※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

一歳の男の子が悪戯をして怒ると後悔する。怒りたくないがつい怒鳴ってしまう。どうしたらいいですか。

今月の初めに一歳になった男の子ベイビーかいます。
歳をとっていくうちにだんだん色々わかるようになり悪いことばかりします。注意しても聞かないし怒るとしゅんとして半べそをかきます。後々怒ることに後悔してしまいます。イライラしてもう自分が泣きそうになります。
怒ることをやめたいのですがつい怒鳴ってしまいます。
こうゆう時はどうしたらいいでしょうか、、

コメント

みるく

わかります、、怒ると後悔してしまいますよね。でも母親も人間だからイライラすることもあります😽
怒った後は優しく抱きしめてあげるといいと思います!
それに怒ることも大切なことだし悪いことをしていると怒るのは当たり前なので必要なことだと思いますよ☺️

ゆめさんみたいな優しいママで息子さんはきっと幸せですね😌

  • ゆーみん

    ゆーみん

    ああさんお返事ありがとうございます!
    そうですね!怒った後は優しく抱きしめてみます😭
    この言葉で元気をもらいました!ありがとうございます😭また泣けてきました😭そうゆう言葉が一番ほっとします!

    • 2月3日
m*

イタズラってどんなことですか?
危ない事は絶対させられないし、させては駄目だけど、今日はイタズラしてもいい日っていうのを決めて見たり、本人の気がすむまでやらせてみるのもありだと思います😊うちは割と気がすむまでやらせて、多少の怪我とかならオッケーな考えなので、本人が痛いとか面白くないとかを覚えたらやらなくなったのであまりイタズラはないです⭐︎

  • ゆーみん

    ゆーみん

    1開かないようにするやつをタンスの引き出しにつけているのにそれを取り衣類や大事なものをすぐ散らけてしまいます…
    なるほど🤔イタズラしてもいい日を決めるって言うのもいいですね!!
    私が物をたくさん置いているからいけないんだと思います…

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私もついついイライラしてしまう時があるんですけど、子どもがやっている事には意味があるらしくて、なんでこんな事するんだらう?って考えるだけでイライラが減りました☺️それでも無理なら別の部屋に行って頭を冷やしています💦

毎日ティッシュやウェットティッシュを大量に出したり、引き出しの物を出されたりして片付けは大変ですがこれも何か研究してるのかな?って思うと子どもの世界は面白いなと(笑)

我が家ではベビーゲートとかは付けたくなくて、基本野放し状態ですが本当に危険だと思った時だけ怒るようにして、それ以外は好きにさせるようにしています😅💦

  • ゆーみん

    ゆーみん

    すごいです!まずなんでこんなことするんだろう?って言う考えすら怒りの方が先に来てなにも考えれなくなります…笑

    私もそうやって心を広くして大目に見てあげてないとだめですよね😥

    家の中には私物とか全部片付けたりしてますか🙄?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家では危険な事、人に迷惑をかける事はちゃんとダメと言いますが、イタズラはダメとは言いません。
    子どもは自分が今伸ばしたい力を本能的に知っていると聞いた事があります💡それがイタズラだと💡

    なので、ティッシュを出そうとしたら引っ張る力を伸ばしたいのかな?と思って、ガーゼを何枚か繋げた物を入れたティッシュ箱を渡したりして代用品を与えています!
    あと、息子はおにぎりやパンを投げてしまっていたのですが、食べ物は投げてはいけないと言い聞かせて、遊びの中でボール遊びを増やしたら暫くすると食べ物を投げる事がなくなりました!

    子どもが普段いるリビングには私物は殆ど置いていません。絶対に手の届かない棚には置いています💡
    あと子どものオムツやタオルなどは置いていますのでよく出されます😅

    • 2月3日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    私も危険なこと、人に迷惑をかけることはダメと言ってイタズラは叱らずに大目に見て子供を眺めることにします!

    なるほど、そうやって考えればいいんですね!参考になります✏️

    すごいです!!!教えることによって子供も分かるんですね!子供だから言ってもわからないだろうって言う考えは良くないですね😅

    もっと歳をとると私物を置いとくと大変なことになりそうですよね💦私物だらけなので片付けます😅

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもだから分からないって事はないみたいです☺️
    「輝きベビーメール」ってご存知ですか?
    私もこのメルマガを知るまではイライラしてばかりだったんですが、このメルマガのお蔭で考え方が変わりました💡
    私は回し者ではないですが、良かったらネットで検索してみてください✨

    • 2月3日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    検索してみます😊👏

    • 2月3日
りのな

好奇心旺盛な子ほど悪さをします🤗

必ずしも悪いことでなくても、その都度怒ってあげることは大事だと思います🙂

ダメと、言わないとそれでいんだとどんどん悪さをします。
それをみて、親もしょうがないと少し甘く?緩く?なります。
それがさらに4才くらいには歯止めがきかなくなってるこをよくみます✨

悪いことは悪い!と伝えて、あとは悪そうなこと?

例えば思い切り紙をちぎって遊ぶ!とかそれを袋に入れてポンポンする!とか、興味をとめずに広げてあげるようにするとなんでもかんでも悪さ、とかはしないと思います😀

  • ゆーみん

    ゆーみん

    そこで注意をしてダメだよって教えてあげればだんだんわかってくれるでしょうか😭?

    すごい参考になります😳!
    勉強になります!ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • りのな

    りのな

    たとえば、ダメな遊びをするときに、
    「いつもはだめだけど、今日はやってみようかーーー」なんて、盛り上げたりして特別感をつくってそこでしっかり発散させてあげるといいかな、と思います🤗

    男の子だから、女の子よりはきっと悪さをすると思いますが、うちの次女はよくものの裏とか眺めていてめくったり、なんか、悪さと言うか不思議だなーと思っていたら、今三歳で今も理屈っぽいです😀
    なんで?が多く、なんでが、解決されないと永遠に聞かれます(笑)

    賢い証拠でもあるので、
    たとえば、扉を開けるのなら、一緒に開けて、ここにはこれがあるね、危ないのか、それとも散らかしてほしくないのかしっかり理解をさせてあげればきっと収まるかと思います🙂

    どうしても危ない所は100キンとかのストッパーをつけてみてもいいかと😛

    悪さをする子は、あんまり完全にはなくならないまでも、ある程度になれば外ではダメだ、ときちんとわかると思います😀✨

    外で悪さをするなら、家を出る前に一つだけ今日の約束、飛び出さない!など、分かりやすく提示してあげるのもよいかと思います🙂

    • 2月3日