※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

娘と一緒に友人の結婚式に参列予定です。注意すべきことや対処法についてアドバイスをお願いします。

0歳未満の子供同伴で結婚式に参列された方いらっしゃいますか?

娘が8カ月になる頃(5月中旬)に友人の結婚式に夫婦で呼ばれています。娘も結婚式に一緒に参列予定です👶💓
実際に小さいお子さんを連れて参列した場合は何を注意すべきでしょうか。
長丁場になるので、挙式は私だけ参列しその間は主人と娘はキッズコーナーで遊んでてもらおうかと思います。
披露宴から合流し、ぐずると私か主人が外に出る感じかと思います。
参列したことがある方、ぜひアドバイスお願いします😣💦

コメント

たまここ

私も同じような月齢で参列しましたが、とにかくグズって進行を中断しないように注意していました、、

とくに花嫁の手紙など静かな催しは、ちょっとでも怪しかったら主人にお願いして外に出ようと思っていました。
でもお菓子を与えて、与えて、なんとか式も披露宴も事なきを終えました。

ずっと披露宴に出席するのもしんどいかなと思ったので、進行の人?に聞いて、披露宴を抜け出せる合間の時間を見計らい何度か気分転換に外も歩きました。

あとは子どもの服がしんどくないように、気をつけました。

わんさか

挙式のみの結婚式に同じく8ヶ月で参列しました。
特別困ったこともなく、大人しく座っててくれました!

1歳4ヶ月でお葬式、
二歳ちょうどで結婚式、
そして三歳過ぎに法事行ったときはそれはそれは静かにできなくて大変でした(^_^;)

8ヶ月は歩き回ったり、おしゃべりする前だったから無事終えれたのかなと今は思います。
うちの子の場合ではありますが(^_^;)

れあまま

上の子が6ヶ月の時に2回呼ばれて参列しました♪
旦那と子供3人で挙式も披露宴も参加しました。
特に愚図つくこともなく、披露宴中は寝てました(笑)

くまのとも

それで良いと思います😊
1歳なる前の娘と参列したことがあります👶
披露宴では、挨拶の時や新婦の手紙など特に大事な場面では気を遣ってグルりそうになった時は外に出ました😄
結婚式って音楽や会話でザワついているので大切な場面以外では周りはそこまで気にならないですよ🤗
8カ月ならあるお利口さんにしてくれてると思います🤗
置いてある食器類には注意です!スプーンやお皿でガチャガチャ激しい音を立てて遊ばないように(笑)
私はまた明日、4カ月の息子を連れて家族で親戚の結婚式へ出掛けて来まーす😋

ゆうのん

五ヶ月で妹の式に出ました。
挙式の間はちょうど抱っこで寝てました。でも、音楽や拍手でちょっとびっくりして泣きそうで危なかった。
披露宴は基本私か旦那が抱っこさえすればご機嫌だったので、ぐずりはなかったです。

授乳部屋か控え室それかロビーや中庭など避難できる場所を調べて、お子さんの気分に合わせてちょこちょこと夫婦交代で外に行かせてあげてもよいかと。
余興のカラオケのマイクがキーンてなったり、突然の暗転や大音量Jpopなど、赤ちゃんがびっくりする音響もたくさん仕掛けられていますよね💦

おむつやお腹の空きぐあいに気を付けて、寝ぐずりかどうかわかるように、普段のお昼寝の時間を大体決めておくといいのではないでしょうか。

私はごちそうを半分食べ損ねました。

さな

4ヶ月の時に双子の姉の式に出席しました^ - ^
拍手や音楽で眠いのに寝れずぐずって泣いたりしましたが基本抱っこしてれば大丈夫でした😊たまにオムツ替えで外に出したりはしてました^ - ^
むしろ動き回らない赤ちゃんの方が問題なく楽しく出席できると思います😊うちは2歳の娘も出席したのでそれはそれはもう大変でした、、やはり長いので飽きてしまう、じっと椅子に座っていることが出来なくて会場を動き回ったり、、全くゆっくり見れず食事も冷めきりほとんど口にできませんでした😅
結婚式楽しんで下さいね❤️

パピコ

12月に娘が4ヶ月の頃 義弟の結婚式に参列しました!!!!
とにかく泣かないかヒヤヒヤして余興を見たり写真撮ったり挨拶に回ったりなんて全然出来ませんでした( ;∀;)
ミルクや母乳は時間を見ながら早めにあげてグズり防止しました!!
挙式中はずっと抱っこで、披露宴中はベビーカーに乗せてグズりそうになったら即抱き上げグズり防止!!
音の鳴らないおもちゃを持たせなんとか挙式 披露宴とも泣かずに終わりました(;▽;)
全然泣かず皆に良い子良い子言われ
本人も疲れたのか義実家に帰って来たら泣いて泣いて大変でした(˘̭⺫˘̭ㆀ)

スムーズに出来るように事前に
オムツはどこで替えられますか?
ベビールームはどこですか?
授乳はどこでしたら良いですか?
などなど スタッフの方に聞いていました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

hana

1歳ですが、夫婦+子どもで披露宴から参加しました。
とりあえず音のならないおもちゃとおやつ、飲み物は大量に持っていってできるだけ気をそらし、ぐずったらすぐに外に出ることにしてました。
息子は見慣れないおもちゃのほうが食い付きが良かったので、一度興味の有無を試してから、興味ありそうだったら式の当日までは見せずにしまってました(´ω`)
お子さんの様子にもよりますが、スピーチや花嫁の手紙など、絶対に雰囲気壊したらダメな場面では最初から出ておくつもりでいた方がいいと思います!

みぃちゃん

みなさまコメントありがとうございます❗️
まとめてのお返事ですみません💦

やはりいろいろ事前に試したり、当日も場所を調べておいたりと準備は大切ですね✊🏻
とてもとても大事な私の友人の結婚式なのでどうにか無事に終われればいいのですが…
みなさまのコメントを参考にさせていただきたいと思います!本当にありがとうございます😊❤️