※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊活

夫との妊活に不安があり、話し合いたい。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

はじめまして。
結婚して2年半になる夫婦です。
赤ちゃんが欲しいとは常々思ってはいたのですが夫婦のタイミング的に去年の9月から(妊活始めて約5ヶ月程)避妊なしでなかよしをしています。

夫もやっと子どもが欲しいと言ってくれるようには、なったのですが平日は仕事に追われ普段のなかよしも月1、2回でそれも週末だけ。

排卵日の2日前とかになかよしをしたいのですが夫も仕事の疲れからか、そのような雰囲気にもならず。
挙げ句の果て、平日もなかよしがしたいと勇気を振り絞って言ってみたところ
「じゃぁ、そういう雰囲気になるように努力して」
と言われ、私もなにも言葉が返せませんでした。

私は1度子宮筋腫で手術もしてますし年齢も、もうすぐ29。
家系的に妊娠しづらいと聞いていますし、一人焦っている状態です。

夫は「そんな子ども作るだけのsexがしたいなら人工受精でもすれば」と。

夫自身、妊娠について知識もなく調べる気もなく。今までうまいこと排卵日が週末にかぶりなかよしを試みましたが全く妊娠の気配がありません。

私自身すごく不安で、このままの状態だと妊娠は無理だなと思います。今夜夫にちゃんと理解してもらうために話をしたいのですがなんて言えば気分を害することなく分かってもらえるでしょうか?

教えてください。お願いします。

コメント

くももく

私は怒りをぶつけるかのように勢いよく押し倒してキスしてやりました😂
気持ち悪いですが、旦那さんはそれがドストライクだったみたいで😱笑

私は産後だったせいか夫に興味がなく
、そーゆー気持ちにはなれなかったのですが、でもお互い年子希望だったためゆっくりはしていられず…って感じですかね💦

  • らんらん

    らんらん

    返信ありがとうございます!
    私も自分からキスしたりしてみるんですがなんかやり方が違うのか、面倒くさそうに
    「共用しないでほしい」
    と言われました(笑)

    普段はとても仲がいいのですが私自身、アプローチの仕方が間違っているんですかね?

    • 2月3日
  • くももく

    くももく


    多分旦那さんは子供のために行為をすると言うのが嫌だという気持ちでいらっしゃるみたいなので、好きかどうかって気持ちが知りたいんですかね?💦
    旦那さんは愛のある行為をしたいのですね(><)


    さっきから下品な感じですみません…
    そのような気は決してありません!すみません💦

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    確かに旦那にも愛あるsexがいいと、言われました。
    子作りのためだけにやるのは嫌と。

    元々付き合っているときから週末しかやらなかったのに急に平日もやりたいと言ったのが旦那からすれば子作りのためだけにやるんだと思ったのかもしれません。

    • 2月3日
ぐリ

そんな大事な話で気分を害するかもしれないなんて残念ですね(´・ω・`)
旦那さんの気分がどうとか、そこはもう気にせずらんらんさんの気持ちを100%伝えるべきだと思います!!
私も旦那の理解がなくいらついてましたが涙ながらに全部ぶつけました。
こどもがほしい思いの大きさも焦っているという正直な気持ちも全部です。
頑張って下さい( ˙ᵕ˙ )

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます!
    すごく強味になります!!

    そうですよね。ちゃんと思いをぶつけたほうがいいですよね。

    夫は口が達者で私は言葉がうまくでなくていつもケンカしても負けてしまいます。
    このままじゃダメだけど、、

    今日頑張ってみます!

    • 2月3日
  • ぐリ

    ぐリ

    焦る必要はない、とか常套句のように言ってこられるとは思いますが、私はその時、それは一般論です!私の気持ちは無視ですか?と反論しました\( ・ω・ )/

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    そうですね!強い気持ちをもたないとダメですよね!

    焦らず私の気持ちをぶつけてみます!

