※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
お仕事

旦那の転職相談です。今の会社は安定しているが不満あり。内定をもらった会社は給料は今の年収を保証し、残業なし。給料は上がらなそうだが定年まで働けるか不安。どうしたらいいか相談したい。

旦那の仕事についてどうした方がいいのか皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。

今の会社は今年で5年目です。昨日急に話があると言われてその内容が
「今の会社に不満がある。転職を考えてハローワークに行っていたみたいで、面接も行って今日内定をもらった」とのことでした。

今の会社は
・中小企業だが安定はしている。
・印刷業の為このネット社会では業績は上がりにくい(旦那が言ってます)
・ボーナスもそこそこ貰えている
・残業がつかないが、1日の仕事が終わらない為朝1時間程早く出社し、1時間ぐらい残って仕事している。
・通勤時間1時間45分(朝6時半に家出て7時すぎ帰宅ぐらい)

内定をもらっている会社
・旦那のことを気に入りぜひ一緒に働きたいと言ってくれた
・給料は今の年収は必ず出すと言ってくれた
・8時~17時 休憩45分 残業なし。社員さんのタイムカードも見せてもらえたみたいで皆5時過ぎには打刻していたそう。
・通勤時間1時間ちょっと
・12人の少人数な会社
・昭和40年に会社が出来た

私は給料が今の金額もらえて早く帰って来てくれるなら新しいとこでもいいかなとは思いますが、ちゃんと定年まで働けるとこなのか不安ではあります。
今のとこだと給料はあまり上がらなそうですが定年まで働けると思える会社です。(実際はどうなるか分かりませんが・・・)

長くなりましたが皆さんなら旦那さんにどうしてもらいますか??
意見よろしくお願いします。

因みに私は4月から仕事復帰予定で平日2日休みですが基本家に帰って来るのが8時40分で保育園(延長保育で7時半まで)に迎えに行って、子供の世話と私達の食事の準備は旦那がする予定です。

コメント

うちの夫も去年夏に転職しました。
同じく不満がある、将来性がないという理由で。
ただ、お給料は抜群でしたが…。
今の会社は地元大手、給料は前の会社より劣るが年功序列で、だからか、人間関係もギスギスしてなくてストレスフリー、通勤時間も1時間→30分と半分になった。
将来性はあり、ほぼほぼ潰れない会社。(何でも絶対はないのであえて使いませんが)
転職成功しました。

私はご主人がそこまで考えて、きちんと転職も真面目に行い、手にした内定。
私は信じたいです!
文句ばかり言ってネチネチ転職活動もろくにしない人とは大違いです!
飛び込んでみても良いかなって思えます🍀

• ジジ

ジジ

ご意見ありがとうございます。
    はひふへほ〜さんの旦那様も転職されたんですね!!成功でよかったですね(^^)
    大手でストレスフリーの将来性のある会社だったらいいんですが、私にはそこまでわからなくって(>_<)
    旦那のこと信じてみようかな!
    転職考えたのも子供が出来たからって子供のこと考えてくれてるので応援しようかなと思えました。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ママ

働くのが旦那なので、この条件で旦那が転職したいって言えば、いいよっていいます。
それで何かあれば、全力で私がフォローします。いいよって言ってるので。

不満のある会社で働き続けるのもストレスだろうし、次を見つけてきたのなら、やめることになんの抵抗もないです😌

• ジジ

ジジ

ストレスも感じてるみたいで、これから30年は働いてもらわないといけないので新しいとこ応援しようかなと思えました。
    ご意見ありがとうございました。

• 2月3日
杏奈

福利厚生や退職金などはどうなんですか?
例えばうちの主人だと給与意外に子供一人につき2万、家賃12万ですが補助がでて実質負担は3万6千円、各地転勤手当て5万が毎月乗ります。
給与は同じでもこういった部分でも差は大きいと思います。
ちなみに印刷業は超大手でもない限り厳しい業界ですね💦

• ジジ

ジジ

福利厚生は今の会社と同じようなものと旦那は言ってましたが、金額までは確認出来てませんでした。明日にでも確認してみます。
    詳しくありがとうございました。

• 2月3日

打刻したところでそのまま残業するらところもありますからねー
旦那がいいならいいかな!毎日のことだし!

• ジジ

ジジ

え!?打刻させて残業させるとこもあるんですか(⊙ꇴ⊙)恐ろしい😱
    どうなんでしょうかね…転職して今のとこより辛いとこだったらと思うと不安ですね…

• 2月3日
さち

わたしも打刻のところが気になりました!残業しない会社などあるのかと・・そしてもし残業したとき残業代は出るのか真はですね💦
あと人数の少ない会社のようですが、厚生年金や雇用保険などもしっかりしてるのか気になりました。

働くのはご主人ですが、それで生活するのはご家族なので、手当や保険などもよく聞いておいた方が良いと思います(^^)

• ジジ

ジジ

ハローワークの紙には福利厚生はきちんと丸がありました。
    打刻して残業するとこもあるんですね…恐ろしいです(>_<)
    転職してからわかると不安ですね!

• 2月3日
ムム

子供が手が離れるまで いろいろ調整して二人で協力しなくてはいけませんね
それなら尚の事 旦那様の今働いてる会社はかなりきついと思います 何より不満もあり働く意欲に欠けてます あなたが言うように 定年まで働くのは精神的に無理なのではないでしょうか あなたが働く場所ではありません 妻として夫が自分を犠牲にして家族の為辛い思いをするのを見てられますか 幸い次の仕事先もあって時間的にも楽なようですし そこで頑張りたいと言うのですから定年、定年と自分の気持ちだけ押し付けず妻として心よく旦那様が次の職場に行く事を理解して欲しいものです

• ジジ

ジジ

急な話だったのでびっくりしてしまってどうしたらいいのか分からなくなってました。
    そうですね!旦那が働くとこですし、家族の為と転職まで考えてくれて旦那も不安でしょうし応援したいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月3日
いちご

ジジさんも復帰場所があるし
私なら転職OKしますね🙆‍♀️
ちゃんと次見つけてきてますし☺️

定年まで働くのは大事ですが
旦那さんがそうぢゃなくても
奥さん側でもありだと思うんです。
私の旦那は上司に恵まれず
鬱に近い状態だったので
部署変更してもらいました。
今は元気に働けてますが
また無理だったら将来的には
私が定年まで働くからと
伝えてあります(◍•ᴗ•◍)
私は旦那と同じ会社で同じだけ
稼げるからですけどね(。>﹏<。)💦

転職するのも今のうちかも
しれませんね(* ̄0 ̄)/

• ジジ

ジジ

私が定年まで働けたらいいんですが・・・
    ちぃさんはたのもしい奥様ですね!!
    旦那様も元気になられてよかったですね😣
    うちの旦那も頭痛や胃腸炎やらちょこちょこしてるのでストレスがけっこうあるのかもしれません。
    旦那30歳なので転職するなら今の方がいちかもです!
    応援したいと思います!
    ありがとうございました。

• 2月3日