※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見て笑わないことに心配。コミュニケーション不足かな?赤ちゃんと遊ぶけど、携帯を見ていることも。赤ちゃんに気づかれているか不安。

生後10ヶ月の赤ちゃんは、いつもニコニコしていますか?

うちはテレビをいつも付けっぱなしにしているのがダメかなとおもうのですが、赤ちゃんがよくテレビを見ていて私が声をかけてもプイッとすることが多々あり、おいでと声をかけてもきません(笑)

いないいないばぁや、面白いことをするとニコニコ笑いますが、SNSで見てる友達の赤ちゃんはよく笑ってるなぁ、私はコミュニケーションが足りないのかな、と少し心配になりました。

旦那も赤ちゃんと遊んだりよく構ってはくれるのですが、テレビや携帯を見ているついでだったりしてるので赤ちゃんが気づいているのかなと…
私も赤ちゃんが起きてる間は携帯触るのを控えてはいますが完璧にはできてません…

コメント

まるまり

そのように思うならテレビの時間にメリハリつけたらどうですか❓😅
赤ちゃんも人間ですし、そんな四六時中笑ってないですよ‼️うちは日中テレビつけてませんが、ケラケラ笑う時もあるし、無表情だったり、拗ねたり色々ですよ‼️

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    そうですよね(>_<)用事している時はテレビでご機嫌とって、一緒に遊ぶときはテレビを消すようにしました📺無表情のときありますよね!何考えてるか分からなくて面白いんですが心配になったりしてました💦ありがとうございました!

    • 2月3日
  • まるまり

    まるまり

    いえいえ💦
    私も娘にと充分スキンシップ取れてるか謎なんで💦1人で遊んでるとついつい放置しがちでこりゃあかんと思って構ってます😅

    • 2月3日
  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    スキンシップもどこまでとったらいいかわからないですよね💦(笑)10ヶ月にもなると1人でも遊んでくれるので助かりますが寂しくないのかなとか色々考えてしまいます💦😓考えすぎかもしれませんが💦

    • 2月3日
はんちゃん

うちもテレビつけっぱなしですが、テレビに興味なく私にべったりです。

ニコニコ、不機嫌、無、色々です!
不機嫌でグズグズしてる時以外は呼んだら必ず来ますよ!

コミュニケーション足りないと思うならテレビを消して向き合う時間を増やしてみては?

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    べったりなのは嬉しいですね🎵
    呼んでもこないので羨ましいです!うちは呼んでる反対方向へ転がっていきます(笑)
    テレビを消してもっと接してみます☺ありがとうございました!

    • 2月3日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    べったりはべったりで何もできないので困りますよ💦側にいないと常に喚いてるし、お母さんと一緒だけ唯一食いつきますが数分なので家事なんて全然できません(ーー;)

    うちの子はボール遊びが好きでひたすら私がボール投げて取ってきてを繰り返してます。
    お子さんがハマるママとの遊びが見つかるとまた違うかもしれないですね!

    • 2月3日
  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    家事ができないのは辛いですね(>_<)💦でもかわいくて羨ましいです💕(笑)
    ボール遊びいいですね!オモチャも最近書い足してなかったので明日見に行こうと思います!

    • 2月3日
202☺︎

うちも常にテレビつけっぱなしです。
外出先でぐずったら動画見せちゃいます💦
ダメだなぁと思いつつ、わたしもテレビっ子だったのでついつい。。

おかげて息子はテレビ大好き!
集中力半端ないです。
自分か好きなのはジーっと集中して見て、飽きると遊び出します。

でもうちの子は関係なくゲラゲラ笑う子でしたよ!!
小さい時から☺️
赤ちゃんもそれぞれだし、全く笑わないならちょっと不安になりますが、あやしたりして笑ったり反応があるなら大丈夫じゃないかな?と✨

四六時中ずっと赤ちゃんと遊んだりあやしたりなんてこっちもまいっちゃうから、何事も程よくがいいですよね💦

わたしも気をつけます!笑

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    私もテレビっこです!付けっぱなしなのも当たり前になってしまってます💦うちもずっと見てるわけではないのですが、見せすぎていないか、テレビがお守りしていないか心配になってました💦

    その子その子で性格もありますからまだハッキリとは分かりませんよね💦ほどよく力を抜いて育児頑張りたいと思います。ありがとうございました☺

    • 2月3日
バルタン星人

SNSでみるのは
笑ってるところを
みんな載せるからじゃないですか??
笑ってて可愛いから載せるんであって、無表情のわが子ばっかりを載せる人はいないと思います!

他所が幸せにみえたりするのって、いい部分しか見えてないだけってことですしね!SNSみてると、育児楽しんでそうだなぁって思うけどSNSにかかないだけでみんな少なからずイライラしたり疲れも感じてるはずです!

テレビに集中してるときは声かけないです!自分が構ってあげられるようになったらテレビ切って構ってあげてます!
テレビに集中してくれてるときは、存在に気づかれないように行動してます笑笑

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    やっぱりそうですよね(>_<)みんないいとこだけSNSに上げてますよね。
    テレビも良いようにONOFF使い分けながら構っていこうと思います!ありがとうございました!

    • 2月3日
lulu

うちもあたしが無音無理なんで常にTVつけっぱです!スマホも普通に使います(´p`)
よくTVやスマホは発達が遅れるといいますが
うちの子めちゃくちゃお喋りだし言える言葉も増えてきてますよ💡
それとかなり笑う子です◡̈*♪
ただ絵本も大好きでいっぱい一緒に読むし娘とイチャイチャもします笑
ぶっちゃけスキンシップ取ったりお話したりしてるならそこまで気にすることないと思いますよ(*・ω・*∩

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    コメントありがとうございます!テレビつけっぱになってしまいますよね~💦ついつい昔からそうなのでつけてしまっています📺
    良い影響もあったり目に悪かったりもするので適度に見させたりしながら調整していきたいと思います☺💡

    • 2月4日
deleted user

全く笑わないのはどうかと思いますが…グラタン食べたいさんのお子さんは面白いことすると笑っているようなので大丈夫ですよ☺
呼んでも来ないはそうゆう気分じゃないんだと思います(^ω^;);););)うちもあります。呼んでも来ない、てかこっち見ない…です(笑)
気にしないで育児楽しみましょー😁

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    コメントありがとうございます!まだ10ヶ月ならわからないですよね💦今日はニコニコが多かったり呼んだら来たりやはり気分や調子にもよるんだと思いました!ありがとうございました☺

    • 2月4日
まい🌼

うちはテレビつけっぱなしですが
私にべったりです(´・∀・`)
Eてれ見てる時でと声かければ
全力ハイハイでニッコニコで来ます。笑

そうやって不安に思うなら
テレビ消して携帯も制限してみたら
いかがですか?
大人と同じように赤ちゃんも個人差が
あるものなので、
うちの子はつけっぱなしで平気でも
グラタン食べたいさんのお子さんは
そうじゃないのかもしれません。
モノは試し、程度に
やってみればいいと思いますよ😊

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会

    コメントありがとうございます!テレビと携帯は時間を決めて調整するようにしました☺色々考えてたらきりがないですよね(笑)
    試行錯誤しながら子どもの様子みてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月4日