※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊娠・出産

集合住宅で赤ちゃんの泣き声でご迷惑かけるか心配。隣や上下の階に挨拶すべき?挨拶はしていないけど、気になる。

マンションやアパートなど、集合住宅に住んでいらっしゃる方に質問です!
わたしは今里帰りをしていて、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったら、自宅に帰る予定なのですが、隣の部屋や上下の階に住んでいらっしゃる方に、ご挨拶するべきでしょうか?赤ちゃんの泣き声などでご迷惑かけることもあると思うので>_<マンションの住民とは、会ったらこんにちはくらいの挨拶はしますが、それ以上の会話はしたことがありません!

ちなみに隣の部屋のご夫婦に最近赤ちゃんが産まれたみたいなんですが、挨拶などは何もありませんでした!

コメント

こんにちは!
私も1ヶ月たったあと自宅に帰りましたが、まわりのかたには挨拶しませんでした。
入居してきたひとも一度も挨拶に来ないし、すれ違っても挨拶すらない人ばかりなので…
幸い私の家は音や声が響きにくいので、向かいのお兄さんにお会いしたときも気づかなかったとおっしゃってました(笑)

お会いしたときに軽くご挨拶するくらいで我が家はいきました!

• おまめちゃん

おまめちゃん

返信ありがとうございます♡
    わたしもすれ違うとき目合わせてもらえないときあります!
    わざわざ挨拶するべきか、悩みます>_<

• 9月21日
mae♡

先日、お隣さんが里帰りから
戻ったようで、ご挨拶にきて
くださいました。
赤ちゃんの泣き声や、上の子
の泣き声が響いてきますが
かわいいね〜♡と旦那と
ニコニコして聞いています。

ご挨拶してくださったので、
産まれたばかりということも
分かっているので、泣き声や
物音にも広い心で、笑
いられるように思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

なるほど!そのような意見をきくと、わたしも挨拶しておくべきかな〜という気持ちになります(^O^)♩

• 9月21日
明太子ママ

私も会えば挨拶するぐらいでしたが一応挨拶回りしました。私は産後には特に挨拶回りはしませんでしたが妊娠後期辺りに挨拶回りしました。でも挨拶しようにもピンポン鳴らしても出て来てくれる人は限られているので…それ以外の人にはすれ違えば挨拶する程度でした。

• おまめちゃん

おまめちゃん

挨拶回りいったんですね!えらいですね!
    そうですよね、わたしも知らない人だったらピンポンなっても居留守するときあります>_<

• 9月21日
srk☆mam:)

一応、階段や駐車場までの間で会って挨拶する時に、冬に出産する事になりまして、また騒がしくなります、ご迷惑おかけします。と一声かけるようにはしていますが、改めてピンポン押してまではしようとは思ってません^^;
うちのアパートもそんなに関わりがある方ではないので^^;

• おまめちゃん

おまめちゃん

なるほど〜会った方にはご挨拶するかんじですね!
    わたしマンションの住人とは関わり0なので寂しいです(。-_-。)

• 9月21日
ポム

私は1階なので、両隣には挨拶に行くつもりです☆
上は、すでにお子さんがいて毎日バタバタうるさいですが、一度も挨拶ないので、私も行かなくていいかなと(^_^;)
両隣が年配の女性なので、挨拶せず迷惑かけてしまってトラブルになってはイヤなので、念のためです…

• おまめちゃん

おまめちゃん

わたしも1階に住んでいます!両隣くらいは挨拶行くべきですかね!挨拶しておいたら、多少のことではトラブルにならなさそうですよね(^O^)

• 9月21日
KAORImama

ちょうど引越しもしたので挨拶まわりました(^^)

産後はじめて会う方には、泣き声などでご迷惑おかけすると思いますが…と軽く挨拶してましたよ!

• おまめちゃん

おまめちゃん

挨拶まわりなさったんですね!えらいですね(^O^)
    そのとき何かお菓子などをもって行きましたか?(^O^)

• 9月21日
  • KAORImama

KAORImama

食べ物はあまり良くないと聞いていたので、雑貨屋でタオルハンカチとミニ石鹸を購入して100均の紙袋で包装しました(^^)

• 9月22日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

食べものはあまりよくないんですね!知らなかったです^_^
    ありがとうございます!♡

• 9月22日
ちびっこmama

私は1階ですが、真上の方が6月に出産され7月にご挨拶と菓子折りを頂きました!
私も挨拶程度でしたが、妊娠・出産してらっしゃったなんて知らないくらい会うことありません。

でも確かに泣き声や夜中ドタバタ聞こえるので、私もきちんとご挨拶しようと思いました♬

• おまめちゃん

おまめちゃん

挨拶してくれてたら、多少のドタバタも許せますよね^^

• 9月21日
わたり

今住んでる部屋は上下左右空室なんですが、子供の声が届きそうなので斜めの部屋に挨拶に伺いました!
新生児のうちはあまり気にならなかったですが、最近叫ぶようになってきたし、もう少し大きくなったら足音なども出ると思うので行ってよかったと思ってます。

今まではどんな方が住んでるかも全く分からなかったですが、顔を見たことでそういう不安も少し減りました(*´∀`)
「赤ちゃん元気?」などと声も掛けてもらえるようになり、今後何かご迷惑かけることがあっても謝りやすくなったかな?と思っています!

• おまめちゃん

おまめちゃん

斜めのおうちの方まで挨拶なさったのですね!
    たしかに、どんな方が住んでいるのか確かめるためにも、挨拶するのいいかもですね(^O^)♩

• 9月21日