    • 2月3日
あーか

男の人って色々疎いと思うので…
排卵日とかは排卵検査薬や基礎体温で測られてますか?!
一度病院に行ってみて本当に妊娠しづらいのかとかを調べてそう言う結果とともに、だから協力してほしい話すと分かりやすいかなと思います。
後は本当に子どもを望んでるのか…だと思います。
子どもが欲しい!!のか、出来たら出来たでいい。っていう気持ちなのかでも協力度に違いが出てくるかなと…
やっぱり排卵日だからしないと!!とかは男の人にはなかなか理解し難いことなのかなと思いますo(>_<*)o

  • らんらん

    らんらん

    一応基礎体温は着けているのですがまだ排卵検査薬は使ったことがありません。

    病院に行って調べてもらって話すのも一つですね。理論付けたほうが夫も納得してくれそうです。

    ご意見ありがとうございます!

    • 2月3日
  • あーか

    あーか

    結構周りに生理とかはしっかり来てたのに排卵できてなかったり排卵時期が結構ズレてたり子が多かったので、基礎体温で大体時期をみて排卵検査薬でも見た方が確実かなと思います!

    私どちらかというとらんらんさんの旦那さんと似た考えで、子作りの仲良しが苦手です。。
    今日しないと!!ってなると義務作業な感じになって辛いというか、楽しめないし苦痛に感じるタイプです…
    もしかしたら旦那さんもそんな感じじゃないでしょうか??
    プレッシャーというか。。
    もちろん女性として子どもが欲しいから排卵日を逃したくないって気持ちももちろん分かりますよ!!

    たまには雰囲気変えてホテル行ってみたり、旅行行ってそっちで盛り上がるっていうのもアリだと思います(・ω・)/
    きっと妊活妊活って聞いて旦那さんも仲良しに対して義務感が生まれちゃってるんじゃないですかねo(>_<*)o??

    • 2月3日
みどり

はじめまして。
らんらんさんは凄く旦那様にお気を使われてますね(*´°`*)
うちも最初、何も妊娠の知識がない夫を協力させるのは大変でした。
男の人は具体的な数字に弱いので「妊娠するチャンスは年に12回しかない。そして精子が卵子に辿り着くのは6時間という限られた時間。」と説明してみるのはいかがでしょうか?

  • らんらん

    らんらん

    数字作戦参考になります!

    旦那はタイミングさえあえば妊娠できると考えています。
    以前も軽く説明はしたのですがよくわかっていないんですかね。

    今日話を、まとめてきちんと話したいと思います。

    • 2月3日
わたし

今日排卵日だからsexしようと言われたら誰だってイヤだと思います💧

俺は精子提供マシーンじゃないよって
なりますよ😅

あまり言い過ぎると更にイヤになってくると思うのでしばらくは排卵日などを気にせず旦那様と仲良しを楽しんでみてはいかがですか?😊

  • らんらん

    らんらん

    そうですね。
    言い方は大事かなとおもいますが私自身早く子どもが欲しくて。

    旦那のタイミングで去年の9月から避妊なしになったけど、私は付き合って結婚を意識してからなのでもう5年程、彼の子どもが欲しいと願っています。

    だからつい、焦っちゃって。

    • 2月3日
らんらん

なるほど、、
まずは基礎体温をきっちりやって排卵検査薬を買って様子みてみますね!

ありがとうございます。

旦那も、元々性欲が少なくやりたいやりたいという感じでもないんですよね。もし、相手を思いやってやりたいときだけやるとなったら妊娠は長く時間がかかるということなんですかね?

らんらん

気持ち伝えたけど無念でした。
「俺は性欲ある。ただ興奮しないから我慢してるだけ」と。

結果、私が太っているからダメみたいでした。

痩せれるまで妊娠はおあずけですかね。

tsuma2

↑旦那さんひどい😠😠
思いを伝えたのに、もうちょっとなんか答えてほしいですよね😢
心中お察しします…

妊活始めて5ヶ月ならまだまだチャンスありますよ〜🌸
うちの主人も「ずっと2人がいい」考えで、さらに仕事で疲れてたら全く勃たないし平日なんてH不可能な人でした!月2回ぐらいののんびりペースでしたが、ちゃんと妊婦になれましたよ!(私は持病ありで妊娠しにくい身体でした)
元気出して下さい✨

基礎体温はもちろん、排卵日チェックも1人で行って自分のことはしっかり準備してました。排卵日はわざと主人には言わないで、疲れてない日に誘うようにしていました👍したたかにいきましょう✨