで抱っこしてますよ!
肩と腰はバキバキですが、ふつうに抱っこするよりは格段に楽だと思います✨

• iku

iku

抱っこ紐から降ろすときが起きがちですよねぇー。でも寝入るまでは抱っこ紐でやってみようかなと思ってさっきやったらいつもより抱っこの時間短く寝てくれました!とーぶんはこの方法ですかねぇー!頑張りましょうね^ ^

• 2月4日
m

腕枕でとんとんして寝せてます👶💓
寝たと思って腕抜くと起きたり起きなかったり…
気配がないことに気づいて起きて泣くこともあります😭

• iku

iku

腕枕ですかー!同じベッドで寝てるってことですよね??うちはベビーベッドなんでなかなかできないです😭でも引っ越したら同じベッドで寝るんでやってみます!

• 2月4日
たろきち

4ヶ月くらいまで添い乳、
それ以降は完ミにしたため
添い寝で寝てくれます!

• iku

iku

添い乳したことがないんですよね。やってみようと思ってたんですけど完全にタイミングを失いました。。

• 2月4日
ぴぴぴぴ

膝が痛くて抱っこして寝かしつけができない状態でしたが、それでも不便に感じたことはありません。基本は授乳からの寝落ちで、生後2ヵ月からは朝まで通しで寝てました。たまに虫の居所が悪く寝ない時も、しばらく横になりながらおもちゃで遊んだりテレビ見たりして、目をこすり始めたら添い乳して寝かせてました。

• iku

iku

たくさん寝る子は助かりますね。添い乳はママは横向き?ですか?

• 2月4日
naonon

ヒップシート疲れないしおすすめですよ!調べてみてください😊
もう抱っこすることがあまりないので私は使ってませんが、私の母が重宝してます笑

• iku

iku

初めて聞きました!調べてみます^_^

• 2月4日
  • iku

iku

ヒップシートすごい楽チンそうですね!!とっても欲しくなりました〜これなら縦抱きで、抱っこ紐なしで寝かせられるんですね^_^

• 2月4日
  • naonon

naonon

うちの娘も月齢低い頃は抱っこちゃんで私も腱鞘炎になり困ってたのです。。今は添い寝トントンで寝るようになりました😊

ちなみにヒップシートは去年買って良かったものナンバーワンでした笑 私はAmazonで3900円のものを買いましたよ!抱っこ紐になるタイプは値段高めですが、最近ちょっと流行ってるみたいですね。自宅専用なら安いので事足りると思います!ママ友もヒップシート買って感動してました笑

• 2月4日
  • iku

iku

7ヶ月頃までは抱っこ紐ですかね〜!そのうち添い寝トントンで寝てくれることを願います!
    ヒップシートは家で使いたいですね〜!今ちょうど縦抱きじゃないと嫌がるんですよー!

• 2月4日