※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステラ
子育て・グッズ

生後4ヶ月20日の赤ちゃん、1ヶ月で9gしか増えず、夜中に3.4時間おきに授乳。完母でミルク追加が必要か、指吸いは空腹のサインか、どのくらいのミルクをいつ与えるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月20日の子供がいます。生まれた時から2300gで小柄で、昨日測ったら5530gでした。この1ヶ月1日あたし9gしか増えていません。
今は完母ですが、ミルクを足してあげた方がいいのでしょうか??
指吸いを頻繁にしますがお腹空いているからでしょうか??
お腹が空いて泣いたり。はあまりしません。
夜中は3.4時間に一度起きて授乳しています。
ミルクを足すとすればどのくらいの量でいつあげるのが良いのでしょうか??

コメント

悠

1回の授乳でどのくらいの量を
飲んでいるんでしょうか?

お腹すいている以外でも
口が寂しいなどで指吸いなどは
しますよ☺️

• ステラ

ステラ

回答ありがとうございます。
    1月の初めに母乳外来に行ってみてもらったところ一回の授乳で80くらい飲めてるから今のままで大丈夫。と言われたのですが、それから昨日までで1日9gで気になってます。

• 2月3日
  • 悠

母乳は消化もいいですし
    もしミルクを足すなら
    10-20程度でいいかと思います!
    毎回、授乳を両乳する。ミルクを足す。って感じか
    毎回だと多そうなら夜中の
    授乳の時だけミルクを足してみるとかですかね…😣

• 2月3日
  • ステラ

ステラ

授乳は毎回両乳してます。でも最近授乳時間も短くてすぐ口を外すので、もうお腹いっぱいなのかな?!と思ってました。
    ミルク、10-20でいいんですね😄
    それで一度あげてみます🙂
    ありがとうございます😆

• 2月3日
A

完母で6ヶ月になっても6.3kgです😂
元が小さいから仕方ないと言われ
ミルクも哺乳瓶も拒否なので…💦
離乳食は食べてくれるのでこのままでも
いいかなーって思います😓

うちもお腹がすいて泣くのが
あまりないです!
指吸いはしょっちゅうしてますし
お腹が減ってなくてもするのかな?
って思います!!

ミルクは足したことないので分からないです…ごめんなさい💦

• ステラ

ステラ

回答ありがとうございます😊
    あやのさんのお子様も小柄なんですね。同じだと安心します😊
    病院ではグラフ内だしこの子なりに成長してるので大丈夫。とは1ヶ月前に言われました。
    出来れば完母で育てたいと思っていたのですが、気になってしまって😔

きっと指吸いは1つの成長ですね😉

• 2月3日

うちは2780gでしたが退院後に黄疸が出てしまい、また私自身の母乳の出もあまり自信がないので夜寝る前に140足してます!母乳後ですがのみほします😅普段もベビースケールではかると100〜120くらい飲んでるはずなんですが…

検診時に何も言われないなら個性ということで大丈夫だと思いますよ😊心配なら夜寝る前に多めに作って飲むだけ飲ませてあげてもいいかもしれないですね!もう満腹中枢もできてるはずですし🤔

• ステラ

ステラ

ありがとうございます😊
    母乳外来に行くとどれくらい飲んでるか測ってもらえるので安心しますが、普段は母乳が出てるのかも不安になります💦
    確かに病院で何も言われないので大丈夫だと思いますが、今夜さっそく夜ミルクあげてみようかな。と思います😊
    まんまるママさんのお子さんも4ヶ月なんですね😄
    私は第一子なのでわからないことだらけで毎日奮闘してます😵

• 2月3日
まり

うちの子も測ったら日割り11gしか増えていませんでした💦
ミルクを結構足していてもこんなかんじです🤔
少し前まで母乳外来に通っていましたが、機嫌が悪くないなら大丈夫、と言われたので、健診で何も言われてないなら大丈夫かなと思いますが、気になってしまいますよね💦

• ステラ

ステラ

ありがとうございます😊
    ミルク足していても11gなんですね。
    4ヶ月頃からあまり増えなくなるとはいいますが、心配になりますよね💦
    確かに機嫌も悪くはないので大丈夫な気はしますが一度ミルク挑戦してみます😄

• 2月3日