※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡⃛ɞ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこ紐で寝かしつけるのは良くないですか?

もうすぐ生後2ヵ月になる息子を完ミで育てる新米ママです!
生後1ヶ月ちょっと過ぎた頃からミルクをあげて寝付いたら布団に下ろすのですが、背中スイッチとお腹スイッチがあるようで10分もしないで起きて泣き出します。
おくるみなどで試せるだけの事はやりましたが効果なく…
泣くたびに縦抱っこしては寝かしつけての繰り返しで腕がかなりパンパンになり、身動きできない状態なので家事もできず一週間前ほどから抱っこ紐に頼り日中はずっと抱っこ紐で寝ています(・_・; ネットで見ると抱っこ紐で長時間使用は赤ちゃんにとって良くないとあり、それを見てからすぐにやめて縦抱っこに変えました…
抱っこ紐で寝かしつけるのはやはり良くないのでしょうか?

コメント

lala

毎回毎回抱っこ紐で寝かしつけることになるとおもいます💦
添い乳で寝かせる子はそれじゃないと寝ないですし!

ミルクあげて寝た後爆睡するまで私は抱っこしてます!
私は母乳ですが寝た後座って横抱きでひたすらじっとしてます!
大体15分くらい?
そうすると少し雑に置いても起きません!
ミルクでしたらおっぱい吸わせてもいいんじゃないですか?
安心させるというか、、それで寝てくれるならわざわざ立ってゆらゆらしたりする頻度は減ると思います!

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

コメントありがとうございます♡
    やっぱり抱っこ紐で寝てくれるのであれば抱っこ紐で寝かしつけた方が良いですよね(・_・;
    おっぱい吸わせてる間は静かに目を閉じてくれてるのですが、安心して寝て吸わなくなったときに離すとまた起きて泣き出してしまうんです…その後はもうおっぱいはいらないって拒否されて"o(-_-;*)

• 2月4日
プニプニ

抱っこ紐のことは分かりませんが。
上手く布団に置けないと10分ぐらいで起きますよね💦
私も色々と試しています。寝る時間が少しずつ短くなっている気がするので日中は自然に寝なかったら寝かせないです。ミルクをあげたら30分から一時間ほと1人遊び(上を向いてボーっとしたり)してるので、その間に家事をします。それを過ぎたら構ってちゃんになり、愚図るので…。
そうしたら夜は寝てくれます。今のところ😅
もう試してると思いますが、おくるみは、膝掛けの暖かいものにして、寝かしつける布団も暖かくしてます。暖房をつけていても布団って冷たいから置いた途端に起きるんですよね❗

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

そうなんです!すぐ起きてしまいます(((。*ω*。)))私も日中は自然に寝ないときはそのまま起きたままにしてますがすぐグズり出してそのままギャン泣きされます…
    30分から1時間ほども1人遊びしてくれるの羨ましいです!30分でもいいからその間に家事したいです(>_<)
    夜も最近は夜中1時からやっとぐっすり寝る感じでそれまではグズグズとギャン泣きの繰り返しです(((;´•ω•`)))
    お布団の中暖めるのはまだやってないので湯たんぽとか考えてやってみます◟̆◞̆♩*̣̥

• 2月4日
ayu1.12k

私も最近よく寝てくれるので抱っこ紐を日中したりしてます💦
1人だとギャン泣きされるとどーしてもそっちを頼っちゃって💦
抱っこ紐しっ放しがダメ等と言うこと初めてしりました。🙁💦
でも本当に手が自由になるし、すぐ寝てくれるからどーしてもしちゃいます😰💦

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

やっぱりそうですよね‼︎まったく同じです!抱っこ紐して両手があかないと家事できないですよね´д` ; 私も昨日は旦那がお休みだったのでなるべく腕抱っこしてましたが、今日は早くも日中グズり出したので抱っこ紐頼りになってます(((。*ω*。)))ギャン泣きされると気になって放置できず…抱っこ紐で寝かせちゃいます(^^;;

• 2月5日
  • ayu1.12k

ayu1.12k

今も寝てるのにずっと抱っこ紐しちゃってます。笑
    下ろすの忘れちゃって。。笑
    抱っこ紐で寝た後は、すぐ下ろしたりされてますか??

• 2月5日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

私も寝てるまま抱っこ紐ずっとしてます笑 下ろすとすぐ起きるのでミルクの時間に近づいたら下ろしてミルクあげてます(・_・;笑 ayuさんは寝たらすぐ下ろしてますか?そのまま寝てくれますか?

• 2月5日
  • ayu1.12k

ayu1.12k

寝てくれる時は長時間では無いですが寝てくれてます!
    インサートのまんま置いてますが、、笑
    もう3時間経ったのでミルクの時間なんですけど、起きないし小児科の先生に寝てたら無理やり起こさなくて大丈夫だよ!お腹すいたら泣くからと言われたのでまだ寝てるので起こさないでおきます。。笑

• 2月5日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

私もインサートつけたまま何度も下ろしてるんですが、仰向けにするとすぐくねくね動き出して目が覚めてしまうんです´д` ; ミルク時間とっくに過ぎたりもしますよね!私も寝てる時はそのままにしてますが、ミルク時間近づくとだいたいグズり出すのでその時に下ろします笑

• 2月5日