※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
子育て・グッズ

子供の離乳食について相談です。朝のスケジュールについて質問があります。早く起きて離乳食を食べさせるべきでしょうか?

こんにちは!生後5ヶ月の子がいます、もう少しで離乳食を始めようと思うのですがそこで教えていただきたいことがあります。うちの子は朝8時半〜9時に起きて9時半にミルクを飲みます。10時頃に離乳食がいいとききますが、9時半にミルクを与えてから10時に離乳食では早いですよね。離乳食を始める前にまず起きる時間を早くするなど生活リズムを改善したほうがいいのでしょうか?初めての子でどうするのがいいのか分からず質問させていただきました、よろしくお願いします。

コメント

なち

離乳食お昼頃でいいと思いますよ(*´ω`*)!
10時は目安でいいかなと!

• ihy

ihy

お昼頃のミルク前で大丈夫ですかね(><)
    目安なんですね、ありがとうございます(><)

• 2月3日
いっちゃん

こんにちは!
最初の離乳食は朝起きて2回目のミルクの時にあげるがいいと言われました。
5ヶ月だと4時間~5時間間隔のミルクですよね。朝もう少し早く起きる様にして2回目のミルクが10時.11時位になるといいと思います٩( *˙0˙*)۶
家は起きて7時にミルク、11時に離乳食とミルクにしています。

• ihy

ihy

2回目のミルクの時がいいのは知りませんでした、ありがとうございます、勉強になりました(><)

• 2月3日
たこ

朝起きるまでにミルクは飲まないのでしょうか??
朝6時とか5時半とかにミルク飲むようなら9時半に離乳食で、そのあとミルクで大丈夫だと思います(*´-`)

• ihy

ihy

朝起きるまでにミルク飲みません、飲ませるようにしたほうがいいですかね(><)

• 2月3日
さみー

もう少しはやく起こして調節するか、私だったら9時半のミルクの前に離乳食+ミルク飲ませます!

• ihy

ihy

9時半にあげてしまってもいいですかね>_<

• 2月3日
  • さみー

さみー

うちは起きたらあげてます!
    一番お腹すいてて一番機嫌がいい寝起きがよく食べてくれるので!

• 2月3日
  • ihy

ihy

そうですよね、寝起きすごく機嫌いいです、食べてくれるのが1番だと思うので探り探りやっていきます、ありがとうございます😊

• 2月3日
ゆー

目安は10時ですが・・・
朝起きる前には何時頃ミルク飲ませてますか?
もし、5時とか6時頃に飲ませてるのなら、、、
私は9時半のタイミングでもいいのかなって思いましたが🤔💭

• ihy

ihy

朝起きる前に飲みません、検診の際に相談したところ朝5時頃に飲ませてみたらと言われ飲ませたところ泣いて飲みませんでした、、飲ませるようにしたほうがいいですかね(>_<)

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

無理に飲ませようとはしなくていいと思います😊
    また少しずつどこかでリズムも変わってきたりもすると思うので、お昼頃にあげるミルクに離乳食も一緒に合わせてあげたらいいと思います😊
    土日に初めてあげるものをあげなければ、何かあっても午後診で小児科連れていけると思うので😊

• 2月3日
  • ihy

ihy

そうですよね無理させて飲んだら赤ちゃんも負担ですよね😣初めてのものには気をつけないとですね、ありがとうございます😣🌟

• 2月3日
じん

10時頃が良いのは
・病院やっている時間
・午前中の方が消化液が多く分泌される
という理由だそうです!

起きる時間を早くできるのならその方が良いかもしれませんが、お子さんに合わせて進めたら大丈夫だと思います(*^-^*)

• ihy

ihy

そうなんですか!ありがとうございます!
    合わせつつ起きる時間早くしてくのがいいですかね(>_<)

• 2月3日