※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

上の子がお昼寝をしなくなり、下の子を寝かしつけるのが難しい状況でイライラしています。午後に上の子が眠たくなり、下の子は寝かせるのに悩んでいます。田舎で遊ぶ場所も限られています。

イライラします。お昼寝問題です。
2人の子を家でみています。

上の子はお昼寝しなくなりましたが、下の子はまだまだお昼寝が必要です。
上の子を起こしながら、下の子を寝かしつけるのが出来ません。別の部屋で寝かしつけたいのですが、上の子がついてきます。むしろ、遊び相手がほしく起こしてきます。

毎日毎日そんな感じでイライラがひどいです。
夕方には眠たくなってきた上の子がグズリが増えるし、下の子は寝かせろと大騒ぎ、母乳も減らしたいのにご飯前にあげて寝かせることになります。
上手くいかないので、上の子と午後からまともに遊べません。悪循環で嫌になります。

田舎すぎて行くところも限られます。
午後からの過ごし方を迷っています。
午前は買い物、児童センター、公園など毎日出かけています。

コメント

我が家と全く同じです😓
うちは下の子が3ヶ月頃から上の子が寝なくなりました。
まだまだ昼寝が必要な下の子は昼寝をなかなかしなくなり、上の子が邪魔してくる。
本当に同じです…。。
辛いですよね。
必要だとは思っても、車で出掛けて寝たらラッキーくらいに思うようにしてます。
いろいろ考え過ぎるとストレス凄いので、あんまり考えるのやめました。

• ふつっこ

ふつっこ

コメントありがとうございます。
    同じですか( ;∀;)ほんとに辛いですよね。
    午後はどこか出かけてますか?
    まだ歩かない下の子つれていくのも体力がいるし、どうしたものかと…
    息抜きはどうされてますか?

• 2月3日

退会ユーザー

私は午後に支援センター行ってます!
    買い物があるときは午前中に行くと、帰りに寝るので、昼ごはんまで寝させて、午後は支援センター。
    でも寝ない時もあるし、買い物行かなきゃ午前中は家事で終わらせるので、午後はどちらにしろ支援センターです!
    寝なきゃ夜が早いので、それまで我慢だ!と思うようにしてます。笑

息抜きは無理に時間作りますよ。笑
    寝室へ移動して、ハイ、みんな好きにして〜で軽く仮眠取ったり、録画したアンパンマン観せて好きなスイーツ食べたり。
    寝なきゃ寝ないで無理にでも休んでやる!って感じにしてます😆

• 2月3日