※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

逆子体操やお灸について相談中。逆子で悩んでおり、逆子体操の効果やお灸の方法について知りたい。頭位が戻らなければ手術の予約も考え中。皆さんの経験談を聞きたい。

【逆子体操とお灸について】
妊娠9ヶ月の経産婦です。
一人目も一度逆子と言われましたが30週あたりで戻り普通分娩で出産しました。
今回は逆子と頭位を繰り返しており先日の検診でまた逆子と言われました。
今は話しかけと寝る姿勢の位置を変えているくらいです。
産院では必ずしも効果が得られるわけではないという点などから逆子体操を推奨していないのですが、やはり逆子体操は辛いですか?
またお灸をされた方もいるようですがそれは市販のお灸をすえるのか整体の先生にしてもらうのでしょうか?
2週間後の検診で頭位に戻ってなければ手術の予約とかをすると言われています。
出産予定日が元々年度か年度明けかという時期でソワソワしてたのにここに来て逆子です。。
元気に産まれてくれればが大前提ですが、皆さんの経験談も聞かせてください。

コメント

はる

接骨院でしてもらいましたよ!
お灸は89.9%の確率で治るみたいです!私は治らなかったですが(笑)

• ていと☆

ていと☆

コメントありがとうございます。
    はるさんの場合は何週目から何回ほど通われました?
    また良ければコメント下さい😊

• 2月3日
  • はる

はる

29週ごろから週2で通いました!
    32週までと決まってました!

• 2月3日
  • ていと☆

ていと☆

32週までと決められていたんですね!
    それなら接骨院にお世話になるならあらかじめ電話して調べてから行こうと思います。
    参考になりました!
    有難うございました😊

• 2月3日
みぃちゃん

鍼灸院に通ってました

まだぐるぐる動き回る時期なので
言われてからでいいかと
市販のやつやるのは1度指導うけてからのが
いいですよ

• ていと☆

ていと☆

専門のところでしてもらったんですね。
    効果はありましたか?
    また何週目からどのくらい通われてましたか?
    質問ばかりで恐縮ですがまた良ければコメント下さい😁

• 2月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あたしは腰の治療と冷え、浮腫み治療を
    一緒にしていたので
    妊娠前から週2で通ってます
    逆子は34週の時だけ検診で言われて
    すぐやったら治りそのまま37週で出産でした

• 2月3日
  • ていと☆

ていと☆

直ぐに効果が出たんですね!
    妊娠前から継続して通われていたことも良かったのかもしれないですよね。
    冷えは大敵というので室内でもモコモコ靴下履いたりして気休めでも出来ること実践します。
    回答有難うございました😊

• 2月3日

逆子体操おそわったのですが、キツイです。。(笑)
首と肩に、すごい負担かかっかったし、背中もバキバキお尻も痛い(笑)
3日は続けてキツイあまり、ここで
逆子体操きつくないですか?!って質問したらみなさんほぼ体操はやらなかったようです😂💦
わたしもきつくて今は何もやってないです。。

わたしは4月中旬予定日なのですが
戻ってくれるかな〜とドキドキです(笑)

3月生まれか4月生まれにかるかってことですかね😳?!
それは確かにソワソワしますね(>_<)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ていと☆

ていと☆

私の産院は推奨してないので紙切れ一枚もらった程度なのでしっかり理解しないままやって体痛めたりしたら嫌だななんて考えてました 笑

そうなんです、3月末出産予定日で上の子との学年差もありますし、男の子で周りは年度始めがいいねーなんてよく言われてます。
    逆子治らなければ年度内確定です。
    本当まずは赤ちゃんが元気に産まれてくることを考えて過ごしたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 2月3日

退会ユーザー

わたしも、紙切れ一枚でした😂
    絵を見て真似してやってみたら体硬いのもあってか痛めましたww

小さいころは月齢によってだいぶ学年で変わりますもんね😭でも保育士なんですが、3月生まれの子は4月生まれとかの子たちよりも成長がのんびりな分、他のクラスの先生とかにも可愛いがられてましたよ☺️
    お互い逆子治りますように!!

• 2月3日
  • ていと☆

ていと☆

私も体硬いんですよー 笑
    だから尚更、痛めないか心配です。

保育士さんなんですね!
    娘が春生まれでこの前児童館で会ったお子さんが2月生まれで第二子もこういう風になるのかなーなんて眺めていました。
    𓊝...Suuさんもお体大切にしてください😊

• 2月3日
kei

逆子体操も鍼灸院でお灸や針で冷えとりもしました!
私は体操はきつく感じませんでした。
横位→逆子を繰り返す子だったので、逆子体操の回数は少なかったですが。
(病院で逆子の時だけ体操をする指示だったので)

膝を曲げずに床の上のものを拾ったり、あぐらをかいたりとお腹の子が窮屈な体制をとるとなりやすいとも言われ気をつけました。

なおるといいですね!^ ^

• ていと☆

ていと☆

針治療の冷えとりなんかもあるんですね!
    keiさんのこの経験は今お腹にいる赤ちゃんのことですか?
    産院が逆子体操推奨していないので紙切れ一枚しかもらっておらず間違えた方法でやって体痛めてもなぁとか考えてしまって 笑
    鍼灸院は何週目からどのくらい通われましたか?

