※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事後に吐き戻しと湿疹が出ています。土曜日の小児科が休みなので、他の病院で診てもらうか、別日にアレルギー検査を受けるか悩んでいます。

こんにちは。至急お知恵を貸してください。現在2回食なんですが、少し便秘気味なので今バナナとサツマイモを新生児期に少しだけ使用した粉ミルクで溶いてあげたら泣き出し2口食べて3分ほどしてもどしてしまいました。口元のみ写真のような湿疹がでてしまい機嫌はそこまで悪くないです。運が悪いことにかかりつけの小児科が土曜日の午後お休みなんですが、他の病院探して見てもらった方がいいでしょうか。それとも改めて別日にアレルギー検査にかかりつけ医に行った方がいいでしょうか。初めてのことで焦ってます。

コメント

葵

缶の粉ミルクですか?!
粉ミルクは開封から1ヶ月までですよ!
ダニがわいていたか、痛んでいたのかもしれませんね
すぐに救急でもなんでもいいので病院いったほうがいいですよ!

• ゆー

ゆー

缶の粉ミルクです。そうなんですか。わかりました。すぐ病院探して向かいます。迅速な返信ありがとうございます。

• 2月3日
ma

今、湿疹以外に症状がなければ(苦しそうなど)様子見でも大丈夫だと思いますが、心配なら#8000で聞いてみるのもいいかもです。
吐き出した理由も便秘で…の可能性もあるかもですし、口まわりは荒れやすかったりもするので(。>д<)

あと、便秘で便がかたい場合は、さつまいもは腸は動かしてくれますが、便をかたくしてしまうので、バナナや納豆などの水溶性食物繊維をとった方がいいかもです。お腹ぱんぱんだと便秘でこれ以上食べれなくて吐いちゃってることも無いとは言えないので

• ma

ma

他の回答みましたが缶ミルクだったんですね💦上の方と同じく、病院に行った方がいいと思いますΣ(ノд<)

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。今病院から帰って来ました。あのあとすぐに症状は消えたんですか、先生に写真を見せて状況を説明するとダニならそんなすぐに症状は消えないよと言うことだったので、乳製品のアレルギーの可能性があるといわれました。徐々にヨーグルトなどあげて様子みてみます。便秘の食べ物の情報もありがとうございました。
    迅速な返信ありがとうございました。

• 2月3日
  • ma

ma

とりあえず大丈夫そうで良かったです(*´ω`*)いろいろわからないことや不安なことありますよねΣ(ノд<)
    お大事にしてくださいね(>_<)

• 2月3日
s ♡

缶の粉ミルクは1ヶ月なので子宮病院へ!!何もなければいいですが‥😭

• s ♡

s ♡

すみません、至急です!

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。うまれてから缶ミルクを2回少し口にした以来ミルク拒否だったので、ずっと母乳で育てていたので、開封期限のことを教えられたの思うのですが、すっかり抜け落ちてしまっていてほんと恥ずかしいです。我が子を危険な目にあわしてしまい反省しきりです。
    家に帰りすぐ缶ミルク破棄しました。上の方にも書いたのですがダニアレルギーならすぐには症状消えないとのことで、乳製品にアレルギーが少しあるかもしれないとのことでした。
    心配していただきありがとうこざいます。今は症状は消え、元気に遊んでおります。

• 2月3日
えむみ

粉ミルクは開封してから二週間から1ヶ月
それを過ぎたら捨てないと……言われませんでした?

ダニとかわいてたんじゃないですか?!
そんなに前の……
とにかくあいてる病院行ったほうがいいです!!

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。うまれてから2回ほどミルクを少量あげただけでミルク拒否だったので、それ以来あげていなく、多分昔教えられたと思うのですが、すっかりぬけおちてしまっておりました。我が子を危険な目に合わせてしまいほんと反省しきりです。
    すぐ家に帰り缶ミルクを破棄しました。投稿してすぐに症状はほぼ消えたのですが、お医者さんに状況と添付した写真を見せて話をするとダニアレルギーならずっと今も症状がでてるはずなのでその点では否定されて胸をなでおろしました。乳製品のアレルギーの可能性があるとのことでした。
    まだまだ未熟者の母ですが、頑張ります。ご心配きていただきありがとうございました。

• 2月3日