※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
子育て・グッズ

3歳の娘がおり、第二子を妊娠中。旦那から「怒るときはメリハリをつけるべき」と言われ、ショックを受けて自信を失った。子供と向き合っていないのか悩んでいる。

3歳の娘がおり、第二子を妊娠中です。
先程、旦那にショックなことを言われました。
娘が私のことを完全になめている。私はあまり叱らないから、この前も、ママはお風呂入ってくるから、歯磨きしておいてね、と言って私が去ると、
歯磨きをしていなかったので、旦那が、ママに怒られるよ、と言うと、
娘が、ママは怒らないから大丈夫だよ、と言った、というのです。
正直、自分では、怒らない母親という自覚はなくむしろ、言うべきことや叱るべきことは都度子供に言い聞かせている方だと思っていました。
むしろ、周りのママ友を見て、こういうの叱らないんだなー、私だったら叱るな、という目線のタイプでしたので、なんだかすごくショックで、一気に自信を失いました。

ただ、元々そんなに頭にくるタイプでもないですし、ヒステリックにガミガミ怒っているような母親にもなりたいとは思っていません。

旦那に、怒るときにもっとメリハリつけて怒らなきゃだめだと言われました。。
なんだが、ただただショックでした。
私、ダメな母親なんだなって。
急に涙が止まらなくなりました。

きちんと子供と向き合ってないのかな
もう産休に入ってるけど、日中は保育園預けてるし、最近身体もしんどくて娘に対してなんだかものすごく申し訳なくなって、いろんなネガティブなことを考えてしまいます

コメント

もこちむ

落ち込まないでください!
たぶん、ガミガミ怒ってたとしても、子供はすぐ言う事なんて聞かないです💧
母親のせいじゃなくて、それだけ子供が知恵をつけてきたと言うだけの事です
旦那さんもいちいちそんな事でママに注意してくるんじゃなくて、娘さんにそれは良くないよって説明してあげなかったんですかね
うちは常に怒ってるタイプですが、それでも娘たちの耳には右から左、左から右です笑
5、6回歯磨きしなさいね!って言ってやっと動きだします💧だから、落ち込まなくて大丈夫です!自信もってやっていきましょう!

• ティナ

ティナ

そうですよね、、自分は完璧かのような旦那に対してもイラっとしますが、その前に母親としての自分を否定されたようで落ち込んでしまいました、、コメント励まされました。ありがとうございます💦✨

• 2月2日
  • もこちむ

もこちむ

うちも上の子の時に24時間365日みてもいねーのに偉そうな事ばっかいつも言ってきやがって、、、とか思ってました笑
    気にしてるとやってけないから、腹たつけどそれこそスルーしましょう( ^ω^ )

• 2月2日
みっきー!

私と同じですね!叱ってはいるんですけど、叱り方が甘い、って旦那にも義父にも言われます💦周りからは昔から私は優しいって言われてきていて…娘もママは優しいから、とか怒らないからとかよく言われます笑笑
旦那にも言われますがもうこれが私だしいいや、って思ってます🤗人には手を出したりしなくて優しければ!

• ティナ

ティナ

そうなんですね💦 確かに私も優しいって言われてきた方かもしれないです。でも叱り方に正確があるんでしょうかね💧 冷静に叱りたいタイプなので、もっと怒れと言われても、、というのが正直なところでもあります💧

• 2月2日
みぃこ

長女が同じくらいです(*´∇`*)

いや、そんな深く考えなくてもいいと思います( ̄▽ ̄;)
多分娘ちゃんは違うことに夢中になってそっちを優先的にやってたんだと思います。

パパは多分娘ちゃんに
いい加減にあしらわれただけです。(笑)

ママがなめられてるんじゃなくて、
パパがあしらわれただけです。(ここだいじ(笑))

別に本当にそう思ってるとかじゃないと思います(*´∇`*)

• ティナ

ティナ

たしかに、真に受けすぎたかもしれません💧💧 励まされました、ありがとうございます✨

• 2月2日
4匹のこっこちゃん

お気を悪くされたら、すみません💦変な言い方かもしれませんが、まだまだ3歳の子と、毎日子供に付き合ってない夫の雑談、まもともに間に受けないでいいも思います!
わたしからしたら、そうやってパパに言えば、歯磨きしないでいいに違いない〜って考えの3歳児に、まんまと旦那さんがハマっているように見えますよ!

わたしなんて、むしろガミガミしすぎて、逆に息子に響かなくなってきている気がします😓
サラタンさんのように、冷静に子供と向き合いたいです😓

今のままで大丈夫だと思います!
がんばりましょう!

• ティナ

ティナ

間に受けすぎました、、確かに、旦那も子供のこと間に受けすぎですよね💧 私もガミガミするときはありますが、今のままで大丈夫、という言葉にホッとしました。ありがとうございます✨

• 2月3日

それってなめているんですかね??

うちの子も3歳ですけど
私のことは
『ママは怒らない』とか『ママは怒っても怖くない』とか『ママじゃなくてパパじゃないとこれはちゃんと出来ないよ』とか(笑)
色々言われてますけど

なめられてると思ったことはないし
主人も、そういう娘の発言を聞いて

『娘は本当にお前のこと好きだなぁ』

って羨ましがってます。

私も元々怒るようなタイプではないですが、叱るべきところでは叱ってますし声を荒げることもあります。

それでも娘にとって
パパの方が怖い
ママは怖くない

というのなら
それでいいと思ってます!