玄関の靴とか直すのに膝曲げずにとかもあったのでそういう点も気をつけたいと思います。

また良かったらコメント下さい。

• 2月3日
かちん

まさかの35週で逆子になり逆子体操とお灸しました。
うちは抱き枕を使いながら逆子体操したのでそこまでキツくなかったです。

お灸は接骨院で行って毎日通いました💦
ツボも教えてもらい家でもやりましたが
予定帝王より早く陣痛きちゃって(経産婦だったので)緊急帝王切開で出産となりました😂💦

• ていと☆

ていと☆

35週でいきなり逆子と言われるとビックリしちゃいますよね!!
    そういう方もいると思うと本当に赤ちゃん次第なのかなって思います。
    接骨院でのお灸も毎日通われたんですね。
    上のお子様がいる中で大変でしたよね。
    帝王切開の傷の痛みがなくなるまで上のお子様の面倒とか大変ではありませんでしたか??

今回皆さんの話を聞いて少し気持ちが楽になりました。
    あまり考えすぎずに過ごそうと思えました。
    回答有難うございました😊

• 2月3日
  • かちん

かちん

下の子は小さく生まれてNICUに入っていて上の子は退院後は一時保育に預けたり自分の母親が手伝いに来てくれたのでなんとかなりました🙂
    ただ突進とかされた時はめっちゃ傷に響きましたが😅 笑

• 2月3日
  • ていと☆

ていと☆

そういうご事情もあったんですね!
    上の子も今は一時保育に預けてます。
    やはり傷に響くってのはありますよね。
    帝王切開だと産んだ後が大変だとよく聞きます。
    お話聞かせていただき有難うございました!
    かちんさんもまだ初期で体調管理大変だと思いますが、ご自愛下さい😊

• 2月3日
kei

今お腹にいる子の話ですよ!
体操は産院が推奨してないとなると、強くオススメはできませんが、参考までに産院でもらった本の載せておきますね!

鍼灸院は前から通ってましたが、逆子治療をしたのは34wとか35wだったと思います。
それまでは2週に一辺位でしたが、逆子治療の時は毎週行ってました!
お腹の中のスペースと赤ちゃんのサイズの関係で、早い方が効果は出やすいみたいですよ!

• kei

kei

まだ慣れてなくて、すみませんσ^_^;

• 2月3日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、ご丁寧に資料添付有難うございます。
    私が産院からもらったのは本当紙切れでここまで詳細が書かれていなかったのでとても勉強になります。
    今も胎動を膀胱あたりで強く感じるのでまだ逆子です 笑
    いただいた資料を参考に出来ることを無理のない範囲でやってみたいと思います。
    回答有難うございました😊✨

• 2月3日
めーたん

私もずっと順調だったのに先日突然35週で逆子になっていてびっくりしました💦
それから話しかけ・寝る向き・朝イチで尾てい骨辺りにカイロを貼る・逆子体操・お灸などをしました。
おかげさまで、翌週の健診ではうまいことクルッとしてくれたようで現在は治ってくれてホッとしています。
逆子体操は正直けっこうしんどかったです💦
腕とか肩とか背中に負担がかかってしまって…
お灸は産院のお灸治療で三陰交と至陰というツボを教えてもらい、毎晩入浴後に市販のお灸を使って自宅でやっていました。
後期で逆子、不安ですよね💦
ていと☆さんのベビちゃんも上手にくるっとしてくれますように~!!

• ていと☆

ていと☆

尾てい骨あたりにカイロというのは初めて聞きました。
    冷えないためにですよね?!

一人目の時に三陰交のツボは、教えてもらったりしたのでしっかりツボ押しします。
    めーたんさんはもう正期産突入でドキドキですね!
    お子様に会えるのももう少しですね。
    無事にご出産されることを願っています!!

• 2月3日
  • めーたん

めーたん

そうです!
    やはり逆子は冷えが大敵ということで、朝から子宮を温めるために尾てい骨辺りにミニサイズのカイロを貼るといいよーと言われました。
    ツボは逆子には至陰がいいと言われたのでそちらをメインにお灸を据えてましたよ。

• 2月3日
  • ていと☆

ていと☆

逆子には至陰というツボなんですね!
    初めて知りました。
    画像有難うございます!!
    至陰のツボのことちょっと調べてみます😃

• 2月3日
みみみ

おはようございます!
あたしも27週位からずーっと逆子が治らずでした。
逆子体操も張り止めを飲みながらやってましたが、苦しくて続けられず出来ない日が多かったです。
元々通っていた鍼灸院で逆子灸をやっていたのを思いだし、35週で1回通ってみて、そこで自宅で出来るセルフ灸を買って、先生に言われた通りやっていたら36週で見事治りました!
実は、その間も産院の先生からは逆子体操やるよう言われてたんですが、苦しくてやってなかったんです(笑)
なので、お灸は効果があったようです。セルフ灸をやる場合、正しい場所を専門の方に教わった方が良いかと思います(^ー^)

• ていと☆

ていと☆

回答遅くなり失礼しました。
    張り止めのお薬を服用しながらというのはもともとお腹が下がり気味だったからですか?それとも逆子体操のためですか?
    ここにコメントしてくださった方の回答を見るとお灸は効果があるみたいですね!
    今は自宅で出来ることを実践しています。
    次の仕事の休みの時に鍼灸院探してみます。
    回答有難うございました😁

• 2月6日