※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつママ
子育て・グッズ

3歳男の子と2ヶ月の赤ちゃんのママです。上の子にイライラが止まらず、孤独感や自己嫌悪も抱えています。新しい環境で友達もいない状況で悩んでいます。

3歳男の子と生後2ヶ月男の子兄弟のママです(^^)
毎日3歳息子にイライラが止まりません(T-T)

出産前は上の子と二人の時間を楽しもうと思って過ごしたり、旦那いわく『息子命』だったそうです(^o^;)
下の子を出産してからは、里帰りしなかったせいか体の回復も遅れ、上の子の赤ちゃん返り、反抗期に毎日疲れてしまいます(>_<)
おもちゃの片付けはもちろんしませんし、ダメっ言うことはするし、朝起きるとたいてい機嫌が悪くぐずぐずしてそれにもイライラします(>_<)
下の子はなにしても可愛いのですが、上の子は何しても気にくわなくてイライラします(>_<)
怒っちゃダメだ!こんなに冷たく当たったらかわいそう…と思ってなるべく優しくしようとは思いますが、つい怒ってしまいます(>_<)
怒ってから自己嫌悪になり『あんなに怒って母親失格』『私が母親でかわいそう』とか自分も責めてしまいます(>_<)
上の子かわいくない症候群ってあるらしいですがそれなんでしょうか。
まだホルモンのバランスも整ってないのかもしれないですし。

そして去年旦那の転勤で引っ越してきたため、周りに友達がいません(T-T)
上の子は幼稚園に通っているのですが、悩みを相談できるほどのママ友もまだいなく、話し相手がいればまだ楽なんでしょうね(^o^;)

長文になってしまいました(>_<)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ろっしー

うちは上が2歳半の女の子、下が6ヶ月の男の子で、去年旦那の転職で産後1ヶ月の大変な時期に引っ越しました😭
元々関東に住んでいて今は東海地方です。。友達もいないし上の子の赤ちゃん返りはすごいし読んでいて色々重なる所が多すぎて思わず同じだって呟いてました!笑
話し相手がいると少しは違うと思いますよ😭

• りつママ

りつママ

とても大変な時期に引っ越ししたんですね😭
    赤ちゃん返り…思ってたより凄まじいですよね(´Д`)(´Д`)
    こっちがまいってしまう(>_<)
    これから相談できる友達ができるといいです😢💦お互い頑張りましょう😂

• 2月3日
4児mama

ものすごくわかります!

私もそうでした。

上の子のやることなすことイライラしてしまい可愛いって思えなくなった時期があります。

今もイライラしますよ。言うこと聞かなかったり反抗的だったり。

母親失格だなんて自分を責めないで下さい。

時間が解決してくれます。

あまり無理しないで下さいね。

• りつママ

りつママ

ありがとうございます(T-T)(T-T)
    きっとこれは長期戦なんですね😂
    ゆっくりと時間をかけていきたいと思います😭
    私も少しずつイライラを抑えたり、解決法見つけたいと思います😢✨

• 2月3日
希望

わー、痛いほどわかります。
うちも一番目二番目3歳半違い。
上の子赤ちゃん返り。
誰も手伝いにきてくれない。
しかも上に住んでるやつが朝から晩まで子供の足音うるさいとドンドン足踏み一日中踏まれる嫌がらせ 笑。
今となっては嫌がらせしたやつうけますがあのときは狭いアパートなのでノイローゼに。
上の子には申し訳ないくらいきれてました。
今思えば上の子にきれない環境作るのが一番。
保育園、無認可でもきれる私に診てもらうより良かったのにと後悔。
できたら保育園幼稚園に上の子預けてください。
お母さんの幸せが子の幸せにつながります。

• りつママ

りつママ

わかります(T-T)私も申し訳ないくらい怒鳴り散らします(>_<)
    それにしてもそんな嫌がらせする人いるんですね😨悪質ですね。
    子供のこと理解してくれないの辛かったですね😭
    色々ありがとうございます!
    上の子は幼稚園に行っているので行ってる時間だけでもゆっくり過ごしたいです😢✨

• 2月3日
希望

あ、それとホルモンのせいで上の子可愛くない症候群、一、二年で治ります。いまは離れることが一番です。

• りつママ

りつママ

1、2年もかかるなんてびっくりでした😂頑張ります💦

• 2月3日
micotaro

わかります、同じです。
あとからなんであんなことで、そんなに怒っちゃったんだろう😢⤵️ってすごく落ち込んで反省するのに、またイライラしちゃいます⤵️⤵️⤵️
長男いろいろ我慢して頑張ってくれてるのに⤵️😁

• りつママ

りつママ

ほんとですよね😭
    上の子には色々我慢させてしまってるのにその上私が怒ってばっかりなんて(T-T)💦
    早く余裕をもって育児できるようになりたいです😂💦
    同じような方がいらして少し心強くなりました😢✨

• 2月3日
ストロベリー

私も息子が3歳くらいの時に次男を産んだので状況似てます!
同じく3歳になってからなのか、次男が産まれたからなのか、長男に怒鳴って怒ることが出てきました😭
それまでは起こっても怒鳴ったことなんてなかったのに💦

気持ちは分かります。
自分でも止めれないんですよね、この怒りが😥
でも、うちの子下の子ができてからチック症状が出て、あぁ、長男も下の子ができてストレス溜まってるんだなーと胸を痛めました😣
急にお腹から出てきた赤ちゃんにママを取られたんだから悲しいですよね。
なるべく怒らないように、優しく語りかけたり下の子のお世話を一緒にしたりして、上の子も下の子を受け入れてくれるの待ちました!
それでも怒鳴る時はありましたが😅
でもやっぱり、こっちが怒ること少なくなれば長男も精神的に落ち着いてるのが分かりました😳
チックは3週間くらいでなくなりましたが、今ではヤキモチだいぶ減って面倒見てくれたりしますよ😁
きっと今が一番大変な時期だと思います😣
休みの日は旦那さんに頼るなりして、息抜きしてくださいね✨

• りつママ

りつママ

ありがとうございます(T-T)✨
    そうなんです!止められないんです😢チック症状うちの上の子、一歳過ぎたくらいにチックみたいな症状あってショックでした😭いつの間にか症状はなくなって今はなんともないですがそのときは何が原因なんだろうと悩みました(>_<)子供もストレスを感じると何かしら症状出てくるんですね(T-T)
    怒ってはいるものの、きちんと上の子の事も見てあげたいとおもいます。
    今が一番大変なんだと思って乗り越えたいです(>_<)

• 2月3日
miyu

うちも全く同じです(´д`|||)
言うこと聞いてくれないし、
私にすごい反抗してきます😂💦
なんなら毎日、口ゲンカしてます😂😂(笑)

• りつママ

りつママ

言うこと聞かないですよね~(>_<)
    わかります!口答え?反抗して言い返してくるから、それにもさらにイライラ(´Д`)エンドレス……
    お互い頑張りましょう❗️😂

• 2月3日