子どもにたいしてパパママを
絶対的存在にする必要はないと思ってます。

• ティナ

ティナ

たぶん、旦那も娘のいうこと間に受けすぎですよね💧完全になめてるって言い方もガーンってかんじでした。笑 このままのペースでがんばりたいと思います😣 ありがとうございます

• 2月3日
ゆめと

全然ダメなママではないですよ〜!
むしろ読んでて感情的にならず叱り上手なママなんだな、と羨ましく思いました

女の子は精神的発達が早い子が多いので、3歳にもなると段々知恵つけて大人の反応を良く見ていますよ〜
これくらいなら怒られない、今は機嫌が良さそうとか…
だから、よく怒るママでも同じだと思います

うちにはもうすぐ5歳になる娘がいますが、本当に反抗的でなかなか手こずってめちゃくちゃ感情的に怒ってしまい日々反省の毎日です

お腹も大きくなってきて精神的にも身体的にも辛い時期ですよね
旦那さんの言葉はスルーして、自信を持って残りわずかな娘さん一人っ子期間を可愛がって上げてください

• ティナ

ティナ

ありがとうございます、娘の一人っ子生活、残り少ないのでもう一度気持ちをリセットして楽しみたいと思います 旦那はスルーします😂 ありがとうございます

• 2月3日
*ひろまり*

旦那様もなにか考えがあって言ったのかもしれないですが、その言葉でなめてるんなら、世のお母さんたちはみんな舐められてることになってしまいますよ😅
と、旦那様に言いたいです!

私はそこより「お母さんに怒られるよ!」って言う声のかけ方の方が気になりました。
お母さんに怒られるから歯磨きをするのか?っていうことになりますよね!
私は旦那がそう言ったときは直してもらってます😤

• ティナ

ティナ

確かにそうですよね、、
    ハッとさせられました!
    気付きませんでした。旦那にはそのように反論したいと思います。。ありがとうございます✨

• 2月3日
わんさか

えぇー!?
ご主人、言い方ひどいなぁ!

子育ての考え方は色々ですが、

わたしなら、

ご主人の「ママに怒られるよ」の言い方は、
ママに怒られるから歯みがきしなさいと言っているようで、なんか違和感を感じました。
うちの夫もこういうとこがあり、
「虫歯になるから歯みがきしておこうね」みたいに言ってほしいです。

保育の勉強を少ししたことがあるのですが、そのとき講師の先生がおっしゃってたのが印象的で

子どもを上から押さえつけるのではなく、
一人の人間として尊重しなければらなない
「○○しなかったら、▲▲させないからね!」
「置いていくよ!!」
のような言い方は、脅しであり決して言ってはならないそうです。後々成長に影響がでてくるとのことでした。

子どもに舐められていいんですよ!とまでおっしゃってました。

娘さんは、サラタンさんがいつも叱ってくれることは、怒っていると思ってないのではないでしょうか?
ヒステリックならず、冷静に叱っている、言い聞かせているからこそ
「ママは怒らないよ」っていったんじゃないかと想像しました!

わたしは、勉強したのについ怒ってしまい反省の毎日です…(^_^;)

• ティナ

ティナ

そうですよね、、盲点でした💧
    旦那と共有したい内容です。
    娘がそのように思って言ったことであってほしいなあ😅 どちらにせよ、あまり間に受けずこのままがんばりたいと思います💦 ありがとうございます

• 2月3日
さな

うちはガミガミ怒ってしまうタイプですが(>人<;)
全然気にしなくて大丈夫だと思います✨
3歳になるとほんと知恵が発達しむしろ悪知恵も、、どうしたらやらなくていいかとか子どもなりにパパ、ママの扱い方?というかパパなら甘いからこう言ったら大丈夫とか小さな頭で色々考えてると思います!
怒らないからって言ったのもそういうことだと思います😊
ガミガミ感情的に怒らないでできるサラタンさんが素晴らしいです✨見習わなきゃなぁ😣💦

• ティナ

ティナ

そう言っていただけて救われます💧 ガミガミしてますけどね💦あまり気にしすぎないほうがいいですよね😵
    子供の心理が気になります😅
    ありがとうございます✨

• 2月3日
とみ

旦那さんのその「〇〇に怒られるから」っていうやり方、1番子どもにしちゃいけない言い方じゃないですか😥怒られるからじゃなくて、虫歯になって痛くなっちゃうからなのに😅
私だったらそんな叱り方してる人に偉そうに言われたくない!と言っちゃいそうです笑
娘さんはいつも言うことを聞かないとかなのですか?そうじゃないなら(いつも諭すように言ってくれるから怒られはしないよ)の「大丈夫だよ」とかではないのですかね?
うまく伝えられなくてごめんなさい😥でもキツく叱るのは命に関わったり他人に迷惑かけたりするとき位で十分だと思います。サラタンさんの考え方、間違ってないと思います💪

• ティナ

ティナ

そこ、盲点でした💧💧間違いなくそうですよね、、旦那にも言ってやろうと思います😣
    娘はわりと言う事を聞いてくれる方だと思っています。イヤイヤもそんなに激しくないし、正直私にとって声を荒げて怒るようなことが日々あまりないのです。なのであまり怒らないから、と言われても、うーん、と考えてしまうのですが。。間違ってないと言われ、失いかけた自信を取り戻せたような気がします。ありがとうございます

• 2月3日