※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義両親と同居しています。旦那さんは単身赴任中です。昨日、旦那さんが…

義両親と同居しています。旦那さんは単身赴任中です。

昨日、旦那さんが義母から2万貸してほしいと言われ貸したと言っていました。その時、義母から私には内緒にしておくようにと言われたそうです。これが初めてではなく、旦那さんがボーナスをもらう度、5万は貸していて、毎回私には言わないようにと言われてるみたいです。それを旦那さんから毎回報告されます。

今日、子供を見せに行くと、弟さんが来ていました。弟さんが席を外された時に、義母が「お金借りに来たのよ、貸さないって言ったんだけど、お父さんが貸してあげろって言うから貸してあげたの、でもこれはここだけの秘密ね!」と言ってきました。そんな話は、前にも何回も聞いていたので、なんとも思わなかったのですが、「◯◯ちゃん(私)は家族だから言うね!隠し事はなしにしようね!」と言われ、ん?となりました。正直、弟さんの話は話さなくていいと思うし、隠し事しないと言うなら、旦那さんからお金を借りることを正直に話してほしいです。

不信感?でモヤモヤしてしまいました。

今は、お金は夫婦別々で管理しています。お給料もいくらもらってるのかも何となくしか知らなくて。光熱費は旦那さんが外食や食費は私がって感じです。あとの固定費はそれぞれ払っています。
今までは、旦那さんが義両親にお金を貸すのは、旦那さんがいいならそれでいいと思ってました。ですが、子供が生まれて将来のことを考え、節約、貯金したいと思い、これからは私がお金の管理をしていこうかと思い始めました。旦那さんは無駄遣いが多く、貯金もありません。

義両親に旦那さんとのお金貸し借りは私にも言ってほしいと伝えて大丈夫でしょうか?
旦那さんから言ってもらったほうがいいですよね?

コメント

ちこり

全く信用できないお義母さんですね…
直接言ってやりたいところですが、同居されてるならこれからの事も考えてご主人さんから言ってもらった方がいいかと思います。

• ゆん

ゆん

言いたかったです。
    旦那さんに言ってもらえるよう、相談してみます。
    ありがとうございました。

• 2月3日
もこちゃん

癖のある義母ですね。
今までの貸したお金は返ってきましたか?お子さんが生まれたし、あまりお金は貸したくないですよね。。
旦那さんがビシッと義母貸せないと言うしかないですね。

• ゆん

ゆん

たぶんですが、返ってきてないと思います。旦那さんは「貸してる」って言ってますが、あげてるような感じなのかな?っと私は思ってます。
    旦那さんに言ってもらいます。

• 2月3日
ゆっこ

うちも同じで夫婦別会計です。
同居です。
こっちに一言の相談もなく大した額ではないけど借金させられました。
返済中です。

早めに手を打っておかないと大変な事になりますよ。

• ゆん

ゆん

ご両親に旦那さんが借金させられたってことでしょうか?

怖くなってきました。
    旦那さんと真剣に話し合いたいと思います。

• 2月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい。旦那名義で借りて欲しいと言われたみたいです。

頑張ってくださいね!

• 2月3日
  • ゆん

ゆん

ひどいですね。

うちもありそうな気がしてきました。すでに家は建てさせられたので、、

頑張ります!
    返信ありがとうございました。

• 2月3日
jeep

旦那さんがOKなのであれば、これからはななさんがお金の管理をしても良いと思います😄

そして、義母さんには旦那さんからもうお金は貸さないと伝えて貰った方が良いと思います。
それでもこっそりまた借りるようなら、ななさんから義母さんへ直接物申す…ですかね?
また、万が一またお金をかしてと言われた時は○月○日○万円、返済あり・なし、みたいな感じでメモっておきます。
いざという時、それを見せて返済してもらいたいです。

お金の揉め事は人間関係を破綻させると思っています。
早いうちに、手を打たれた方が賢明な気がします…
頑張ってください( ; ; )

• ゆん

ゆん

管理については、大丈夫そうです。

旦那さんは断れない感じです。
    最初は優しいからだと思ってたんですが、最近は見栄っ張りなのかな?って感じてます。
    旦那さんに強く言ってみます。

メモは思い付かなかったです!
    これからはメモしておこうと思います。

特にお金のことではもめたくなくて、義両親には直接言えなくてモヤモヤしてました。

• 2月3日