※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiii
その他の疑問

お家購入について 質問させてください。4月から 物件探し始めます。人…

お家購入について 質問させてください。

4月から 物件探し始めます。
人生で一番大きな買い物。
出来れば失敗したくない…。
なので、皆様の意見を聞かせてください!

①戸建てを購入された方→メリット&デメリット
②マンションを購入された方→メリット&デメリット
教えてください!

わたしは 今ほぼ50&50で 迷ってます。
ちょっと優柔不断ですが聞いてください。
わたしはビビりで誰かが窓から侵入してきたらどうしようとか勘ぐったりします。だからマンションの方がセキュリティ高いし1階以外だったら大丈夫であろう。ちょっと面倒くさがりやで 掃除とかONEフロア(マンション)の方が掃除が行き届くのではないかと思う。戸建てだと2階を果たして掃除するのか、、(笑)

戸建ては 実家がずっと戸建てだったので1階→家族団らん、2階→休むところ と メリハリがつく!広いところに住みたいので マンションより広いから満足できる💧←これはタダの自己満です。周りがみんな戸建てを買っているので 羨ましい😅

旦那さんは どちらでも良いと言っています!!
娘と旦那さんの3人暮らしで子供は1人と考えています。今はまだ予算は考えないでいます!!
回答お待ちしてます!

コメント

102

子どもいてのマンションって大変なイメージです。周りにマンション派がほとんどおらず、元彼の実家くらいしか参考にするものがないのですが、いくら子ども1人でもワンフロアで過ごすのがすべての生活が丸見えという感じで遊びに行くのいやでした笑

元彼の両親が離婚→父が再婚しマンション購入というかんじたったのですが、そこに挨拶を兼ねて泊りに行くことになり、とても気まずかったです笑

私は実家もマイホームも、賃貸も全て二階建ての一軒家ですが、たしかにセキュリティ面は心配ありますかが他は特にデメリット感じないですー!

かかちゃん

戸建てですが子供が走り回ろうが飛び跳ねようがほかの人に迷惑がかからないのがいいかなと思ってます(^-^)
自由に遊ぶことができるので子供も喜んでます!
デメリットですが、庭などの手入れがめんどくさいです(><)

アンパンパン

私は注文住宅で一軒家を購入しました。
ど田舎でマンションなんかありません💦なのでマンションという選択肢はありませんでした‼️
私がMiiiiiさんの立場ならマンションですね✨
マンションと思った理由はお子さん(娘さん)1人と予定されてるからです。
女の子はいずれ嫁に行きますし、もし出産で里帰りしたときに1部屋使える場所があれば十分かなぁと思ったからです。
ただ一軒家だと庭はありますし注文住宅なら間取は理想通りになりますし管理費などの諸費用もかからないので全く同じ金額またはマンション以下の額なら一軒家もありだとおもいます。

もも

周りはマンションが多いですが、私は断然、戸建て派です。

マンションってローン以外に管理費や修繕費かかります。戸建ても修繕費かかりますが、自分たちの家に確実に使う分を自分たちのペースで貯められます。マンションは、修繕費はローンが終わってもずっと払わなければいけませんし、使ってない共用部分のお金も出さなきゃいけないし、なんなら払わない家庭がでて修繕ができない!!なんてトラブルもおきることがあります。しかも、年々金額が上がります。古いマンションだと、ローン支払い終わったのに管理費修繕費で月4万、とか見ますよ。

あとは音の問題ですね。
子供がどんなに騒いでも気になりません。

そして自由度は圧倒的に戸建てが上です。ペットもDIYも好きにできる。
庭があればプールもバーベキューもできる。

私はお金が許す限り戸建てをおすすめしたいです。

くるっち

私はマンションですが、駅近だし最高ですよ!
うちは管理費は一定で上がらないと規約にあります😉

確かに下の階への配慮は必要ですが、話し声など全く聞こえないです‼︎
部屋もたくさんありますから、上の子なんて部屋でのんびりしてますよ^_^

それに売却する事になったら、下手したらマンションの方が高く売れます❗️
もちろん戸建の場所にもよりますが、戸建は家は0で土地のみ価格がつくパターンが多いそうです。

• くるっち

くるっち

管理人さんがいるため共用部分の掃除の必要なし!
    ゴミ捨て場の掃除の必要なし!

光熱費は一般的には戸建より安いです!

• 2月3日
はるママ

一昨年マンションを購入しました。
私は開放的な戸建てがよく、旦那はマンション派で、将来的に地方出身の旦那の実家に動く時を考え、立地の良いマンションにしました。(メリットとしてもし売却する際も戸建てよりも高く売れる)
デメリットはマンションではやはり騒音のトラブルが多いようです。
上の部屋やお隣が住んで居なくても斜め上や斜め下の部屋から共鳴が聞こえたりします。
警察沙汰もあるようです。
管理費はかかりますが戸建ても修繕費を貯めていかなければならないですね。
掃除はしやすいですが、機密性の高いマンションは戸建てより通気性が悪いので陽の当たらない部屋はカビやすいです。