※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

私は先月流産しました。今月水子供養に行く予定です。周りに流産した経…

私は先月流産しました。
今月水子供養に行く予定です。
周りに流産した経験のある人はいないので私が住んでいる県で1番有名なところに行くことにしました。
供養のお金は30000円と言われました。
今の私たちの家計では安くありません。
だからと言って供養しないわけにはいきません。
そしたら旦那にもっと安いとこないの?といわれました。
たしかに安ければ助かりますが私はちゃんとしたところでやってほしいと思っています。
安さだけで供養の神社を決める旦那は最悪です。
私の価値観がダメなのでしょうか?

コメント

さみー

親としてせめて一番いいところで供養してあげたいですよね。
旦那さんの言葉は思っても口に出しちゃいけない言葉だと思います。

ぱぴこ♡

高いですね!!
私が行った所は3000円でした!有名な所だから高いのかな?

しましま

供養の仕方はそれぞれあると思います!☺️私は流産した時は水子供養で有名な神社で拝礼?しただけで終わりました。拝礼して流産した子に気持ちを伝えて帰ってきました。

旦那さんの気持ちも間違ってないし、あいさんの気持ちも間違ってないと思います!2人が納得する形で良いと思います😊✨

もも

親の想いによるから、高いも安いも御本人たち次第だと思います😭

でも私個人としては、3万は結構しますね…
私も旦那さんの意見と同じかもしれません💦もし1万でも安くなったら、その分を貯金か次の子や今の子に使いたいと思ってしまうタイプです。
ちなみに、私は妊娠初期の流産でしたが供養してません。

MAKI もも

出来るなら有名なところでしてあげたいけど、気持ちだと思います。
気持ちを込めていれば値段ではないように思うので安い所でしてもしっかり祈れればいいかな。

S♡♡

その有名なところは名ばかり
では ありませんか?
クチコミとかをネットで見れるの
でしたら1度 調べてみてからでも
いいのかと。
一番有名だからと言って そこが一番
いいところとは言いきれません。
そこを信用していないわけではない
ですが💦💦
3万はイタイですね💦
旦那様の気持ちも分かりますが
せめて言い方が ありますよね😭

私も去年 水子供養をするにあたり
何箇所か場所や金額、クチコミなど
調べてから選びました!
周囲の人から評判を聞けば早いですが
何分 私も周囲に供養などした方が
いなくて(›´ω`‹ )
金額も そうなんですが、あいさんが
仰るように ほんとに供養に いい場所
なのか、あと場所も遠くない方が今後
供養に訪れやすいと思いますので😊

K.mama𓇼𓆉

私は最初の妊娠の時稽留流産ですが水子供養はしませんでした。
私が言われたのは一度お金を払ってちゃんと供養してもらったら毎年ずっと続けないと赤ちゃんが逆に怒ってしまうからそれならわざわざ行かなくても年に一度近くの神社やお寺に手を合わせに行ってちゃんと覚えてからね。また戻ってきてねと心の中で思ってあげるだけで十分と言われました。

deleted user

男には分からないかもですね。。
私は毎年エコー写真に向かって手を合わせてます。

りん

供養は値段でも、するしないでもなく
気持ちが大事だと聞きました。

したくてもできない人もいます。

私は学生だったので
そんな高いお金も払えずで
結局してません。

102

子どものこと考えているなら、高い安い、有名、有名じゃないは関係ないと思います。
3万円は高いので
他のところ探すのもいいと思いますよー。

ろーず♡

どちらの気持ちもわかりますが、三万は高いですよ。納得するまで二人でよく話し合った方がいいですね。供養は値段、場所じゃなくて「気持ち」です。

あかちゃんまん

私も流産し水子供養毎月してますよ。
生まれてる子にはなんぼでもお金かけてあげれるし、子供のために払うお金のために他節約するなり工夫しますよね。
生まれてこれなかった子は服も買ってあげれないし、テーマパークとかもつれてってあげれないからと思い毎月2000円、年の二回彼岸には5000円ずつで供養してます!